これがケニアのお弁当だ! ケニアお弁当事情(職場へのお弁当:警備員さん編)【カンバ通信:第424回】
ジャンボ! 今回はリクエストボックスに届いた読者様からの質問に答えるね。
「ケニアのお弁当ってどんなものか見てみたいです。学校に持っていくときや、仕事やお出かけのときに持っていく場合の例も知りたいです。」
ケニアのお弁当だね。まずは仕事場に持って行くお弁当の話をしよう! というか、この記事のトップ写真がソレだ!
このお弁当は、日本のゴー(羽鳥)の定宿でもある「メルトニア ラグジュアリー スイーツ」の警備員が持ってきていたお弁当だ。
ケニアではお弁当(packed lunches)は、多くの人にとってとてもとても一般的なものなんだ。
例えば、多くの人は夜に夕食を作る際、少し多めに料理を作っておく。
そうすれば、その食べ物を職場に持って行って、昼食として食べることができるからね。
また、ケニアの人々が職場にお弁当を持っていくのは、彼らがもらっているお給料があまりにも少ないから。
お店とかで昼食を買う余裕がないんだね。
一方の私は……お弁当ではなく、ポテトが多いかなぁ。私の場合、それも仕事につながるからね。
ちなみにこの記事のトップ写真にあるお弁当の献立は……チャパティと豆シチューだね。
豆シチューに関しては作り方を含めた過去記事もあるので要チェックだよ。では、クワヘリ〜!
執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.