Yahoo! JAPAN

あんと具材、麺のハーモニーが最高!美味しいあんかけ焼きそば3選

asatan

あんと具材、麺のハーモニーが最高!美味しいあんかけ焼きそば3選

ほっとはうす

photo:都良(TORA)

「ほっとはうす」は、永山12条4丁目のウエスタンパワーズ内の食堂です。

しあわせのまちという建物の中にあって、雰囲気はフードコートの食堂的などちらかというとチープな印象ですが、美味しいと評判でしっかりとファンをつかんでいます。

photo:都良(TORA)

すぐ近くには、あさひかわラーメン村があるというのにメニュー構成はラーメンがメイン。

観光客はラーメン村、地元の人は「ほっとはうす」と客層が分かれているようで、この新型コロナウイルスでの自粛に関係なく、昼にはかなりの賑わい方です。

photo:都良(TORA)

「ほっとはうす」には、税別850円のあんかけやきそばと税別950円のえびあんかけやきそばがあります。

えびあんかけやきそばは消費税を加えると1000円オーバー。ランチで1000円以上は特別な日とかでないと、なかなか食べられませんね。と、言うことで「あんかけやきそば」を注文。こちらでも税込みにすると935円となかなかのプライス。しかし、完食するのが大変なほどのボリュームで超満足でした。

店名:ほっとはうす
住所:旭川市永山12条4丁目
電話:0166-46-2646
営業時間:11:00〜20:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

喰い呑み座 新山

photo:都良(TORA)

居酒屋ランチって安くて美味しいお店が多いですよね。

東神楽のベストムの近く、ひじり野南1条3丁目にある「喰い呑み座 新山」も、超リーズナブルなランチメニューが揃っています。

photo:都良(TORA)

「喰い呑み座 新山」は、正油ラーメンがワンコインの500円、生姜焼弁当やから揚げ弁当が600円と超リーズナブル。

ランチで一番高いのがラーメンとチャーハンのセットで750円。ハラベコ男子にとってはうれしい設定じゃないでしょうか。残念ながら、還暦近いオジサンはそんなに食べられませんが。

photo:都良(TORA)

「喰い呑み座 新山」のあんかけ焼きそばは味噌汁付きで600円。これもかなりリーズナブルですよね。

どこが違うのかわかりませんが、「喰い呑み座 新山」のあんかけ焼きそばは中華料理店のそれとは違って優しい味。これをつまみにお酒を飲んだら最高なんだろうな。

店名:喰い呑み座 新山
住所:東神楽町ひじり野南1条3丁目1-2
電話:0166-83-2753
営業時間:11:00~14:00 17:00~24:00
定休日:火曜日
駐車場:あり

アラビゴコーヒー忠和店

photo:都良(TORA)

最後にご紹介するあんかけ焼きそばは、なんと喫茶店のあんかけ焼きそば。

喫茶店であんかけ焼きそばが食べられるなんて、かなり珍しいのではないでしょうか。その喫茶店は、忠和4条7丁目にある老舗喫茶店の「アラビゴコーヒー忠和店」

photo:都良(TORA)

「アラビゴコーヒー忠和店」は和洋中の豊富なメニューが揃っていて、いつも何を注文しようか迷ってしまいます。

しかし、今回はすでにあんかけ焼きそばがあるのを確認していたので、メニューを見ることなく店員さんに注文しました。どんだけ、あんかけ焼きそばが食いたかったねんって思われたかも。

photo:都良(TORA)

「アラビゴコーヒー忠和店」のあんかけ焼きそばは、麺の固さをかた目・ふつう・やわらか目から選べ、かなり本格的。

見た目も美しく、これが喫茶店のあんかけ焼きそばのクオリティとは驚きです。こうなると同じ中華系の酢豚も食べてみたくなりますね。

店名:アラビゴコーヒー忠和店
住所:旭川市忠和4条7丁目3-2
電話:0166-61-4140
営業時間:8:30~22:30
定休日:年中無休
駐車場:あり

まとめ

いかがでしたか?今回は旭川と東神楽で美味しいあんかけ焼きそばが食べられる「ほっとはうす」「喰い呑み座 新山」「アラビゴコーヒー忠和店」をご紹介しました。記事を見て、おいしそうと思った方は、ぜひ食べに行ってみてくださいね。

【関連記事】

おすすめの記事