Yahoo! JAPAN

犬の留守番前に必ずチェックすべき『6つの場所』 思わぬ事故に繋がることも…

わんちゃんホンポ

犬の留守番前に必ずチェックすべき場所

1.テーブルの上

犬の留守番前、テーブルの上をチェックすべきです。

テーブルの上は物を置きっぱなしにしてしまいがちですよ。噛んでボロボロにされてしまうと困るような物は、引き出しの中に片づけてから出かけるようにしましょう。

ティッシュケースも犬の届かない場所に置いて出かけた方が安心です。ティッシュを出して遊んでしまうことがあります。

犬が容易に口の中に入れてしまうことができるサイズの小物であれば、誤飲誤食の危険があります。化粧品・医薬品・文房具・サプリメントなどにも注意しましょう。

2.コンセント

犬の留守番前、コンセントをチェックすべきです。

不要な家電製品のコードはささっていませんか?ドライヤー・ヘアアイロン・扇風機・スマートフォンの充電器は、さしっ放しになりやすいです。

我が家ではエアコンと冷蔵庫のコード以外は、全てコンセントから抜いて出かけるようにしています。洗濯機や電子レンジや電気ケトルなども、使う時にコードをさし、使い終わったら抜く、というスタイルにしています。

「心配性だなぁ…」と言われることがありますが、自分の不注意が原因で愛犬に万が一のことが起きたら…と考えると恐ろしいのです。

3.室内の温度と湿度

犬の留守番前、室内の温度と湿度をチェックすべきです。

愛犬に適した温度と湿度をご存じですか?犬種・年齢・健康状態などによって異なります。基本的には20~25℃くらい、40%~60%くらいが犬に快適な温度と湿度であるとされています。

留守番前に室内の状態を確認し、エアコンを使って管理するとよいと思います。デジタルの室内温度計があると便利です。

夏はゲリラ豪雨や落雷によって停電が起こりやすくなります。エアコンも止まってしまいますよね。スマートフォンで遠隔操作が可能なリモコンがあると、より便利で安心です。

4.トイレ

犬の留守番前、愛犬専用のトイレをチェックすべきです。

トイレが汚れていると、飼い主が帰宅するまで排泄を我慢したり、トイレ以外の場所で排泄をしてしまったりする原因になりやすいです。

留守番前に排泄を済ませ、後始末と掃除をし、トイレが清潔な状態であることを確認してから出かけることを習慣づけるとよいのではないでしょうか。

5.飲み水

犬の留守番前、愛犬の飲み水をチェックすべきです。

朝のお散歩を終えた後、朝ごはんを食べた後、よく水を飲みますよね。留守番前にはほとんど飲み終わってしまうこともあるのではないでしょうか。

新鮮で清潔な水をたっぷり用意してから出かけるとよいと思います。飲み終えることはないだろうな、くらいの量でも構わないと思います。

6.キッチン

犬の留守番前、キッチンをチェックすべきです。

食べ物や残飯を置きっぱなしにしていませんか?ハサミや包丁など刃物を出しっ放しにしていませんか?

キッチンの出入りができる場合、犬に危険のある物は全て片付けてから出かけるようにしましょう。ペットゲートを設置するなど、キッチンへの出入りができないような対策をしておくのもよいと思います。

まとめ

犬の留守番前に必ずチェックすべき場所を6つ解説しました。

✔テーブルの上
✔コンセント
✔室内の温度と湿度
✔トイレ
✔飲み水
✔キッチン

犬の怪我や事故のほとんどは自宅で起きています。

テーブルの上に出しっ放しにしていた物を誤飲誤食。コンセントにささったままのコードをかじってしまったことによる感電や火傷。室内の温度と湿度の管理不足による熱中症。

ベッドやソファーなどの高い場所への上り下り、階段の上り下りを自由にさせることにも危険が伴います。脱臼や骨折の原因になりやすいです。対策は十分に取りましょう。自由に出入りできる部屋を制限して置くことも時には必要です。心配な場合は、ペット用の監視カメラの設置も良いでしょう。


(獣医師監修:平松育子)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. <不倫ではないけれど>旦那が親切心で、隣の奥さんを助手席に乗せていた!ご近所の噂になりそうでイヤ

    ママスタセレクト
  2. みんな歌える!好きな「ジャニーズのデビュー曲」ランキング

    ランキングー!
  3. 森七菜、1stフルアルバム『アルバム』を携えて、2022年9月に初のワンマンライブを地元・大分と東京にて開催(コメントあり)

    SPICE
  4. 【仙台に来たら絶対にココ!】観光の方も仙台人も感激する海鮮の名店~力寿司/仙台駅東口徒歩7分~

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  5. Vaundyが新型コロナに感染

    ナリナリドットコム
  6. SNSの育児用アカウントでママ友は作れる?メリットも解説!【令和のゆるっと育児】#32話

    ウレぴあ総研
  7. 旅券不携帯の疑い 自称中国籍の男逮捕 伊賀署

    伊賀タウン情報YOU
  8. <仲間外れ?>ママ友3人グループ、自分以外の2人が仲良しに。今のまま付き合う?離れる?

    ママスタセレクト
  9. 大阪土産に!ビリケンさんのありがたい言葉入りフォーチュンクッキー新登場

    PrettyOnline
  10. I’mew(あいみゅう)、新曲「ハピネス ハピネス」MV公開+10月にさらなる新曲配信リリース決定!

    Pop’n’Roll