Yahoo! JAPAN

ワンオペワーママがやめた家事10選!あなたも今日から一緒にラクしよう。

saita

ワンオペワーママがやめた家事10選

毎日、仕事や子育てに忙しいと、家事を完璧にこなすのは難しいもの。今回は、ワンオペワーママでもある、整理収納アドバイザー1級のsamiaさんが実践している「家事ラクアイデア」を教えていただきました。スボラ家事アイデアを学びましょう!

この記事では、ワンオペワーママのわたしが実践している、掃除をラクにするためのアイデアをご紹介します。

〈ズボラ家事アイデア1〉掃除道具を各部屋に置く

www.youtube.com

掃除にとりかかるハードルを下げるために、掃除道具は各部屋にスタンバイしています。猫を飼っているのでコロコロは必須アイテム! ベッドサイドにはベッド掃除用のコロコロ、リビングにはソファ用のコロコロ、玄関には洋服用のコロコロを置いています。ホコリがたまりやすいテレビの近くには、ハンディーワイパーを。パソコンディスクで使うワイパーはすぐ横の壁につるしています。

〈ズボラ家事アイデア2〉掃除道具を持ち手付きケースに入れる

www.youtube.com

掃除スプレーや掃除シートは、毎日使うわけではないので1か所に。普段は、リビングに置いています。持ち手付きのキャリーボックスに入れて、他の部屋に持って行きやすいようにしています。

〈ズボラ家事アイデア3〉掃除機をすぐに使える場所に置く

www.youtube.com

掃除機は家族みんなが気軽に使えるように、軽くてコードレスのタイプをセレクト。家の中心に置いて、どの部屋からも取りに来やすいようにしています。掃除機は倒れないように、スタンドに。充電器は、コンセントのすぐ近くのカゴの中です。普段は、フタをして目隠ししています。

〈ズボラ家事アイデア4〉マットを敷かない

www.youtube.com

マットを敷くと掃除がしにくいだけでなく、洗濯の手間もかかるのですべて撤去しました。玄関マットやキッチンマット、トイレマットやリビングのカーペットなど、なくても意外と困っていません。いちいちどかす必要がないので、ラクに掃除にとりかかれます。

〈ズボラ家事アイデア5〉配線をまとめる

www.youtube.com

配線が床の上にあると、掃除がしにくいだけではなくホコリもたまりやすいです。デスク下の電源タップとケーブルは、ケーブルボックスなどを使ってすっきりとまとめています。

www.youtube.com

テレビまわりの配線は、すべてテレビの裏に。100均で買ったワイヤーネットと結束バンドでまとめています。床の上に直置きしないことで、スムーズに掃除機がかけられます。

〈ズボラ家事アイデア6〉キッチンの作業台上にモノを置かない

www.youtube.com

汚れやすいキッチンの作業台上には、極力モノを置かないようにしています。まな板は、今まで”まな板スタンド”に立てていたのですが、吊戸棚下に収納することにしました。

www.youtube.com

ハンドソープをなくし、手を洗うときは食器洗剤を使っています。
三角コーナーはヌメリが付きやすく、掃除が面倒なのでやめました。ポリ袋ホルダーにポリ袋をかけて、生ごみ入れにしています。
ときどき、サッと水洗いする程度でいいのでラクチンです。
水切りカゴも撤去。折り畳み式の水切りを使うときにだけ、広げています。いろいろやめたことで、家事が劇的にラクになりました。

〈ズボラ家事アイデア7〉排水口カバーをなくす

www.youtube.com

わたしが最も嫌いな家事は、排水口の掃除です。とてもストレスを感じていたのですが、排水口のカバーをなくすことで解決しました。洗面所やお風呂場、キッチンの排水口も。
見た目はあまり良くないのですが、ごみが目につきやすいのでこまめに取り除くようになります。もともと備え付けられていたゴミ受けは外し、ヌメリが付きにくいステンレス製のゴミ受けにすると、更にお手入れがラクになるので、おすすめです。

〈ズボラ家事アイデア8〉扉裏にティッシュとビニール手袋をつるす

www.youtube.com

排水口にたまったゴミや髪の毛を捨てるときには、ビニール手袋を使っています。ゴミをつかんでくるっと裏返し、そのままゴミ箱にポイっと捨てるだけ。ビニール手袋とティッシュボックスは、キッチンのシンク下と、洗面台下の扉裏につるしています。粘着フックを扉裏に貼ってかけるだけ。穴がない箱の場合は、後ろにカッターで穴をあけるとつるせます。

〈ズボラ家事アイデア9〉洗顔のついでに洗面台を掃除する

www.youtube.com

洗面台は、朝の洗顔のついでに掃除をしています。顔を洗ってハンドタオルで拭いたら、ハンドソープを手に取って直に洗面台を洗ってすすぎます。顔を拭いたハンドタオルで洗面台まわりや鏡を拭き取り、そのまま洗濯機にポイ。ほんの数分で済むので、習慣化にしてしまえばラクです。

〈ズボラ家事アイデア10〉お風呂の中のモノを浮かせて収納する

お風呂のヌメリやカビの掃除も、苦手な家事のひとつ。どうにかラクにできないかと考え、すべてのモノを浮かせて収納することにしました。

www.youtube.com

ボトル類はワイヤーラックに入れて、タオルバーにかけています。ボトルの底に水がたまりにくいので、ヌメリやカビが付きにくく、掃除の回数が減りました。もともと備え付けの棚は、水がたまりやすいので使っていません。

www.youtube.com

石けんは、最近ダルトンのソープホルダーを買ってみました。石けんにパーツを差し込むと、磁石でピタッとくっつきます。水切れがいいので、石けんが溶けにくく、掃除もラクです。

www.youtube.com

掃除グッズは、窓枠にかけたつっぱり棒につるして収納。
窓を開けると風が入ってくるので、短時間で乾燥し衛生的です。お風呂の中には、毎日使うモノだけを置くようにしています。週に数回しか使わないモノは、脱衣所の棚の上に。お風呂に置くものを必要最小限にすることで、さらに掃除がラクになります。

アイデアで家事をラクに!

以前はちゃんと掃除ができない自分を責めていましたが、いろいろ工夫をすることでラクにこなせるようになってきました。同じように掃除が苦手で悩んでいるかたに、少しでも参考にしていただけるとうれしいです!

教えてくれたのは……Samiaさん

整理収納アドバイザー1級。家事をラクにするための収納アイデアを発信。
YouTubeチャンネル名:Samia片付け収納チャンネル
Instagramアカウント名:samia.housework

※2021年4月時点での情報を基に記事を作成しています。記事内に入っている商品は店舗の地域やタイミングなどによっては現時点で販売していない可能性もございます。

ayako/ライター

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 日本人は、いったいいつまでマスクを着け続けるのだろうか。

    Books&Apps
  2. 福岡県の日本酒を応援 北九州市「林田酒店」がクラファン実施へ

    北九州ノコト
  3. 浜辺美波、岸井ゆきのと強い絆で結ばれる親友役に! 映画『やがて海へと届く』出演決定「エンドロールが流れた瞬間にもう1度はじめから観返したくなりました」

    Pop’n’Roll
  4. 一重or奥二重まぶたの美人女優ランキング…綾瀬はるか、新垣結衣、石田ゆり子らランクイン

    ランキングー!
  5. 元スポーツ選手タレント人気ランキング…TOP3は内田篤人、松岡修造、吉田沙保里!

    ランキングー!
  6. クイズ番組に欠かせないインテリタレント人気ランキング…カズレーザー、伊沢拓司、ロザン宇治原らランクイン

    ランキングー!
  7. w-inds.、11月発売のアルバム『20XX “We are”』より新曲「Little」を先行配信 リリックビデオの公開もスタート

    SPICE
  8. ヌルヌルして剝きにくい「里芋」の皮を”劇的に”かんたんに剥くコツ

    saita
  9. 上位指名は投手優先で!西武が2位指名すべき巨人筆頭に12球団注目のドラ1候補右腕とは!?【2021ドラフト12球団はこの選手を指名しろ!】

    ラブすぽ
  10. <母乳信仰に追い詰められ>「粉ミルク買うな」激怒する義母。後悔しても、戻れない【まんが】

    ママスタセレクト