Yahoo! JAPAN

勉強や仕事、カフェでの利用もOK!発想やひらめきを提供する『シェアラウンジ 塚口』 尼崎市

Kiss

阪急塚口駅からすぐ、昨年の12月にオープンした『SHARE LOUNGE Olive LOUNGE 塚口』(尼崎市)をご存じでしょうか。ホテルのラウンジのような居心地とオフィスの機能性を兼ね備えた、今までになかったくつろげる場所が誕生したということで取材に行ってきました。

全国に約55拠点あり、塚口の店舗は兵庫県内1号店。5月1日には三木市にもオープン予定となっています。駅の北口すぐの三井住友銀行の2階という好立地にあり、店内は落ち着いた照明が広がっています。

仕切りは取り外し可能で横並びで勉強や読書にも最適

そもそも「シェアラウンジはどういうところなのか?」をうかがうと、「ワークスペースとして利用することはもちろん、カフェとして、家族とゆっくり過ごせる場所、はたまたお酒を楽しむバーとしても利用可能」という意外な答えが返ってきました。

てっきり、静かに勉強や仕事をしたい人向けの場所と勝手に想像していたので、カフェや友達や家族の団らんの場としても使えるのはかなり嬉しい情報です。

1時間1,320円の利用料金でソフトドリンクをはじめ、おつまみやスナックなどが自由に好きなだけ楽しめる点も特徴で、入口を入って左手には、おしゃれなスナックコーナーがあります。

きっと自分のお気に入りが見つかります

甘いものからおつまみになりそうなものまで揃い、季節によって内容が随時変更されるそう。

ほかにも、パンや小さなお子さんが喜びそうなグミやクッキー、おせんべいも揃っています。

コーヒー、紅茶、ソフトドリンク、豆乳、ヨーグルトもあり、アルコールプランを選べばビールやチューハイなどのお酒も“おかわり自由”という太っ腹で、仕事帰りにお酒とおつまみ目当てで訪れる利用者もいるのだとか。

座席は80席ほどあり、仕切りがされた個室は学生や社会人などに人気の席

平日は6~7割が女性のお客さんで、週末はファミリーや友人同士で利用される方が多いといいます。

先ほどのコーナーから気になるフードをいくつかとり、窓際の席でいただきます。いすがふわふわで座り心地が良く、それだけでもまず身体がほっと緩みます。

小さな「カレーパン」はトースターで少し温めると熱々の状態でいただけるのが嬉しい♪

筆者はお酒は飲めませんがおつまみは大好物。今回は人気の「梅かつお」と「じゃがじゃが 辛子明太子味」をチョイス。梅の味がさっぱりとしていてどんどん食べる手が進んでしまいますし、明太子の方はピリと辛みがあり、こちらもうまうまでした。

女性や子どもたちに大人気という「ソフトクリーム」は、バナナチップスやさつまいもチップスをトッピングするアレンジをしてみました。こうやって自分のお気に入りを作って写真を楽しむ方もいるのだとか。

そんな同店のコンセプトは、”訪れた人に新しい発想を提供する”。『梅田 蔦屋書店』のコンシェルジュがセレクトした書籍や雑誌、絵本が自由に読めます。

自己啓発本やビジネス本はもちろん、アート、グルメ、コミックなども種類が豊富で、同店限定で尼崎に関する本も陳列されています。特に「尼崎市の100年」という本は手に取られることも多く、自分の街のことを知るきっかけにもなりそうです。

勉強、仕事だけでなく一人でリラックスしたい時から家族とのお出かけまで使い方は無限大!新たな発見やひらめきを見つけられる今までにありそうでなかった居心地の良い場所です。


場所
SHARE LOUNGE Olive LOUNGE 塚口
(尼崎市塚口町1丁目12-21 2F)

営業時間
8:00~21:00

定休日
年始(1月1日)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【ニディガ】アニメ『NEEDY GIRL OVERDOSE』第11話放送を記念して超てんちゃんが歌う「savior sindrome」の実写MVが公開!

    PASH! PLUS
  2. 【西条市・食品サンプル&ミニチュアフード りんちゃん】“好き”を形にして広げていくミニチュアの世界

    愛媛こまち
  3. M!LK、最優秀ボーイズアイドルカルチャーアーティスト賞を受賞!〈MUSIC AWARDS JAPAN 2026〉

    WWSチャンネル
  4. マニアが「最高にB級」と語る筑波山のガマランドが2027年復活へ! この空気は今しか味わえないかもしれない

    ロケットニュース24
  5. 奈良・天理の豚骨ラーメン店が大胆リニューアル!熟成豚骨へ進化した注目の一杯を実食【豚骨らーめん ガチ豚。】

    奈良のタウン情報ぱーぷる
  6. 満天の星空に癒される「大人のプラネタリウム」。BARに寝っ転がり鑑賞シートも!【夏の夜のおでかけ特集2026】

    オズモール
  7. 「当主が自ら一族96人惨殺」戦国史上最悪級の内輪揉め〜田峯城内乱とは

    草の実堂
  8. FRUITS ZIPPER、最優秀ガールズアイドルカルチャーアーティスト賞を受賞!〈MUSIC AWARDS JAPAN 2026〉

    WWSチャンネル
  9. MISAMO、手脚の長さ際立つ黒コーデでレッドカーペットに登場!〈MUSIC AWARDS JAPAN 2026〉

    WWSチャンネル
  10. LiSA、ロックなスタイルでレッドカーペットに登場!〈MUSIC AWARDS JAPAN 2026〉

    WWSチャンネル