Yahoo! JAPAN

儒教は宗教? 儒学との違いは? 安田登さんに教わる【学びのきほん 使える儒教】

NHK出版デジタルマガジン

儒教は宗教? 儒学との違いは? 安田登さんに教わる【学びのきほん 使える儒教】

人からひどいことを言われる→傷つく。無視される→悲しくなる。怒鳴られる→ビクつく。当たり前に思えるこれらの反応も、「心のプログラミング(持ちよう)」を書き換えられれば、見え方が変わってくるかもしれません。

『NHK出版 学びのきほん 使える儒教』では、古典漢籍の道を究めた能楽師・安田登さんのガイドで、『論語』を中心とした儒教の考え方を使い、自分を変えていく方法を学びます。

今回は本書より、ちょっと異質な「宗教」としての儒教についての解説を紹介します。

ちょっと異質な「宗教」

 日本では、聖徳太子の時代あたりから儒教は仏教に押され、やがて儒学となっていきました。儒教と儒学の違いはこのあと説明するとして、儒学が一つのピークに達したのが江戸時代です。幕府直轄の昌平坂学問所では、官学(幕府が正式に定めた学問)として儒学が講じられました。

 ここで講じられた儒学は特に朱子学と呼ばれるものです。朱子学は、宋の時代に成立した儒学の体系の一つです。上下関係を重視するため、武家による統治に向いていると考えられました。

 ここで、儒教と儒学の違いについて説明しましょう。漢字の表記からすると、儒教は宗教で、儒学は学問ということになりそうですね。ところが、儒教は私たちが普通に考える宗教とは少し違います。

 宗教の定義はさまざまありますが、多くの宗教が満たしているのが次の条件です。

1 始祖(教祖)がいること 
2 経典や教義があること 
3 信仰を重視すること 
4 死後の世界を想定していること

 これらの条件を儒教に当てはめて考えてみましょう。

 まず、教祖としては孔子が考えられます。しかし、孔子は周王朝の基礎を固めた周公旦(しゅうこうたん)という人を尊敬し、継いでいると言っているので、キリスト教のイエスや仏教のブッダのような始祖(すべての始まり)といった存在ではありません。

 次に、経典としては四書五経などがありますが、教義はあまり定まっていません。いわゆる「仁義礼智忠信孝悌」のような徳目はうたわれますが、「これが教義だ」と言えるものはなかなかない。

 さらに、儒教では信仰が重視されません。ほとんどの宗教は信仰がベースになっています。しかし儒教においては、「信」はいくつかある徳目の一つに過ぎません。信仰が一番大事だという考え方は儒教にはないのです。

 私は、儒教が信仰を重視しないことは非常に重要だと考えています。そもそも信仰とは何でしょうか。宗教における信仰とは、一言で言えば、ここに「ない」ものを「ある」と思うことではないでしょうか。イエスが、現実にはここにいなくても、いつもそばにいる、とその存在を実感する。それが信仰です。

 しかし、漢字の「信」の本来の意味は「伸」と同じで、「言ったことが未来に実現する」というものです。たとえば「設計図を描けばその通りに家が建つ」といったように、設計図に対する信頼は必要ですが、実現するには人の努力が必要になります。これは宗教における信仰とはまったく異なるものです。

 宗教の「信」、たとえばイエスの現存は人の努力では実現しません。信仰は心の中にあります。一方、儒教の「信」は自分自身で努力して実現させるものです。儒教とその他の宗教について考えるとき、この違いはとても重要だと思います。

 最後に死後の世界について。確かに、儒教では先祖を祀ります。しかし、四書五経などの書物に、死後の世界がどうなっているかという記述はほとんどありません。

 このように、いわゆる世界的な宗教の定義から考えると、儒教はちょっと異質な「宗教」だと言えるでしょう。

本書では、価値観を新たにしていくこと、心の持ちようを変えること、心の変化で大きな物事を動かすことを、儒教から学びます。儒教の本質が分かれば、楽に生きる術が身につく。あるようでなかった儒教の入門書です。

著者紹介

安田 登(やすだ・のぼる)
下掛宝生流ワキ方能楽師。関西大学特任教授。著書に『能 650年続いた仕掛けとは』(新潮新書)、『すごい論語』『あわいの力』(ミシマ社)、『日本人の身体』(ちくま新書)、『見えないものを探す旅 旅と能と古典』『魔法のほね』(亜紀書房)、『別冊NHK100分de名著 読書の学校 史記』『別冊NHK100分de名著 集中講義 平家物語』『役に立つ古典』(NHK出版)など多数。
※刊行時の情報です

◆『NHK出版 学びのきほん 使える儒教』より抜粋
◆ルビなどは割愛しています

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 槙田紗子[<SACOFES. UNIVERSE>終演後インタビュー]深い繋がりのあるアイドルたちと作り上げた多幸感あふれるステージ「もうとにかく感謝感謝しかないです」

    Pop’n’Roll
  2. 気になる“熟年離婚”のその後…元夫婦たちの末路 #7「元夫が隠れて…」

    ウレぴあ総研
  3. 【京都洋食ランチ】名物の肉厚ポークチャップ定食!北大路駅前の老舗洋食店「ゲンペ」

    キョウトピ
  4. ドイツビール&ドイツ料理が大集合!「神戸オクトーバーフェスト」開催

    PrettyOnline
  5. もう島根に行くしかないぞ。鳥取も【家そば放浪記】第217束:亀ちゃんにもらった、イトメン『イトメンの二八そば』希望小売本体価格409円(1人前136円)

    ロケットニュース24
  6. AMEFURASSHI、新曲「Secret」のダンスプラクティス&メイキング映像を同時公開

    SPICE
  7. 実は彼氏が彼女に思っている!「しなくていい」3つのこととは?

    4MEEE
  8. 下膨れが気にならなくなるよ!若返るウルフヘア5選〜2024年春〜

    4MEEE
  9. 1960年代の鎌倉の海とサーフカルチャーを知る  4月27日~5月5日 写真展示や出川三千男さんの講演も〈鎌倉市〉

    タウンニュース
  10. 性的マイノリティ相談 県がLINE窓口開設〈南足柄市・大井町・松田町・山北町・開成町〉

    タウンニュース