Yahoo! JAPAN

いずみ中央 スマホの疑問「気軽に」 よろず相談所が好評〈横浜市泉区〉

タウンニュース

1対1でスマホの操作を説明(右がボランティアスタッフ)

いずみ中央駅直結の相鉄ライフM3階「泉ふれあいホーム」で開かれている「いずみスマホよろず相談所」が人気を集めている。6月18日には2時間の間に、のべ10人ほどが相談に訪れた。

泉区社協といずみ中央地域ケアプラザが主催しており、今年1月から定期的に開催。ボランティアスタッフがスマホの基本的な操作などを優しく教えてくれるとあって、シニアを中心にリピーターも少なくない。

この日、相談に訪れた女性は「4年ほど前に買ったけど、未だに分からないことも多い。基本的なことを気軽に聞けて助かります」と話した。

ボラのきっかけにも

相談所に寄せられるのは、インターネットでの検索方法やラインの使い方など基本的なものが多いという。泉区社協のスタッフは「普段スマホを使っている人なら難しくなく、ボランティアとしてのハードルは低いのでは。地域でのボランティアのきっかけにもしてもらえたら」と話す。

相談所は無料で、事前予約はなく当日先着順で受け付ける。7月以降は7月16日、8月20日、9月17日に開催予定(いずれも【1】10時〜、【2】11時〜の2部制)。問い合わせは泉区社協【電話】045・802・2150へ。

【関連記事】

おすすめの記事