Yahoo! JAPAN

よく目にする仕事だけれど給料はどれくらい?バスガイドや書店員はいくらもらえるのか?【職業と給料の話】

ラブすぽ

よく目にする仕事だけれど給料はどれくらい?バスガイドや書店員はいくらもらえるのか?【職業と給料の話】

保険外交員 平均年収:430万円

個人宅や企業に保険商品を契約してもらった報酬を保険会社から受け取る個人事業主の保険外交員。保険外交員の収入は、基本給と歩合制の融合なので営業成績次第では平均を大きく超える収入が手に入る。平均月収は20代で20万円、30代で31万円、40代で36万円となる。

バスガイド 平均年収:288万

観光バスなどにおいて、快適な旅行を提供するべくバス内でのサポートに勤めるバスガイド。正社員の場合は30代で月収25万円、40代で30万円と勤続年数とともに昇給していく。しかし、アルバイトやフリーランスは日給制。ベテランバイトのバスガイドは、正社員よりも給与が高いことも。

図書館職員 平均年収:300万

本の整理や選定、収集などを行う仕事。国家資格である「司書」の免許を取得することは大前提。資格取得後は図書館ごとに定められた採用試験を突破する必要がある。平均給与は図書館や雇用形態によって差はあるものの15万円~26万円と低く、なかには20年間昇給がない場合も。

書店員 平均年収:360万

書籍や雑誌を仕入れて販売する書店員。多岐にわたるジャンルを取り扱うため常に新刊の情報を頭に入れておくことが求められる。書店員として働く人はアルバイトが多いが、正社員として働くと月収は20~30万円にとどまる。給与幅も狭く、経験やスキルによる差は見られない。

出典:『眠れなくなるほど面白い 図解 職業と給料の話』

【関連記事】

おすすめの記事