Yahoo! JAPAN

<食のこだわり>ママの密かな楽しみ?子どもに内緒でおいしいものを食べること、ある?

ママスタセレクト

家族に内緒で自分だけこっそり美味しいものを食べることってありませんか? 家族のために毎日頑張っているのですから、少しぐらいご褒美があってもいいですよね。しかし家族に内緒で美味しいものを食べると批判されてしまうこともあるようです。

『皆さんは家族に隠れて自分だけ美味しいものを食べることってある? 家族に内緒で自分だけ美味しいものを食べるって、何気にやっている人も多いような気がするけど、批判派も多いんだよね。私はよくやるんだけど、ママ友と同僚のなかには批判派が結構いる。みんなはどう思う?』

家族に内緒でママがひとり美味しいものを食べる。「たまのご褒美としてならいいのでは?」と思うかもしれませんが、批判されることもあるようですね。皆さんは、家族には内緒で自分だけ美味しいものを食べることはありますか?

家族に内緒で美味しいものを食べます

ママたちへアンケートを取ったところ、もっとも多かったのは「もちろん自分だけで美味しいものを食べる(55%)」でした。やはり皆さん、家族には内緒でこっそり美味しいものを食べることがあるんですね~。ママたちの声を見てみましょう。 たまに食べれば心の栄養補給に

『食べるよ。別に悪いことをしている訳じゃないから。たまには自分にもそういうご褒美がないとね』

『ひとりで美味しいものを食べるって、自分時間の贅沢だよね~』

しょっちゅう自分だけ美味しいものを隠れて食べているわけではなく、ときどき、心の栄養補給を兼ねて食べているという声が目立ちました。こっそり隠れてひとりで食べる美味しいものは、やる気をチャージしたり心の栄養補給になったりしているようです。 家族分買うと高いので……ごめんね

『ひとりで食べるよ~。みんなの分買っていたら高いもん』

『家族全員分買ったら高くつくものなら自分のだけ買う。ごめんねとは思うけど』

スーパーやコンビニで売っているスイーツやフルーツ。家族全員分を買うとなると結構高くつきますよね。「自分の分だけならなんとかなる」と考える気持ちもわからなくないですよね。ときどきですから大目に見て欲しいところです。 ひとり贅沢のつもりが家族思いな結果に

『美味しかったら、後日家族の分も買う』

「コレは美味しい!」と感じたら、後日家族の分も購入すると話すママもいました。自分が美味しいと感じたものを家族にも食べさせたい。自分へのご褒美のつもりが、家族のための味見係みたいになっていますね(笑)。

ひとりで食べずに家族みんなで食べます

今回の質問のアンケートでは、12%とかなり少なかった「美味しいものは皆で食べる」という回答。美味しいものは家族みんなで食べたほうがいいと考えるママたちの声を見てみましょう。 美味しいはみんなで共感したい

『共感できる時間って、なにより大切なことだと思うけど』

家族みんなで「美味しい」と共感できる瞬間は、たしかに大切な時間かもしれませんね。全員が美味しいと思えるものと出あえることもなかなか難しいかもしれません。みんなで食べて、意見が一致する美味しいものを探しても楽しそうです。 家族が「美味しい」をわかち合ってくれる

『子どもたちも出先で美味しいものを見つけたり、友だちにもらったりしたら「ママの分」って分けてくれるから、私もわかち合いたいと思っている』

お子さんたちが美味しいものを「ママの分」とわかち合ってくれるとは、なんて優しくて可愛いんでしょう。お子さんがわかち合ってくれるのですから、ママだけで美味しいものを食べるとなると、ちょっと罪悪感が募ってしまいそう。それならば最初から美味しいものはみんなで食べたほうがいいと考える気持ちもよくわかります。

ひとりで食べても、みんなで食べてもOK!

美味しいものは、ひとりで食べても、みんなで食べても美味しいもの。どうせならみんなで食べればいいのにと考えるママもいるようですね。しかしたまの贅沢をすることで、また頑張れるのであれば少しぐらい大目に見てもいいのではないでしょうか。 ひとりで美味しいものを食べる贅沢。たったこれだけのことで、また家族のために頑張れるのですから、誰の目も声も気にせず、胸を張ってひとりでこっそり美味しいものを食べてください!(笑) 実際の所、自分ひとりで贅沢する回数より家族のために美味しいものを用意する回数の方がきっと多いんですよね。みんなで美味しいものを一緒に食べることも大切ですが、息抜きとしてママだけで美味しいものを食べることがあってもいいと思いますよ。

【関連記事】

おすすめの記事