Yahoo! JAPAN

入籍から数年後に結婚式を挙げるのは迷惑?パパママ婚を計画する人の悩みとは

ママスタセレクト

これまで当たり前にできていたことができなくなってしまった今。人生の中でも大切なセレモニーを延期した後に、今も悩んでいる人は少なくありません。ママスタコミュニティに寄せられた結婚式についての相談も同じように、この状況の中で多くの人が悩んでいることではないでしょうか。

『私は今30歳、夫は37歳、妊娠5ヶ月です。結婚式を予定していましたが、コロナ禍の影響で結婚式を中止しました。状況が落ち着き次第、結婚式を行いたいと思っているのですが、パパママ婚を調べると、「今さら感」「呼ばれても迷惑」という意見を見かけました。いろいろ落ち着いてからの、パパママ婚は迷惑でしょうか……』


相談者の方が言う「パパママ婚」というのは、出産後に子どもとともに挙げる結婚式のことなのだそうです。本人たちの意思とは違う、致し方ない延期の末の結婚式。みなさんは、この相談にどのような感想を持ちましたか?

身内だけの結婚式を勧める意見が

相談は「結婚式をするなら、今の状況が落ち着いたら」という前提を元にしています。ただ事態が落ち着くときは、まだ見えません。それよりも実現できそうな方法を勧める意見が寄せられていました。

『私だったら、家族だけでするかな』


『式は自分たちだけでやればいいと思う。食事会という名目で、会費制とかで簡単な披露宴をしてもいいかもね』


『やるなら、夫婦と父母兄弟姉妹くらいまでがいいと思う』


『式というより親族だけのお披露目を兼ねたお食事会にしたらいいかも』


『結婚式を諦めて家族で写真だけ撮って終わりにした方がいいと思う』


出産後の結婚式は、ハードルが高いかも


現在妊娠中の相談者さんは、結婚式を行うなら産後にしたいと希望しています。ただ産後しばらくは結婚式を挙げる余裕はないかもしれないと、先輩ママたちはアドバイスします。

『妊娠中はもちろん、産んでからもそんな簡単にできないよ。ママっ子でずっと泣いてるかもしれないし、頻回授乳かもしれないしね』


『生まれてすぐに妊娠前の状態に戻るわけじゃないよ。産後数年以内の結婚式って思っている以上に大変だよ』


『まずは、無事に子ども生んでね。そして産後に結婚式、結構疲れるよ』


『授乳中だと、最初はすぐ胸が張ってめっちゃ痛いから式に集中できないだろうし、赤ちゃんが3ヶ月過ぎたあたりだとママが見えなくなったら泣いちゃう子も多いし、産後の結婚式は大変だよ』


『産後にドレスを着れるスタイルに戻すのは、かなり大変だと思う』


結婚式に呼ばれる側の立場からすると……?

もし自分が呼ばれる立場だったら、どういう形なら嬉しいか……という視点でのアドバイスもまた、とても役立つものばかりです。主催者側が配慮すべきことがわかりますね。

『籍を入れた段階で、出席の予定の人からご祝儀はもらってるのかな? もし、もらっていたら相手は結婚式でまた渡すことになるじゃない? そのあたりも、相手に気をつかわせないように配慮が必要かなと思った』


『お祝いを渡したあとに結婚式に呼ばれたら行きたくないけれど、この状況の中での子連れの結婚式はなんとも思わないな』


『私だったら、自分の式にも出てくれた+まだお祝いを渡していないなら、状況が落ち着き自分にも何事もなければ出席する』


『ご祝儀をあげる方としてはちょっと嫌かな。結婚式が後だと、あげなくていいお金って考えてしまう人もいるんじゃないかと』


結婚式をしたいと思っていたのにいろいろな事情で延期・中止になったのなら、状況が整えばやりたいと思うのは当然の気持ちですよね。ただ「これまで通り」の生活が戻ってくるのは、いつになるかわかりません。またお子さんが生まれて生活が変化していく中で、パパママ婚をしたいかどうかという気持ちにも変化があるかもしれません。たくさん人を呼ぶのではなく、家族だけで挙げるのも素敵ですよね。結婚式を挙げたい気持ちを大切に、そのときの状況や体調から改めて考えてみてくださいね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・193

【関連記事】

おすすめの記事