Yahoo! JAPAN

ある日突然、ママ友から無視されるように。思い当たる理由はないけど、尋ねるほうがいいのかな?

ママスタセレクト

これまで普通に接していたのに、ある日突然無視されるようになる。なんだかとても不愉快な話ですよね。ママスタコミュニティにあがったトピックですが、これは子どもではなくママ友の話です。人の親になってからも子どもっぽいことをする人はいるのですね。

ママたちの答えは「放っておく」の一択。尋ねる意味がない

『何も思い当たることはないのに、ママ友から急に冷たい態度を取られるようになった。今まで仲よくしていただけに、急に無視されるとヘコむ』

投稿者さんは、コミュニティに集うママたちに「自分だったら放っておくか、理由を尋ねるか」と問いました。気になるのは、どうして無視するようになったかという理由です。投稿者さんが気づかないうちに、ママ友の機嫌を損ねるようなことをしたのでしょうか。 しかし寄せられたママたちの回答は、「放っておく」の一択。わざわざ理由を尋ねるという人は、ほとんどいませんでした。

『よくわからん人っているし、それでダメになる関係ならそれまで。ちゃんと言ってくれる人とは仲よくしたいけど、黙っている人は面倒くさい』

『何も言わないなら、それまでなんじゃない? 向こうは話し合いさえするつもりがないってこと』

何か言いたいことがあれば伝えてくれればいいのに、それすらもしてくれない。相手はもう投稿者さんに開けていた心のシャッターを閉めてしまったということです。シャッターをガンガン叩いても「うるさいな」と思われるだけなのでは……? 理由を聞いたときに、返ってくる答えを予想するコメントもありました。

『聞いても多分「別に何もないよ」と、はぐらかされて終了だと思う』

ママ友は友達ではない。話し合うのさえ面倒なのかも

こうした態度を取られるのは”ママ友”という特殊な関係だからかもしれません。

『しょせん”ママ友”で友達ではない。子どもが転園したママ友がいるけど、今はまったく会ってないよ』

”ママ友”とは、そもそもが子どもを通じて知り合ったママ同士。これまで生きてきた背景も違えば、年齢も価値観も違います。なかには心を許せる本当の友人に発展する場合もあるかもしれませんが、子どもたちが仲よくやれるよう、うわべだけ調子を合わせる関係の人もいるでしょう。投稿者さんは「これまで仲よくしていた」と考えていますが、相手にしてみればそれほどの思い入れはなかったのかもしれません。

『そういうことする人って、中途半端な関係性の人。本当に仲がよい人にはしない』

もし自分が何か気に障ることをされたとしても、本当に仲がよい相手であれば関係を終わらせるのは惜しいと思うでしょう。改善してほしいところをはっきり伝えて、またこれまでのようなつきあいを復活させたいと願うのではないでしょうか。反対に、「もうつきあわなくていいや」と思う相手なら、話し合うことさえ面倒に感じます。

突然無視する人はいる。理由はないこともあれば、あることも

人はどんな理由があると、急に無視をするというような行動に出るのか? いろいろな理由が考えられますよね。ママたちが推測します。

『私も無視された経験がある。別のママさんが教えてくれた理由が「なんか幸せそうでムカつく。年齢が若い。家が大きい」からだって。そんな人っているんだと驚いた』

『人間どこで怒り出すかわからない。怒っていなくても、わざと誰かを無視する人もいる。無視して相手が下手に出てくるのを待っている人も』

世のなかにはいろいろな人がいます。たまたま同年代の子どもを持つママ同士という共通点しかなければ、実際のところ相手はどんな人なのかはわかりません。 ただ……。もしかすると投稿者さん側に非があったという可能性もありますよね。コメントをくれたママたちのなかには、自分自身が無視をする・した側だったという人もいました。

『疎遠にしたいと思っているママ友がいる。相手は無自覚だろうけど、ガマンできない言動が積もり積もって嫌気がさした。今までは普通に接してきたけどね』

このママのように、投稿者さんを無視する相手も「ガマンにガマンを重ね、ついに爆発してしまった」のかもしれません。「あれ? いつもと違うな」「今日は反応がおかしいな」など、これまで投稿者さんが感じていた違和感はないでしょうか? これまでのママ友とのやり取りを思い返してみる必要もありそうです。

『私は、した側。子ども同士、仲よくしていると思っていたけど、実は学校で無視されたり意地悪されていた。子どもに「無理してつきあうことはない」と言って、私もそのママからの誘いは断っている。ただ、会えば挨拶はしているよ』

これは距離を置きたくなって当然の理由でしょう。自分がママ友にイヤなことをされたわけでなくても、わが子が意地悪されているとなれば話は別です。「いったいどんなしつけをしているの?」とモヤモヤするのもわかりますよね。

『子ども同士に何かトラブルがないか、さりげなく様子を見たり、周囲に聞いてみる。とくになさそうなら放置かな』

自分が気づかないうちに、ママ友やその子どもにイヤな思いをさせている可能性もあります。ここだけはリサーチしておきたいですね。

もう以前のような関係には戻れない。悩むのはやめよう

これまでのやり取りを思い出したり周囲にリサーチをして、もし投稿者さんに非があったのなら謝ることもアリかもしれません。相手は聞く耳を持たないかもしれませんが、少なくとも投稿者さんの気持ちはすっきりするでしょう。もちろん落ち度がないのなら、謝る必要はありませんよね。

『そもそも歩み寄らず、無視するという態度にだけ出るんだから、もういいんじゃないかな? 和解できたとしても、今後面倒くさいつきあいになるのは間違いない』

相手が無視をしてきた時点で「関係は終わった」と考えたほうがいいのかもしれない、という意見ですね。悩むのはやめ、気持ちを切り替えましょうか! ただ、距離を置いた側のママからのコメントにもありましたが、挨拶だけは忘れずにいたいものです。相手と同じようにこちらも無視するようになってしまっては、投稿者さんも”そんな人”に堕ちてしまいます。そんな大人になってしまっては、ママの一番近くにいる子どもにとっても、よい影響はないはずですよ。

【関連記事】

おすすめの記事