Yahoo! JAPAN

年中焼き芋食えるぞ!いきなり団子から焼き芋アイスキャンディーなんかまである「芋屋長兵衛」で芋満喫で大満足!

肥後ジャーナル

年中焼き芋食えるぞ!いきなり団子から焼き芋アイスキャンディーなんかまである「芋屋長兵衛」で芋満喫で大満足!

熊本の銘菓といえば「いきなり団子」。自社で生産したさつまいもを使っていきなり団子を製造販売している益城町の「芋屋長兵衛」。ここでは、種類豊富ないきなり団子のほかに、焼き芋も一年中食べられるし、自然解凍できる冷凍もあるし、なんならアイスキャンディー焼き芋まであるさつまいも好きにはたまらないお店です!

益城町の「芋屋長兵衛」

今回、お邪魔したのは益城町にある「芋屋長兵衛」。 さつまいもの農家がいきなり団子を作って販売。いつの間にか大規模になっちゃって、1日1万個のいきなり団子を作っているほど、熊本を誇るいきなり団子屋さんなんですけど、生産者だけあって、いきなり団子以外も芋を使ったお菓子が豊富なお店です。

おもてではいきなり団子を蒸していたり、

焼き芋も焼いています。焼き立てメッチャ嬉しい。量り売りですが、だいたい1本100円くらいになるそうです。

いきなり団子だけじゃない!充実のお菓子

店内にはいろいろ並んでいます。さて、物色してみましょう!

いきなり団子は5種類。一般的なプレーンの他に黒糖、さくら、プレーン、紫と種類も豊富。 すべて自家製。自家生産のさつまいもを使っていて、時期によって3~4種類の品種から美味しいものを使っているそうです。 作っている数は1日1万個。1社でその量って熊本でそんなにいきなり団子消費されてるんですね、そっちにもびっくり。

ほかにも、さつまいものペーストを使用した「カリッと芋まんじゅう」や、

自然解凍で食べられる冷凍の大学芋。人気すぎて1kgサイズの大容量も作ったという品。

焼き芋も冷凍してありました。これも人気商品。 でも、もっとびっくりしたのが…

これ。焼き芋のアイスキャンディなんです。とはいえ、焼き芋の皮を向いて串を挿して冷凍しただけ。

カッチカチですけど、そのままでもいけますし、溶けたらそのまま焼き芋です。 めっちゃ美味しいんです。これが1本100円って、結構お手軽ですよね!夏季限定だそうですが、めっちゃ嬉しい品。

さつまいも好きにはたまらない!芋屋長兵衛

益城町で農家自ら自分たちで作った芋を使い、いきなり団子をはじめ数々のお菓子を作っている「芋屋長兵衛」。 今後は洋風のスイーツも作っていきたいといろいろと試行錯誤しているそう。 さつまいも好きの方には必見のお店ですよ!

おすすめの記事

新着記事

  1. TVアニメ「世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する」第4話の先行カットが到着。女神が勇者の暴走を食い止める計画を!

    WebNewtype
  2. マンモスなど古代生物が銘菓に!?食べたくなるカプセルトイ「太古のまん獣」

    おたくま経済新聞
  3. 釣り入門に必要なお金のコト 人気のアジングやメバリングは3万円前後?

    TSURINEWS
  4. レンタルボートで船中アオリイカ45匹 ゲストのカマス68匹も好土産に

    TSURINEWS
  5. 4代目バチェラー 黄皓の発表に『バチェロレッテ』ファン騒然「激アツ」

    ドワンゴジェイピー news
  6. <ずっと一緒にいたいね>いつまでも仲良く【娘と愛犬プリンの成長記】#4コマ母道場

    ママスタセレクト
  7. 岸井ゆきの×浜辺美波、映画初共演で“強い絆で結ばれた”親友同士に 映画『やがて海へと届く』2022年春の公開が決定

    SPICE
  8. TVアニメ「海賊王女」第4話の先行カットが到着。フェナ達は「リバーオーバーシュタイン」へ!

    WebNewtype
  9. 眉ティントで目が腫れ上がった女性「パッチテストは毎回必ずして」(英)

    Techinsight
  10. TVアニメ「見える子ちゃん」第4話の先行カットが到着。「見える」日々に疲れ始めたみこ。その様子を見て弟が

    WebNewtype