Yahoo! JAPAN

「独身で寂しい」と感じる女性に!前向きになれる考え方と行動6つ

PrettyOnline

「独身で寂しい」と感じる女性に!前向きになれる考え方と行動6つ

孤独で寂しいときの【考え方】3つ

仕事が終われば、真っ直ぐ家に帰る毎日の繰り返しで、孤独を感じる独身女性が増えています。

コロナ禍で婚活パーティーやイベントが中止になり、男性と出会える機会も激減。
結婚に焦る気持ちばかりが膨らみ、行き場のない感情で一杯に。
不安で苦しい時は一人で思い詰めずに、ほんの少し考え方を変えてみましょう。

(1)同じ不安を抱えた人が世の中にいる

一人の時間が長くなると、自分だけが取り残されたかのように感じてしまうかもしれません。このまま一生独身なのかと思い詰めてしまうと、不安になる一方です。SNSで友達の結婚報告を見かける度に辛くなっていませんか?

周囲の友達はすでに結婚し、パートナーや家族に恵まれているのかもしれませんね。
しかし、それはあなたの周りが早かっただけかもしれませんよ。
同じように将来の不安を抱えた女性は世の中にたくさんいます。今はネットが発達しているので、離れた人とも簡単に繋がれる時代です。孤独で寂しい時は、自分の悩みを共有できる仲間を探してみてください。

(2)結婚・出産だけが人生ではない

独身だから寂しいと思っていませんか?
確かに、一緒に人生を歩むパートナーがいることはとても心強いでしょう。コロナで人と関わる機会が減った今、尚更思うかもしれません。

しかし、結婚や出産をしても悩んでいる人はたくさんいます。パートナーと関係性を上手く築けずに寂しさを抱えている人も。隣の芝生は青く見えるものです。

他人と比べずに、自分にとっての理想の生活を一度、ゆっくり考えてみましょう。

(3)独身だからできることがある

「独身だから……」という発想を変えてみましょう。もし結婚して家族ができたら、自分のペースでできないことがたくさんあります。「自分の時間が欲しい」と答えるママさんはきっと多いはずです。

独身の今だからこそ、趣味を思う存分楽しんだり、資格を取得したり。好きな時間に起きて、好きなだけ眠るのも贅沢ですね。自分で稼いだお金を美容やファッションに注ぎ込むのも自由です。

少しだけ、独身時代が貴重な時間に思えてきませんか?

孤独で寂しいときの【行動】3つ

不安で辛くて、モヤモヤした気持ちを抱えている時こそ行動しましょう。自分の世界が広がり、価値観が変わるきっかけになります。新しいことへのチャレンジは自分への自信に繋がり、女性としての輝きがアップします。人との交流が増えるチャンスもあるので、未来の結婚相手と出会えるかもしれませんよ♪

(1)男性と出会うための努力をする

もし結婚したいと望んでいるのなら、本格的に婚活を始めましょう。待っているだけでは出会いは訪れません。

20代前半であれば、周りの友達も独身なので、紹介や飲み会もたくさんあります。けれど30代に突入し、既婚者が増えれば、出会いの数はどんどん少なくなっていきます。コロナ禍の中、男性と出会うことは出来ないと思っていませんか?

婚活パーティーや飲み会は難しいかもしれませんが、方法は様々です。最近ではオンライン合コンやお見合いが登場しています。マッチングアプリも種類が増え、結婚したい人向けの婚活サービスもあります。勇気を出して一歩踏み出してみましょう。

(2)新しいことに挑戦する

趣味を始めたり、資格取得に挑戦したり、新しいことにチャレンジしてみましょう。おうち時間が増えた今、家の中で楽しめる趣味がおすすめです。将来、役に立つことなら一石二鳥!

最近ではオンライン教室なども増えているので、気軽にスタートできます。例えば、ネイリストやカラーコーディネーター、食生活アドバイザーなど興味があって楽しめそうな資格。キャリアアップを狙うなら、ファイナンシャルプランナーや英会話スクールなどがおすすめです。もっと人と関わりたいという方は、ゴルフレッスンやヨガ教室も良いですね。

目標や目的ができると、生活に張りが出て人生が楽しくなります。

(3)身体を動かす

家に引きこもりがちな人は、生活の中に運動を取り入れてみましょう。適度な運動は気分転換やストレス発散に繋がり、ポジティブな気持ちになりやすいと言われています。

おすすめは「ヨガ」です。ヨガは体幹を鍛えられるだけでなく、心も整います。オンラインスクールがあるので、通うのが面倒という人でも気軽に始められますよ。筋トレやランニングなど激しい運動は継続できない可能性がありますが、ヨガはゆったりした動きが中心なので心身ともにリラックスできます。

ふらっとひとり旅で気分転換とはいかない昨今。今まで外出をしてリフレッシュをしていた人は、おうち時間が増え、知らない間にストレスが溜まっているかもしれません。ストレスは様々な身体の不調の原因です。不安や寂しさ、気分が落ち込みやすいのもストレスを発散できていないからかもしれません。身体を動かしてリフレッシュしましょう。

できることから始めてみよう!

独身でも既婚でも、寂しさや孤独を感じる瞬間は誰にでも訪れます。一人で思い詰めず、考え方を少し変えてみたり、できることから行動してみましょう。あなたのペースで実践してみてくださいね。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【時短レシピ】万能・激安「フードチョッパー」でサクッと作れる!世界の料理<欧米編>

    ウレぴあ総研
  2. イケメン大国!千葉県出身のイケメンランキング…山下智久、木村拓哉、藤木直人らランクイン

    ランキングー!
  3. 実は双子の子供がいる芸能人ランキング…ディーン・フジオカ、仲間由紀恵、ナオトインティライミらランクイン

    ランキングー!
  4. 【2.5次元】舞台『血界戦線』Blitz Along Alone新ビジュアル&新キャストを発表!

    ウレぴあ総研
  5. SEVENTEEN、初のオンラインコンサートの模様を収めた映像作品がオリコン週間映像ランキングにて2部門1位達成

    SPICE
  6. ポップ&キュートなイラストをあしらった櫻川めぐさんとヴィレッジヴァンガードのコラボグッズが期間限定で販売!

    声優グランプリ
  7. こんな女性は要注意!用心したい【地雷同僚】#2「一緒のランチよりもイヤなこと」

    ウレぴあ総研
  8. <THE ALFEEインタビュー>「3人元気でいれば何とかなる!」 70枚目のシングルは“らしさ”全開で

    Techinsight
  9. 与田祐希(乃木坂46)、新田さちか、NANAMI、糖分100%甘顔にメイクアップ! 『bis』登場

    Pop’n’Roll
  10. 「やまがたワーケーション新幹線」で山形県の各エリアを訪問・滞在するツアー、足湯やフルーツジュースも楽しみながら車内で快適に仕事を

    鉄道チャンネル