Yahoo! JAPAN

【クリスマスの雑学クイズ】親子で楽しむ★トナカイ2択クイズ[全8問]

こそだてまっぷ

クリスマスにぴったりな、トナカイをもっと知るための2択クイズ、全8問。

もうすぐクリスマス。サンタクロースのソリを引くトナカイは、クリスマスの準主役といってもよいでしょう。
今回は、トナカイをもっと知るための2択クイズ、8問です。ぜひ親子で挑戦してみてください。

トナカイ2択クイズ! 正しいのは①と②のどちらかな?

[第1問]トナカイのツノについて正しいのはどっち?

① オスにしかツノはない
② オスにもメスにもツノはある

正解は……







② オスにもメスにもツノはある
トナカイは、ニホンジカやエゾシカ、ヘラジカなどと同じシカ科の動物です。シカ科のなかまのオスは枝分かれしたツノをもちますが、トナカイだけはオスにもメスにもツノがあります。トナカイのツノは毎年生え変わり、その度に大きくなります。ツノの形は左右で異なります。

トナカイのオス

[第2問]サンタクロースのソリを引いているトナカイはどっち?

① メス
② オス

正解は……







① メス
トナカイのオスのツノは秋の繁殖期が終わった12月初旬には落ちますが、メスのツノは翌年の春ごろまで落ちません。そのため、クリスマスにサンタクロースのソリを引いているのはメスのトナカイだといわれています。冬に子育てをするメスが、雪の中から食料を掘り出すため、また、ツノは落ちても大きいオスと張り合うためにも、ツノを役立てているといわれています。

トナカイのメス

[第3問]トナカイの目について、正しいのはどっち?

① 季節で大きさが変わる
② 季節で色が変わる

正解は……







② 季節で色が変わる
トナカイがすむ北極圏は、夏は一日中太陽が沈まない「白夜」が続き、冬には太陽が登らない「極夜」が数週間から数ヶ月続きます。トナカイは季節によって目の色が変わり、夏は金色で、冬は青くなります。これは、目が青くなることで光を通しやすくなり、光が差さない北極圏の薄暗い冬でも、目がよく見えるからと考えられています。

[第4問]トナカイがよく食べているのはどっち?

① トナカイグサ
② トナカイゴケ

正解は……







② トナカイゴケ
トナカイのおもな食料は岩の上に生えている「トナカイゴケ」です。コケという名前がついていますが、植物ではなく地衣(ちい)類です。地衣類とは、カビの仲間と藻(も)の仲間が共生している生き物です。トナカイゴケはハナゴケとも呼ばれています。

トナカイゴケ

[第5問]トナカイが得意なのはどっち?

① 泳ぎ
② 木登り

正解は……







① 泳ぎ
走る姿が印象的なトナカイですが、実は泳ぐのも得意です。泳ぐ速度は時速11kmほどとされています。大きなひづめを舟をこぐパドルのように動かして、水の中を移動します。

泳ぐトナカイ

[第6問]トナカイの群れが身を守るためにすることはどっち?

① 死んだふりをする
② ぐるぐる回る

正解は……







② ぐるぐる回る
トナカイは群れになって、春になると子どもを産むために北へ移動し、冬になると食べ物を得るために南へ向かいます。トナカイの群れは身の危険を感じると、円を描くように走り始めます。円の中央に子どものトナカイを避難させてその周りを回転し、身を守ります。

トナカイの群れ

[第7問]北アメリカに分布する野生のトナカイの名前はどっち?

① カリブー
② ワピチ

正解は……







① カリブー
トナカイは北アメリカ、ヨーロッパ、アジア、グリーンランド北部に生息しています。トナカイは英語ではReindeer(レインディア)です。Reindeer(レインディア)は人に飼われる家畜と野生の両方を表しますが、北アメリカでは野生のトナカイはCaribou(カリブー)と呼ばれています。②のワピチは、北アメリカに生息するシカ科の仲間で、アメリカアカシカとも呼ばれます。

[第8問]日本でのトナカイの別名はどっち?

① ジュウロク
② ジュンロク

正解は……







② ジュンロク
トナカイという名前は、アイヌ語の「トゥナカイ」が語源です。日本ではジュンロクとも呼ばれます。漢字で馴鹿と書きますが、「馴」にはなれる、なつく、従うという意味があります。つまり、飼いならした鹿を意味します。

いくつ正解できましたか? クリスマスシーズンによく目にするトナカイについてのクイズをお届けしました。お子さんといっしょに挑戦して、トナカイについて詳しくなってくださいね。お子さんが興味を持ったら、図鑑や書籍でトナカイについて調べてみてはいかがでしょうか。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. <クリスマス会>お楽しみプレゼント交換!3~5歳向けで1,000円以内なら何を買えばいい?

    ママスタセレクト
  2. 【西原村】ただの猫好きじゃない!?元住宅会社員のオーナーが作った猫クッキーの可愛いさに沼る。

    肥後ジャーナル
  3. 【動画】あべのハルカス近鉄本店に冬コーデのミャクミャク サンタ姿も話題

    OSAKA STYLE
  4. 春まで閉鎖になった『大阪南港魚つり園』でのショアジギ釣行でサゴシ3連発!

    TSURINEWS
  5. 誰でもできるアナゴの夜釣り入門 必要タックル・釣り方・さばき方まで総まとめ

    TSURINEWS
  6. 中島健人が魔性のコンビニ店長!? 実写化で話題「コンビニ兄弟」の〝聖地〟は北九州市【福岡が舞台の二次元まとめ】

    Jタウンネット
  7. 【阪神ジュベナイルフィリーズ】3着以内を30頭中半数以上占める生産馬とは!?3連単を的中させる相手馬の狙い方

    ラブすぽ
  8. 愛猫が『グルーミング』をしないときの理由3つ 異常がある可能性も?対処法まで解説

    ねこちゃんホンポ
  9. 【長良川河口堰30年】進む自然破壊も…対話すら拒む日本。川を再生した韓国との差

    つり人オンライン
  10. 【長良川河口堰30年】アユは海へ下れない。ゲート閉鎖が招いた環境崩壊

    つり人オンライン