Yahoo! JAPAN

お酒を嗜む人の約7割がレモンサワー好き! -60℃の進化系レモンサワーにも注目

舌肥

冷凍マグロを保存する冷凍庫でグラスをキンキンに冷やすことで-60℃の進化系レモンサワーを実現した栃木県小山市の居酒屋『ネオ大衆 カモメヤ』を運営する合同会社HRCが、20代~60代のお酒を飲む人を対象に「お酒の飲み方とレモンサワー」に関する調査を実施した。

今も変わらず一杯目は「ビール」が主流

「お酒の場で一杯目によく注文するものを教えてください」と質問したところ、『ビール(65.0%)』と回答した人が最も多く、次いで『レモンサワー(18.8%)』『ハイボール(6.5%)』『カクテル(3.6%)』『焼酎(2.3%)』『緑茶ハイ(0.8%)』『ワイン(0.8%)』『日本酒(0.8%)』と続いた。やはり年代を問わず、一杯目にビールを注文する人が多いようだ。その理由はどのようなものなのだろうか。

一杯目にビールを注文する理由とは?
・とりあえず(20代/女性/北海道)
・美味しいから(20代/女性/東京都)
・普段から飲みなれているからです(30代/男性/長野県)
・喉を潤したい(50代/男性/愛知県)

このことから、幅広い年代で一杯目に喉を潤すお酒としてビールが愛されていることがわかった。続いて「二杯目以降、よく注文するものを教えてください」と質問したところ、『レモンサワー(31.9%)』と回答した人が最も多く、次いで『ハイボール(19.4%)』『ビール(19.0%)』『焼酎(7.4%)』『カクテル(6.1%)』『日本酒(4.8%)』と続いた。なんと、一杯目に第1位だったビールは順位を落とし第3位に。そして、約3割が二杯目以降はレモンサワーを注文することが判明した。

およそ6割が「歳を重ねてお酒の好みが変わった」と回答!みんなが若い頃に好きだったお酒は?

お酒の場では、一杯目にビール、二杯目以降はレモンサワーを注文する人が多いことがわかったが、年齢を重ねるにつれお酒の好みは変化してきたのだろうか。そこで「年齢を重ねるにつれて、好みのお酒は変わりましたか?」と質問したところ、およそ6割の人が『変わった(56.5%)』と回答。「お酒を飲み始めたころに好んで飲んでいたものを教えてください」と質問したところ、『ビール(46.2%)』と回答した人が最も多く、次いで『カクテル(19.8%)』『レモンサワー(14.3%)』『日本酒(4.9%)』『ハイボール(4.4%)』『焼酎(2.5%)』と続いた。カクテルが第2位という結果から、まだお酒を飲み慣れないころは甘くて飲みやすいカクテルが好まれていたのかもしれないことが推測できる。

約7割がレモンサワーが好きと回答! その理由とは?

ここまでの調査で、およそ6割の人が年齢を経るにつれて好みのお酒が変わったことがわかった。先の調査で二杯目以降の人気が高かったことから「レモンサワーは好きですか?」と質問したところ、『どちらかというと好き(36.2%)』と回答した方が最も多く、次いで『とても好き(35.7%)』『普通(23.8%)』『どちらかというと嫌い(3.0%)』『とても嫌い(1.3%)』と続き、約7割の方がレモンサワーが好きだと回答。ではなぜレモンサワーが好きなのだろうか。

レモンサワーが好きな理由を教えてください
・飲みやすくて、食べ物何にでも合う(20代/女性/北海道)
・さっぱりしているから(20代/女性/東京都)
・柑橘類の味が好きだから(20代/女性/岩手県)
・どんなおつまみにも合う。飲み続けてもスッキリしている(50代/女性/千葉県)

質問に対し、レモンの酸味と爽やかさが料理に合うという声が多く寄せられた。淡白な味わいの料理にはもちろん、濃い味付けの料理と一緒に飲むと口の中がリフレッシュところが人気のようだ。また、サッパリしているので飲み飽きないところが好きという回答もあった。

みんなの好きなレモンサワーは? 最近のレモンサワーは種類も豊富!

爽やかでスッキリとした味わいが人気のレモンサワーだが、最近ではさまざまな種類のレモンサワーを見かけることが多くなってきた。特にどのようなタイプのレモンサワーが人気なのだろうか。「好きなレモンサワーを教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『スタンダードタイプ(最もシンプルなレモンサワー)(74.2%)』と回答した人が最も多く、次いで『すりおろしタイプ(22.1%)』『冷凍レモンタイプ(21.9%)』『シャリキンタイプ(14.7%)』と続いた。この調査結果から、スタンダードなレモンサワーが好きな人は7割以上で、シンプルな味わいが好まれていることがわかった。またスタンダードタイプ以外にもさまざまな種類があり、個性的なレモンサワーを好んで飲む人もいるようだ。

4人中3人が気になる進化系レモンサワー! 提供しているお店を選ぶ人も増えている!

スタンダードなレモンサワーが多く飲まれている一方で、さまざまなタイプのレモンサワーが生み出され、好みが細分化されてきていることも明らかになった。そんな今、飲食店が独自に工夫を凝らし製法や素材にこだわって提供される「進化系レモンサワー」が注目を集めている。

「進化系レモンサワーに興味はありますか?」と質問したところ、『まあある(46.9%)』と回答した人が最も多く、次いで『とてもある(28.6%)』『あまりない(18.9%)』『まったくない(5.6%)』と続き、4人中3人が進化系レモンサワーに興味があると回答した。同じレモンサワーでもモノによって味わいが違うため、自分好みのレモンサワーを見つけたい人が多いのかもしれない。

調査概要:「お酒の飲み方とレモンサワー」に関する調査
【調査期間】2023年10月6日(金)〜2023年10月7日(土)
【調査方法】リンクアンドパートナーズが提供する調査PR「RRP」によるインターネット調査
【調査人数】526人
【調査対象】調査回答時に 普段お酒を飲む20代~60代 であると回答したモニター


今回の調査で約7割の人がレモンサワーが好きだと回答し、あらためてレモンサワーの人気の高さが明らかになった。スッキリとしていて料理によく合うことがその理由のようだ。また最近のレモンサワーは種類が豊富で、およそ4人中3人は進化系レモンサワーに興味があることもわかった。安定した人気があるからこそ、新しいかたちのレモンサワーが注目されるのではないだろうか。今回調査を行った合同会社HRCが運営する居酒屋『ネオ大衆 カモメヤ』のように、一番人気のすっきりとした味わいはそのままにグラスの温度で差別化を図るようなこだわりのお店の存在に、これからますます注目が集まるのではないだろうか。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 百貨店初出店!大丸梅田店に有名シェフ監修のスイーツショップがオープン

    PrettyOnline
  2. 犬が『痛みをごまかしている』ときにする行動6選 異変にいち早く気づいてあげるには?

    わんちゃんホンポ
  3. 猫が『低い声』で鳴く3つのワケ アオ~ンやウゥー…あまりいい気分ではない証拠?

    ねこちゃんホンポ
  4. 【ディズニー文具】春色マーカー&マステが“買い”!新作グッズから文房具アイテムに注目♪

    ウレぴあ総研
  5. 【富山のお土産 お酒編】よろこばれるのは地酒?地ビール?富山駅の土産物店「おみやげ処富山」で人気のお酒ランキング

    nan-nan 富山の情報
  6. 犬を置いてお風呂に入っていたら…まさかの『布団の中であがるのを待つ姿』が48万再生「なんて健気なの…」「人間みたい」と大絶賛の声

    わんちゃんホンポ
  7. 『猫は液体』を完全に証明してみたら…完璧すぎる"溶け方"が驚愕だと66万1000再生の大反響「芸術的」「個体に戻るのも上手」の声

    ねこちゃんホンポ
  8. 全国から貴重な42台が集結!妙高市でクラシックカーの祭典あすまで開催中

    上越妙高タウン情報
  9. 【フォト】立ちすくむジュビロ磐田守備陣…ジャーメイン2発もむなしく痛恨ドロー<J1第9節>

    アットエス
  10. こんなの反則だよ……。【ダイソー】わざわざ買いに行くべき最強食品

    4MEEE