Yahoo! JAPAN

犬に『薬』飲ませようとした結果…まさかの『見えないふり』で乗り切る光景が2万再生「断固拒否かわいいw」「無になってて草」と話題に

わんちゃんホンポ

Instagramに投稿されたのは、ワンコにお薬を与えたときの反応です。飼い主さんはなんとか食べてもらおうと工夫を凝らすものの、ワンコは断固拒否…!動画は記事執筆時点で2万1000回再生を突破し、「我が家も同じです」といった共感の声が多数寄せられています。

お薬は断固拒否のワンコ

ワンちゃんとの生活で苦労することのひとつといえば、毎月フィラリアの予防薬を飲ませなくてはならないことですよね。

豆柴「うり」くんの飼い主さんは、少しでも美味しく食べてもらえるようにおやつタイプのお薬を選んだそうです。

まずはそのままお皿に乗せて与えてみることに。うりくんはお薬を差し出されると、お座りしたまま虚無顔になってしまったとか。

うつろな目で遠くを見て、まさかの見ないふり…。「いくらおやつタイプでも、お薬はお薬です!」と言わんばかりに断固拒否されてしまっては、一度引き下がるしかありません。

飼い主さんの苦労は続く…?

続いては、お薬を細かく砕いて与えてみることに。するとうりくんは、またもやお薬から目を逸らして見ないふりをしたとか。

「何も見えていません」と言わんばかりの態度はちょっぴり憎たらしいですが、それ以上に可愛らしい!

飼い主さんは最終手段として、ちゅ~るをかけて与えてみることに。お薬はちゅ~るで隠れているので、気づかずに食べてくれるかも…。

そんな期待はあっさり裏切られ、なんとうりくんはお皿に鼻先で砂をかけるような仕草をしたとか!どうやらお薬の存在そのものをないことにしようとしているよう。

最後には諦めてお薬を食べてくれたとのことですが、飼い主さんは今後も苦戦させられそうです…。

この投稿には「座って見えないフリする姿がカワイイ」「ザッザッ…ゆっくりしかし着実に砂へと返すそぶり…匠の技」「無反応がカワイイ。でもちゃんと食べるのエライ」「うちも苦労してます」「みなさん、試行錯誤してるんですね」といったコメントが寄せられています。

同居犬さんはお薬を飲める?

別の日には、同居犬の「たら」くんにフィラリアの予防薬を与えたときの様子が投稿されています。たらくんはおやつをもらえると勘違いし、そのまま与えてもパクッとお口に入れてくれたそう。しかし「おやつじゃない」と気づくと、すぐにペッと吐き出してしまったとか。

また細かく砕いて与えると、「もっと美味しいの隠してるべ?」と飼い主さんの手をちょいちょい…。食いしん坊でおとぼけなところが、たらくんの魅力のようですね。

そしてちゅ~るをかけて隠すと、たらくんはお目目をキラキラさせながらお薬ごと平らげ、おかわりまで催促してきたとのこと。うりくんの手強さと比べると、たらくんの単純さにはなんだかホッとします(笑)。

うりくん&たらくんの愉快な日常をもっと見たい方は、Instagramアカウント「uri.tara_akita」をチェックしてくださいね。

写真・動画提供:Instagramアカウント「uri.tara_akita」さま
執筆:森下咲
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. お猪口で気軽に試せる♪日本酒に精通した夫婦がセレクト NHK神戸放送局前の『立ち呑みニューワールド』で日本酒と逸品を堪能してきました 神戸市

    Kiss PRESS
  2. 野呂佳代が同級生役で登場!脛男(木村昴)のほろ苦い思い出に「泣けた」「共感しかない」の声『クラスメイトの女子、全員好きでした』第2話

    読みテレ~読んで楽しいテレビの話
  3. 戦争で全てを失っても「人を思いやる気持ちがある」難民問題の専門家が衝撃の経験を語る

    文化放送
  4. 守られない公益通報者に青木氏が警鐘「告発する人が守られるシステムができれば不正をさせられる人も減る。色々な意味で重要」

    文化放送
  5. 【8/25まで】庄原市の国営備北丘陵公園で「備北夏まつり」開催中!全力で夏を遊び倒そう

    ひろしまリード
  6. 【7月19日プロ野球公示】阪神・木浪&森下、ヤクルト川端、中日・中田、オリックス中川圭太、ロッテ山口航輝ら登録

    SPAIA
  7. わさだタウンにあった『和の食堂 穂なみ』がトキハ会館でオープンするみたい

    LOG OITA
  8. 新しくできるトライアル皆春の建物ができてた

    LOG OITA
  9. GREEN DAY、15年ぶり単独来日ツアー決定 2025年2月に大阪・名古屋・横浜で全4公演

    SPICE
  10. 【沖のルアー釣果速報】中深海ジギングで良型「アラ」がコンスタントにヒット!(愛知)

    TSURINEWS