Yahoo! JAPAN

女性がデートの時に赤いシャツを着ていけば男性に魅力的にみられるって本当?【決定版 色彩心理図鑑】

ラブすぽ

女性がデートの時に赤いシャツを着ていけば男性に魅力的にみられるって本当?【決定版 色彩心理図鑑】

◉女性は色で魅力的に見える

 
色は人物の評価、魅力も左右する力があります。アメリカの研究で、女性の写真の背景を赤、青、緑、グレイ、白にして、どの色が女性の魅力度に影響を与えるか研究したものがあります。その結果、背景を赤にした場合、女性の魅力度が上昇することがわかりました。

女性の服装に関しても、青いシャツに比べて赤いシャツの女性を見る男性は、彼女をより魅力的であると感じ、より性的に彼女に惹かれ、デートを重ね、デートにお金を使う可能性がより高いことを示しました(エリオット、ニエスタ2008)。

◉日本人の場合、赤は効果的か?

 
赤が女性の魅力を上げるのはアメリカの研究ですが、日本人を対象に追加実験を行なったものがあります。

写真の背景を赤、青、緑、黄、白で調べたところ赤を背景にした女性の魅力度が同様に高まったことがわかりました。彩度の高い青、緑、黄よりも赤背景の女性の魅力度が高かったことから、彩度ではなく赤が魅力を高めていることがわかります。さらに魅力以外にも知的さに影響するか調べたところ、背景色の効果が見られなかったのです(服部2017)

文化背景に関係なく赤は女性の魅力を高める可能性が高いといえます。

出典:決定版 色彩心理図鑑

【関連記事】

おすすめの記事