Yahoo! JAPAN

【ダイパリメイク/BDSP】地下大洞窟にいるディグダの見つけ方【ポケモン ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール】

攻略大百科

「ポケットモンスターブリリアントダイヤモンド・シャイニングパール(BDSP)」の地下大洞窟(地下通路)の通り道にいるディグダの見つけ方を紹介しています。

地下大洞窟への行き方はこちら

地下大洞窟への行き方とできること、お宝発掘やポケモンの石像の使い方まとめ

ディグダのいる場所

ディグダは地下大洞窟の通り道に不規則で登場します。

いた場所を通るとポイントを回収でき、画面左上にあるゲージが貯まっていきます。

ディグダのいる場所は毎回変わりますので、同じ場所にいるとは限りません。

ですので、自分で散策して探す必要があります。

通路の別れ目と角にいる

どこにいるかは不規則ですが、どこに出るかは大体の場所が決まっています。

画像の通路の場合、赤丸をつけた場所のどこかに出現するため、その場所を探すのが良いです。

行き止まりでも角であれば出現している可能性がありますので、全て回って確認しましょう。

ダグトリオが出現する条件

ディグダのほかに、ダグトリオが出現する場合があります。

この場合ポイントが3になり、ディグダより多くゲージが貯まりますが、完全ランダムで狙って出すことはできません

運よく見つけられたらポイントは必ず回収しておきましょう。

ディグダがいなかったら

通路のディグダを全て回収してしまった場合、そのまま放置していても自然に発生することはありません。

一度どこかの洞窟に入ってもう一度通路に出ましょう

こうすることでリセットされ、また新しくディグダがどこかに発生するようになります。

ディグダの効果

ゲージが貯まるとボーナスタイムに突入する

ポイントを40まで貯めるとボーナスタイムに突入し、一定時間特別な効果が得られます

効果は以下になります。

化石掘りの時に出てくる石像の箱が全て「豪華な石の箱(色違い石像)」になる

洞窟内にいるポケモンの色違い出現率が1/2048になる(通常は1/4096)

色違いのポケモンが欲しい場合は、この時間内にエンカウントするほうが普段より見つけやすくなりますが、確率は低めです。

ポイントの効率的な集め方

ディグダの出現場所の真上か真横に秘密基地を作る

出現場所の真上か真横に秘密基地を作ると、出入りするだけで効率的に集められます。

一人でやる場合はこの方法が一番効率的です。

インターネットに接続する

もう少し早く効率的に貯めたいという場合は、ネットに繋いで地下に入るのが良いです。

同じエリアにいる人の見つけたディグダの数が反映されますので、一人の時よりもゲージが貯まりやすくなります。

ネット接続して遊ぶ場合は地下通路に入る前になりますので、繋いでない場合は一度地上に上がってから入り直しましょう。

地上に戻るとポイントはリセットされる

大洞窟内にいる場合効果は永続しますが、一度地上に戻るとリセットされてしまいます

せっかく貯めたポイントも1からやり直しになりますので、フィーバーモードを狙う場合は貯まるまで大洞窟内に留まりましょう。

本記事の内容は攻略大百科編集部が独自に調査し作成したものです。
記事内で引用しているゲームの名称、画像、文章の著作権や商標その他の知的財産権は、各ゲームの提供元企業に帰属します。

©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

【関連記事】

おすすめの記事