Yahoo! JAPAN

【熊本市北区】特別な器で料理を楽しむとびきりの贅沢!「Premium Cafe 川蝉」

肥後ジャーナル

【熊本市北区】特別な器で料理を楽しむとびきりの贅沢!「Premium Cafe 川蝉」

美味しい料理や飲み物を楽しむ時に、器も素敵だと気分が上がりますよね! 熊本市北区の八景水谷公園近くに、陶芸作品のギャラリールームが併設された、落ち着いたカフェがありますよ。 熊本を代表する著名な陶芸作家さんの作品が展示されており、料理や飲み物も、作家さんたちの素敵な器で提供されるのが魅力!作品も購入できるので、器好きな方にもおすすめのお店です。

坪井川沿いの落ち着いたお店

「Premium Cafe 川蝉」があるのは、熊本市北区の八景水谷公園近く。

坪井川沿いの閑静な住宅街の中のマンションの一角にあります。

1階の2室を貸し切ってお店とギャラリーをされており、左の部屋がカフェになっています。 こじんまりとしたカウンター席と…

外のウッドデッキにはテラス席があり、ゆったりとした時間が過ごせます。

そして右側の部屋は、陶芸作家さんたちの作品が並ぶギャラリールームになっています。

じっくり煮込んだ自慢のカレー

こちらのお店のおすすめは、オーナーさん手作りのカレーセット(1800円税込)。

まずは、大豆やスナップエンドウも入ったビタミンたっぷりのフレッシュなサラダ。 陶芸作品が使われているというだけあって、器もとても素敵で、土の温もりを感じる陶器とビタミンカラーの野菜たちが、気持ちまで元気にさせてくれます。

そしてカレーは、赤酒や馬スジを使って、5日間煮込んで作ったという自慢のカレー。 こちらがまた、食べてみるとコクのある深い味わいで、とっても濃厚なカレー! この一皿に、旨味がぎっしり詰まっています。

デザートは、上品なタルトとパイナップル。

コーヒーもついてきますが、最後のドリンクまで、陶芸作家さん手作りのカップで…。 素敵なカップでいただくコーヒーは、また一段と味わい深く感じます。 芸術作品とともに料理が楽しめるカフェ、とっても貴重ですね!

見るだけでも楽しい素敵なギャラリー

別室にはギャラリーがあり、たくさんの作品が展示販売されています。

普段のお料理に使えるお茶碗やお皿。

さらには骨壺まであり、陶器といっても物はさまざまです。

色も造りも表情豊かで、一点一点個性的な陶器たちは、見ているだけでも飽きません。 3月23日(土)から31日(日)までは、天草陶石を用いた白磁や青白磁の作家である五嶋竜也さんの展示会も開催されるそうです。 陶芸作家さん手作りの陶器で食べるこだわりのカレーやコーヒーは、特別感があり、なんとも心豊かになれます。 素晴らしい芸術作品に触れつつ、元々はバーをされていたという明るいオーナー・広瀬さんのお話も楽しめるギャラリーカフェ、ぜひ行ってみてくださいね! ※記事公開直後は混雑する場合がございます。日を空けてからの来店や、予約された上での来店がおすすめです。

おすすめの記事

新着記事

  1. <料理嫌いのギモン>苦手な人には理解不能?料理好きが教える、炊事の楽しみ方とは

    ママスタセレクト
  2. 農園から毎日届く自然の恵みを楽しむ大注目のカフェ  北鈴蘭台駅近くの「マザームーンカフェ×ファームサーカス 北鈴蘭台店」でブッフェ付きランチを堪能 神戸市

    Kiss PRESS
  3. NGT48、iLiFE!、きゃんちゅー、シンデレラ宣言!、NANIMONOら出演<GIGA•GIGA SONIC presented by ドラゴンエッグ 〜in 幕張メッセ vol.2〜>開催決定!

    Pop’n’Roll
  4. 飲み放題1時間3300円…新宿・歌舞伎町の人気コンカフェが摘発されたキッカケ

    日刊ゲンダイDIGITAL
  5. 【八頭町】trattoria La Mano(トラットリアラマーノ)|本格イタリア料理を気軽にコースで味わえる、田園風景に佇むトラットリア

    tory
  6. OSシネマズ神戸ハーバーランドで『昆虫標本&竹工作』で楽しく学ぶ体験型ワークショップが開催されるみたい

    神戸ジャーナル
  7. 今夏は腕時計とメガネのコーディネイトにこだわりたい

    Dig-it[ディグ・イット]
  8. 旭川から車で30分【美瑛町】へドライブ おすすめ所3選♪

    asatan
  9. 【旭川はれて屋台村】昼から夜まで楽しめるスポット満載!【旭川市】

    asatan
  10. もらってキュンッ!パッケージが可愛いお菓子3選【旭川市】

    asatan