Yahoo! JAPAN

「小松菜」の根元を切り落とさず泥汚れをしっかり落とす。知って得する“ただしい洗い方”

saita

「小松菜」の根元を切り落とさず泥汚れをしっかり落とす。知って得する“ただしい洗い方”

葉物野菜は、泥や虫がついていることがあるため、調理前にしっかりと汚れを落とす必要があります。ここでは、春に旬をむかえる「小松菜のただしい洗い方」をご紹介します。

小松菜の根元には土が残りやすい

根元がぎゅっと詰まっている小松菜は、どうしても泥が残ってしまいます。さっと水で流しただけでは取り切れないため、簡単に洗うだけだと食感がジャリジャリすることも……。
根元を切り落とせば手っ取り早く処理できますが、可食部を減らすのはもったいないですよね。
そこで今回は、根元もまるごと食べられる簡単な洗い方をお伝えします。

小松菜のただしい洗い方

手順1.ボウルにたっぷりと水を張ります。

手順2.根元に十字に切り込みを入れます。

手順3.根元を水につけて振り洗いしながら、泥や汚れを落とします。

手で根元を開き、こすりながら洗うと汚れが浮いてきますよ。

手順4.水を新しく買えて、小松菜の葉と茎を水につけながら洗います。

泥が残った水で洗うとかえって汚れがついてしまいますので、面倒でも水の入れ替えは必ず行いましょう。

ていねいに洗っておいしく調理を

小松菜をきれいに洗うポイントは、たっぷりの水で振り洗いすること。こすりながらていねいに泥を落とすと、根元を切り落とさなくても汚れは落とせます。
小松菜はえぐみが少ないため、アク抜きは不要です。ただしく洗って、旬の小松菜をまるごと楽しんでくださいね。

三木ちな/クリンネスト1級、節約生活スペシャリスト、歴20年業スーマニアの節約ママライター

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【フェア開催】「回転寿司みさき」で三ネタを一皿で味わえる『三味祭(さんみまつり)』が5月4日より開催!

    特選街web
  2. 「お菓子を...ください...!」 全身でおやつをねだるチンチラさんが可愛すぎる件

    Jタウンネット
  3. 小倉北区役所に「おもてなしフォトスポット」誕生 結婚・出産などがテーマの記念撮影に【北九州市小倉北区】

    北九州ノコト
  4. 「なんだ」「ババア」と呼ばれる魚『タナカゲンゲ』 気になる味は上品で美味

    TSURINEWS
  5. ステーキや天ぷらまで!手間暇かけた多彩な品揃え 城下町にNewOPENした『和ダイニング 勝楽』で豪華ステーキ和膳を堪能 たつの市

    Kiss PRESS
  6. 長渕剛が「THE FIRST TAKE」に初登場、冒頭約6分間は視聴者に向けて語りかける異例のパフォーマンス

    SPICE
  7. 猫のイタズラ防止にも効果的な『霧吹き』!猫に効く3つの理由と上手に実践するためのコツ

    ねこちゃんホンポ
  8. BiS&Gacharic Spin、6月に新宿BLAZEでツーマンライブ開催!

    Pop’n’Roll
  9. 憲法改正、賛成と反対で真っ二つになる各紙に青木氏「これは読者のメディアリテラシーが問われます」

    文化放送
  10. 冷蔵庫に眠ってる「焼きそばの粉末ソース」使わなきゃ損!“子どもが喜ぶレシピ”に変わる

    saita