Yahoo! JAPAN

猫が心を奪われる『謎アイテム』3選

ねこちゃんホンポ

1.結束バンド

なぜか結束バンドが大好きな猫って多いようですね。実は我が家の猫たちも大興奮で遊ぶんです。結んだものもそうでないものも、自分で投げては追いかけています。

どうして結束バンドで遊ぶのが好きなのかは猫に聞いてみないことには分かりませんが、我が家の猫たちも初めて目にした時からお気に入りのようで、咥えて持って行っては遊んでいます。本当にどうして好きなんでしょうか(笑)

紐やコード類の好きな猫も多いため、それと似た形状であることが興味を惹く部分なのでしょうか?どういった経緯で気に入ったのか、愛猫に一度聞いてみたいところですね。

2.プリンター

プリンターが動いている時の音は怖がるのに印刷された紙が出てくると途端に駆け寄ってくる猫もいますよね。あの少しずつ出てくる紙をいつ取ろうか画策しているようにも見えます。

稼働音に合わせて体がピクピクしてしまう猫もいるようで、この話を聞くと筆者はメトロノームの音に反応する猫をテレビで観た時のことを思い浮かべてしまいます。

もちろん印刷が終わった瞬間に紙を咥えて持って行ってしまわないように注意しなければいけませんね。

プリンターから排出されたものに限らず、紙が好きな猫というのも結構多いようですよ。

3.マスク

今のご時世に欠かせないアイテムであるマスクですが、こちらもカバンに入れていたら愛猫が持って行った…という話をよく聞きますね。うちの愛猫もカバンに頭を突っ込んで持って行ってしまう常習犯です(笑)

マスク泥棒を働いたあとは隠すのかと思いきや、大事そうに咥えたまま家族のいる部屋を練り歩く始末…「見て見て、私の獲物!」と誇らしげにも見える表情に怒るのも忘れて笑ってしまった飼い主さんもいらっしゃるのではないでしょうか。

マスクが入手困難だった時にこれをされたら泣きたくなってしまいそうですが、ゴムの部分が猫にとって魅力的なんでしょうかね?

どうしてお気に入りになるのかは分かりませんが、よく猫が飼い主さんのカバンから盗み出すアイテムとしては有名なようです。

まとめ

飼い主さんから見たら「なんでこんなものが好きなの!?」と言いたくなるアイテムはまだまだたくさんあるでしょう。猫の性格によっても心を奪われるものは違うようです。

できれば人間にとって必須となる消耗品は持って行かないでもらいたいものですが、猫をも魅了するアイテムは大体「飼い主が取られて困るもの」が多いんですよね。

使い終わってあとは捨てるだけ…となったものを持っていくならいいんですが、なぜか持ち去られるのは新品ばかり。

猫も飼い主さんのお下がりよりも新品がいいのでしょうか。本当に謎ですよね。

【関連記事】

おすすめの記事