年上? 給料高い? それでも尊敬できない先輩のタイプ6選。雑談は恋バナオンリーってJKかよ!
職場で頼りにする相手といえば、やはり先輩。上司よりも身近な存在で自分よりも人生経験と社会人経験が長い先輩は、憧れの対象にもなりやすいですよね。その一方で「なんだこいつ? 本当に私より年上なの?」と呆れてしまうような先輩もちらほらいます。今回は尊敬できない先輩のタイプ6選を紹介します。
年上? 知らんがな! 尊敬できない先輩のタイプ
年上だろうが自分より給料が高かろうが、尊敬できない…。そんな先輩のタイプを6つ、紹介します。
1. シンプルに仕事ができない
仕事ができない先輩は、どうしても尊敬できないですよね。
年上なのに、いつも上司に呼び出されては叱られ、顧客からはクレームの嵐、質問をしても「今忙しいから他の人に聞いてもらえるかな?」とうやむやにしてくる…。こんな先輩は「仕事ができないんだなあ」と一目瞭然ですよね。
しかも、その先輩のしわ寄せがいつも自分に…。こうなるといくら年上であろうと、社歴が長かろうと、尊敬なんて1ミリもできません。
【読まれています】松本人志はいまや「憧れの芸人」ではない。若手芸人が話す3つの理由
2. 上にはヘコヘコ、下には高圧的
人によって態度を大きく変えている先輩も、軽蔑する対象に。役員や上司、先輩にはヘコヘコしてあからさまにごますりをしまくっているのに、後輩や部下には高圧的な態度でパワハラ気質な人には、やはり人間性の薄っぺらさを感じてしまいますよね。
態度を変える人って大抵仕事もできない気がします…。
3. 見た目に気遣っていない
見た目に一切気を遣っておらず、髪の毛はボサボサで洋服はしわくちゃ、目やにやフケも目立ってる…。最低限の清潔感すら意識していない先輩には、やはり嫌悪感しか抱きません。
先輩云々よりも、「生理的に無理な人」という括りになってしまいます。
4. 「女」を使って生きてきたのが丸わかり
女性の先輩で、「女」を使って社会人生活をやり抜いてきたことが分かる人も尊敬できませんよね。質問しても「私ってほら、おっちょこちょいだからあ、忘れちゃった♡」と話にならず…。
仕事の相談をしても「私にはできないよお、◯◯さん(男性)に相談してみたらやってくれると思うよ♡」と仕事をする気ゼロで男頼り。
女を使ってのらりくらり生きてきた先輩は、頼りにならないし尊敬できない! 会社のお荷物でしかありません。
5. 根性論500%
ロジックゼロで根性論に全振りの先輩も、尊敬できないどころか害悪な存在でしかない!
仕事でトラブルがあって相談しても「あなたは気合が足りない!」と話が噛み合わず、「私が若い頃はもっと足を使って直接お客様に会っていたんだ! 今の人たちにはやる気を感じられない」と自分語りをつらつら。
いい加減、令和の時代を生きてほしいですね。
6. 恋バナばかりしてくる
女性の先輩に多いですが、雑談のたびに恋バナばかりしてくる人もうんざりしませんか?
「私の彼氏がこう言っててえ〜」「この前ナンパしてきた男が〜」「あなたもそろそろ彼氏作らないとヤバイんじゃないの〜?」会社でこんな話ばかりしてくる先輩は、「もういい大人なのに、学生レベルの雑談しかできないんか?」とイライラしてしまいます。
尊敬できない先輩に自分もなっていないか要注意
尊敬できない先輩のタイプを6つ紹介しました。1つくらい、「あの先輩に当てはまるな!」というものがあったのではないでしょうか。
逆に、自分も後輩から「尊敬できない先輩だな」と思われないよう、要注意です!
(コクハク編集部)