Yahoo! JAPAN

ダイソーで買って正解!安くて便利なキッチングッズ3選

暮らしニスタ

(写真:暮らしニスタ)

こんにちは!お得なもの好き、雑食系節約ライターの三木です。

便利なグッズが100円で購入できる、100円ショップ。筆者もよく利用していますが、とくにキッチングッズは「コレ100円で良いの?」と思うようなグッズがたくさんあります。そこで今回は、ダイソーで買って正解!安いのに便利な「キッチングッズ」を3つ紹介します。

省スペース多機能まな板

ダイソーの「省スペース多機能まな板」は、全主婦のかたに使ってもらいたいキッチングッズです!

まず感動したのは、ありそうでなかったサイズ感!

野菜や果物など、“ちょっとしたもの”をカットしたい時、かなり使えます。たまご焼きやウインナーなど、お弁当作りもおかずも、このまな板1枚で十分。薄くて軽いので、大きなまな板を洗う手間も省けました。

角についている穴も、ただものではありません。実はこれ、カットした食材の水分の水切りができる、便利な穴なんです。まな板で豆腐を切ったら水を切って、そのまま鍋へin!たった1枚のまな板で、食材のカットから水切りまでささっと済ませられます。

名前の通り、薄くて場所をとらないのも◎ 洗った後もかさばりませんし、フックに吊るして収納もできます。1枚110円なので、汚れたら買い替えもしやすい!

筆者が愛用しているまな板は、これで4代目です(笑)野菜用・お肉用と使い分けをすると、衛生面も保てますよ♪

調味料ケース

調味料の置き場所って、結構悩みませんか?筆者は必要最低限の調味料しか買わないようにしていますが、それでも幅を取るんですよね。そんなときに役立ったのが、ダイソーの調味料ケース!!

スリム型なので、ムダなスペースが一切でません。横に並べても、この通り!すき間なく、ぴったりと収納できます。

コンロ下にある引き出しに収納すると、この通り!たくさんの調味料が、すっきりキレイに収まりました。置き場所が限られている方も、ダイソーの調味料ケースを使えば、デッドスペースを作らずに保管できますよ♪

シリコンミトン

電子レンジで温めた後、「皿が熱くてつかめない…!」なんて経験をしたことはありませんか?そんなときに役立つのが、ダイソーの「シリコンミトン」です。

地味なビジュアルですが、見た目以上に使えるアイテム!こんな感じに、手でミトンをつかんで使います。

ミトンをはさめば、熱々の皿も余裕でつかめます!耐熱温度は80度。素手で触れないほど温まっているお皿でも、熱さを感じませんでした。

マグネット付きで、壁にくっつけて収納できるのも◎ 私はコンロ上の換気扇の脇に、ペタっとくっつけています。

これだけ便利なのに、1個110円はお買い得!「もっと早く買えばよかった!」と思うダイソーグッズのひとつです。

ダイソーのキッチングッズはあなどれない!

今回は、ダイソーの便利なキッチンアイテムを紹介しました。何かと飽きっぽい筆者ですが、「省スペース多機能まな板」「調味料ケース」「シリコンミトン」の3つは、使い勝手が良すぎて浮気する気がおきません…!(笑)

ダイソーへ買い物に行った際は、ぜひチェックしてみてください。

【関連記事】

おすすめの記事