Yahoo! JAPAN

北海道・函館湯の川温泉『桜満開プロジェクト』開始!3/1〜 函館で一番早い桜の開花「湯元啄木亭」

おんせんニュース

写真:桜満開プロジェクト

北海道の函館湯の川温泉にある「湯元啄木亭(たくぼくてい)」で、2022年3月1日(火)から、『桜満開プロジェクト』が始まります。コロナ禍の2021年にスタートしたイベント、参加者の素敵な思いや願いで今年も啄木亭の桜を函館で一番早く是非満開にしてください。

桜満開プロジェクト

『桜満開プロジェクト』は、「湯元啄木亭」1階ロビーに設置された桜の枝が書かれたボードに桜の花びらのシールを貼って桜の花びらを咲かせ、満開にするイベント。

桜の花びらには、参加者が自分の思い、願いごとを自由に書くことができます。参加は無料です。

昨年2021年はコロナ禍ということもあり、地元函館の活性化・皆に元気を与えたい、そんな願いでスタートしたイベントだったそうですが、啄木亭の従業員のみなさんも想定していなかったスピードで桜は満開に。

写真:桜満開プロジェクト

枝に貼る場所がなくなり、ボードの青空の部分も桜色へと塗りつぶされていきました。

抽選で3名様に願いが咲く(叶う)キャンペーンも同時開催

今年は抽選で3名様に、願いが咲く(叶う)キャンペーンも同時開催しています。

2022年3月1日(火)から桜満開までの期間中、申し込み用紙に必要事項を記入して参加できます。

写真:桜満開プロジェクト

函館湯の川温泉

函館湯の川温泉は、温泉の湧出量が豊富で、毎日7000トンが湧き出します。年間180万人の観光客が訪れ、定山渓温泉と登別温泉とともに、北海道三大温泉地の一つです。

函館の奥座敷と呼ばれていますが、函館駅から車で15分ほど、函館空港から車で5分ほどとアクセスしやすいのも人気の理由でしょう。普通の住宅街に混じって大小17軒近い温泉施設が立ち並びます。

温泉の一角にある「函館市熱帯植物園」では、毎年12月1日~5月GWまで、サル山のサルたちも温泉を楽しみます!? 気持ちよさげに浸かっている姿が何とも愛らしいと、冬の人気観光スポットになっています。

写真:「函館市熱帯植物園」では、毎年12月1日~5月GWまでサルも温泉に浸かる!?

(文・まとめ:Vermiliおん、編集:hotspring727)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. ダークチョコレートの最高峰『カカオ100%』新登場 アミュプラザ小倉「リンツ」

    北九州ノコト
  2. 韓国ドラマ「覚えて楽しい韓国語」ランキング

    ランキングー!
  3. 【紹介】酷暑と都会の喧騒から逃れる、緑に囲まれた「東京からアクセス抜群のAirbnbリスティング6選」

    ソトコトオンライン
  4. ひろゆき、旧統一教会との関わり否定した高市大臣に自論「嘘ついてるのか、調査能力のあるスタッフが1人もいないのか、どっち?」

    New's Vision
  5. <男尊女卑:共働き同居ヨメ>夫は下戸。嫁だけ晩酌「不機嫌アピールで威嚇する義母」【まんが】

    ママスタセレクト
  6. 【取手市】障害者と共生する社会を目指して「あいサポート運動」スタート

    ちいき新聞
  7. 堀田真由、ゼクシィCMに大河ドラマと活躍も「全くバレなくて」

    ナリナリドットコム
  8. 橋本環奈、声バレ多く「笑った瞬間にザワッてなる」

    ナリナリドットコム
  9. 全国巡回中のノラネコぐんだん展、広島県の筆の町・熊野で開催!8月6日(土)~9月25日(日)

    ソトコトオンライン
  10. 大成したと思う子役出身の俳優ランキング 神木隆之介、芦田愛菜、小栗旬、 1位は?

    gooランキング