Yahoo! JAPAN

JOC水泳競技大会 添田重樹さんが優勝 100m背泳ぎで〈伊勢原市〉

タウンニュース

メダルと賞状を手にする添田さん

大阪府内で8月21日から26日まで開催された「全国JOCジュニアオリンピックカップ夏季水泳競技大会」で、伊勢原スイミングクラブ所属の添田重樹さん(笠窪在住/逗子開成中学校・高等学校3年)が、13歳〜14歳クラスの男子100m背泳ぎで優勝した。

同大会で、100m背泳ぎと200m背泳ぎに出場した添田さん。大会4日目に行われた200mでは決勝に残れず悔しい思いをしていた。

2日後に行われた100mには、全国から40人が出場。上位8人が決勝へ進め、添田さんは予選を全体の1位で通過した。

「100mの方が得意なので、悔いが残らないよう、前半から全力で泳いだのが良かった」と話す通り、決勝では自己ベストを更新する58秒75で泳ぎ、優勝した。「2位の選手が小学校からのライバルで、初めて勝てて、優勝できたので嬉しい。支えてくれた家族やコーチ、顧問の先生、友人に感謝です」と笑顔で喜んだ。また「コロナ禍で大会を開催していただき本当に感謝している」と口にした。

コロナ禍も自宅の庭で練習

昨年はコロナ禍で、同大会や全国大会が中止に。所属クラブでの練習も、秋までできず「不安はあったがモチベーションは下がらなかった。次に試合がある時まで準備しようと切り替えた」と振り返る。瀬戸大也選手が使っていたという畳2畳分ほどのプールを庭に設置し、身体を慣らす練習を繰り返した。

3歳から水泳を続ける添田さん。「練習はきついが、大会で良い成績が残せると嬉しい。友人もたくさんできた」と魅力を語る。将来は「五輪をはじめ、インターハイや日本選手権に出られるような力をつけていきたい」と力強く語った。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 20~30代の演技派イケメン俳優ランキング2021年版…鈴木亮平、菅田将暉、佐藤健らランクイン

    ランキングー!
  2. 【ディズニー】渡辺直美が誕生日にテディベア化!ハンバーガーを食べて寝る“直美ベア”がかわいい♪

    ウレぴあ総研
  3. 知っておくと便利!【ディズニー持ち物】常連に聞いた「必需品や便利グッズ」大公開

    ウレぴあ総研
  4. 【ワークマン・GU・ユニクロ】人気のパーカー徹底レビュー!安いのにおしゃれにキマる♪

    ウレぴあ総研
  5. 【モルカー】激カワの極み。セリアでポケットティッシュ発見!

    東京バーゲンマニア
  6. 思ったよりもつらくない!? 予定帝王切開での出産!

    たまひよONLINE
  7. 【新九郎公園/門司区】人名の付いた珍しい公園 新九郎って何者?

    北九州ノコト
  8. ちょっと坂を上がれば見える金沢の昔ながらの古い町並みに佇む小さな小さなパン屋さん。その名も【坂の上ベーカリー】(石川県金沢市)

    パンめぐ
  9. 最高のバゲットを連れて新宿御苑でピクニックを【BAKE BREAD】(東京・新宿)

    パンめぐ
  10. 「電車で老婆に、席を詰めろと怒られた。謝って従うと今度は、大声で『気持ちが悪いわぁ』と罵られ...」(大阪府・20代女性)

    Jタウンネット