Yahoo! JAPAN

地震への心構えとは? 鉱物鑑定士 寺島靖夫さんに聞く〈横浜市戸塚区〉

タウンニュース

寺島靖夫さん

全国で6人しかいない一級鉱物鑑定士で、その知識をもとに区内で地学に関する講座などを行う寺島靖夫さん(上柏尾町在住)に、地震の予兆や予報があった際に取るべき行動について聞いた。

予兆があったら警戒を

「地震は台風と違い、予想は難しい。しかし、過去の記録から地震が起こる前には予兆がある」と語る。「夜中に空が光った」「ナマズが騒ぐと地震が起きる」などの話は過去の記録に残されているという。「もちろん、これらの事柄が起こったからと言って、必ず地震が起こるとは限らないが、このような現象があった場合には注意して生活するに越したことはないでしょう」

予報時は安全と水の確保

さらに注意が必要なのは、予報(緊急地震速報)がなった直後の行動だ。水が止まることを想定し、風呂桶やペットボトルに貯めておくと後々使えるという。また、予報の後には小さな縦揺れが起こり、直後に大きな横揺れが起こる。この間わずか数十秒だが、屋外にいる時は建物から距離を取り、屋内では戸棚から離れ机の下に潜るといった身の安全を確保することが最も重要。

「縦揺れの波のほうが横揺れの波よりも早く伝わるため、東日本大震災の際もまず、縦揺れが起こり、その後大きな横揺れが起きました。緊急地震速報のアラートが鳴り、揺れを感じた場合は焦らず冷静に行動を」

寺島さんが講師を務める講座の最新情報などはとつか区民活動センターのホームページなどで確認を。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 会場内にDJ ブース、よりクールなゴルフ場で14 STRINGS Chair man Cup、10/22(金)開催

    FLOOR
  2. ハーゲンダッツの原料になる牛乳も!お土産探しに最適な「コープはまなか」<北海道浜中町の旅5>

    TABIZINE
  3. 【ダイソー】おしゃれ度が超進化! 最新「高見え雑貨」6選

    ウレぴあ総研
  4. 鬼滅の刃「かわいい」女性キャラランキング…胡蝶しのぶ、竈門禰豆子、甘露寺蜜璃がTOP3!

    ランキングー!
  5. 2度の延期を経て、RAINBOW DISCO CLUBが10/31(土)、31(日)にいよいよ開催!

    FLOOR
  6. A BATHING APE®️ X CACTUS JACK X DON TOLIVERニューアルバム発売記念TEE先行受注開始!

    ひろしまリード
  7. サウナバカ必見!『saunizm』(サウニズム) 北海道のサウナ野郎パンダ・リー「ととのう道場」[91]センチュリオンホテル&スパ札幌

    SODANE
  8. 青島広志と春風亭小朝が繰り広げるワンダフルな音楽会『青島広志のミュージックワンダーランドwith春風亭小朝』11月に開催

    SPICE
  9. マスク中は特に…。ある女性が打ち明けた《ここ数年の地味な悩み》に共感の声

    笑うメディアCuRAZY
  10. ギャルママ・日菜あこ、泣きそうになる娘の塾代「8万がすごく痛く感じる」

    Ameba News