Yahoo! JAPAN

愛犬を「可愛い!」と感じる瞬間ランキング!

わんちゃんホンポ

愛犬のことが「可愛い!」と思う瞬間ありますよね?

今回は愛犬家が思わずメロメロになってしまう、仕草や瞬間を大調査!ランキングにまとめました。

あなたが可愛いと思う瞬間は、ランクインしているのでしょうか?愛犬の姿を思い浮かべながらご覧ください♪

1位 「じっと見つめられた時」(31票)

「可愛すぎる!」と思う瞬間ランキング、第一位に輝いたのは「じっと見つめられた時」でした。

つぶらな瞳でまっすぐ見つめられたら、思わずキュンとしてしまいますよね。

「上目遣いで見つめられたら、どんなおねだりも聞いてしまいそうになる」「愛犬がじっと見つめてきた時の画像を待ち受けにしている」という意見が、数多くよせられました。

2位 「体をぴたっとくっつけてきた時」(30票)

第一位と僅差でランクインしたのが「体をぴたっとくっつけてきた時」でした。

ふとした瞬間に、愛犬がピタッと寄り添ってくれた経験、犬飼いなら一度はあるのではないでしょうか?

中には「一人で泣いている時に、愛犬がぴたっと寄り添って慰めてくれた!」なんていう、素敵なエピソードをお持ちの方もいらっしゃいました。

3位 「「ねぇねぇ」と前足でチョンチョンってしてきた時」(14票)

「構ってほしい時に、前足でチョイチョイと触ってくるのが、たまらなく可愛い!」という意見も多かったです。

遊んでほしい時や、おやつがほしい時に前足でちょいちょいする子が多いようです。

中には「リモートワーク中に、一回は必ず前足でちょいちょいされる。困るけれど可愛いすぎる!」という、ほっこりするエピソードもよせられました。

4位 「ぐっすり眠っている時」(9票)

ぐっすり眠っている時が、とにかく可愛い!と感じる愛犬家も多いようです。

無防備な姿で爆睡をしている姿、たしかに可愛いですよね。

安心しきって眠るということは、それだけ飼い主を信頼している証拠。それも、「たまらなく可愛い!」と思われる、理由のようです。

5位 「目をキラキラさせて笑顔を見せる時」(8票)

「目をキラキラさせて笑顔を見せてくれるのが、あまりにも可愛い!」という意見も多かったです。

犬が笑顔を見せるのは「リラックスしている」証拠なのだとか。また、飼い主が楽しい時や嬉しい時に見せる表情をマネしている可能性もあるのだとか。

そう、考えると余計に可愛く見えてしまいますよね。

6位 「尻尾をふりふりしてる時」(5票)

「尻尾をふりふりしてる時が可愛い!」という意見も多かったです。

犬は嬉しい時に尻尾を振る他、友好的な気持ちを表して尻尾を振ります。

そのため「愛犬が尻尾を振っている姿を見ると、幸せな気持ちになる」という意見も。

7位 「おもちゃを咥えて持ってきた時」(2票)

おもちゃを咥えて持ってきた時も、愛犬家が「たまらなく可愛い!」と思う瞬間のようです。

キラキラした目で「遊んでよ」と、おねだりする姿を想像しただけで顔がニヤケてしまいますよね。

【関連記事】

おすすめの記事