Yahoo! JAPAN

中学受験SOS!答えを丸写しする小6のホンネに気づいてあげて

エデュナビ

中学受験 保護者のお悩みQ&A

成績低迷…宿題の答えを写していた【新6年生】

インターエデュの掲示板からのお悩み

新小6の男子です。
塾の宿題の答えを丸写しする行為が続いています。
宿題のノートを見ると、丸が多く、多少間違いもあるし、「ちゃんとやった」と言うので安心していました。ところが、確認テストでは散々な結果。もちろん、模試の成績も下がっており、志望校は大丈夫と言われた成績が今では下位層レベルで、志望校とはほど遠くなってしまいました。

解答を隠しても、探し出して、写しています。
共働きで張り付いて見ることもできません。こちらも忙しい中、お弁当や送迎をしているので怒りが収まりません。
塾には相談しており声かけもしてもらっています。塾をやめるよう言いますが、「続けたい、もうしません」の繰り返しです。
何か良い方法はないでしょうか。

なぜ写してしまうのか…考えたことはありますか?

今回のお話には、耳の痛い方も多いかもしれません。たくさんの受験生に寄り添ってきた中学受験カウンセラーの安浪京子先生が、子どもたちの切実な思いを語ってくれました。

安浪 京子(やすなみ きょうこ)先生

中学受験カウンセラー 算数教育家
関西、関東の中学受験専門大手進学塾にて算数講師を担当、生徒アンケートでは100%の支持率を誇る。
プロ家庭教師歴20年以上。
中学受験算数を専門としたプロ家庭教師集団、株式会社アートオブエデュケーション代表。きめ細かい指導とメンタルフォローをモットーに毎年多数の合格者を輩出している。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 飯田橋でお惣菜系パンと言ったらここ! 超老舗パン屋さん【ファリーヌ キムラヤ (Farine Kimuraya)】(東京都千代田区)

    パンめぐ
  2. ガラスに映る朝焼けが、最高に美しい... 江ノ電の「エモすぎる風景」切り取った一枚に反響

    Jタウンネット
  3. 【ちいさくておだやかさ 迫一成展】ちいさな砂時計が醸し出すやさしく穏やかな空間|新潟市中央区

    日刊にいがたWEBタウン情報
  4. 統一教会総裁を“マザームーン”呼びした自民党・山本議員の言い訳に非難轟々…蓮舫氏も苦言「嘘だろ、としか思えない」

    New's Vision
  5. 「なんしよん?」シャボンちゃんのLINEスタンプに『北九州弁』バージョン登場

    北九州ノコト
  6. 【販売中】「おたすけOisix」で、猛暑理由などで発生するもったいない食品

    ソトコトオンライン
  7. 実は「京都大学」出身で驚いた人気有名人TOP10

    ランキングー!
  8. <演劇で食べていく?>大学受験、息子「演劇を学びたい」将来を考えてあきらめさせる?【まんが】

    ママスタセレクト
  9. 利根川の船問屋の歴史「吉岡まちかど博物館」で絵や復元図など展示【印西市】

    ちいき新聞
  10. 色気があふれすぎている60代の男性芸能人ランキング!郷ひろみ、豊川悦司、京本政樹、1位は?

    gooランキング