Yahoo! JAPAN

【るり渓高原】温泉や漫画コーナーも! お洒落グランピングができるキャンプ場「GRAX PREMIUM CAMP RESORT」

旅行メディア「itta」


京都のるり渓高原にある、グランピングができるオートキャンプ場「GRAX PREMIUM CAMP RESORT 京都 るり渓」。

お洒落でサービスも充実していて是非オススメしたいので、実際に過ごした2日間の流れと共にご紹介させていただきます!

▶ 14:00〜 チェックイン

まずは入口近くにあるセンターハウスで説明を受け、鍵と食事用の器具や食器のセットを受け取ります。そして駐車場から車を移動させ、指定されたテントの横に駐車。
(※ この手順は場所や場合により前後するかもしれません。)


今回過ごすテントはこちら!

広い!快適!可愛いすぎ!最高です!!!!
中は空調もしっかり調整できます。


今回はドーム型のテントに泊まりましたが、テントのタイプは大きく分けると「テント」「ドーム」「キャビン(バンガロー)」で、なんと全9種類もあるんです。

さらに、「GRAX HANARE」という文字通り少し離れた場所に一棟貸切の豪華なヴィラも併設しているので、気になる方は公式ホームページをチェックしてみてくださいね。
(※注: 見たら最後。絶対に泊まりたくなります・・・。笑)

▶︎ 15:00〜 BBQ準備

センターハウスへ夕食用の食材を貰いに行きます。(※ 受け取りは17:30まで)
お肉などが入っている保冷バッグを受け取り、さらに、このグランピングの魅力のひとつである・・・

野菜マルシェ!

旬の野菜を中心に色々な新鮮な野菜が並べられていて、いくらでも、何度でも、取り放題!テンション上がります!(お言葉に甘えて何度も取りに来ました。笑)

▶︎ 15:45〜 BBQ

準備ができたらいよいよBBQ開始〜!

夕食のプランは基本の「スタンダードプラン」のみにしましたが、オプションもたくさんありました。

▶︎オプション例
[事前予約要]ピザ、国産牛ランプステーキなど
[当日注文可]チーズフォンデュ、スモークセット、マシュマロなど


お肉も肉厚&ジューシーで、野菜もどれも本当に美味しくて大満足!
中でも特に、杉の板ごとそのまま火にかける「プランクサーモン」は初めて食べるもので新鮮でした。


さらに、ここでのBBQの魅力はそれだけではないんです。

メインのバーベキューグリルに加え、ガスコンロも置いてくれているので、並行してスキレットを使った料理もできます!

「チーズチリコンカン&トルティーヤ」と「ジャーマンポテト」を作りました。
野菜マルシェにおいてくれている数種類のハーブ類を使ったので、いい香り〜〜〜


・・・こんなことを書くとあたかも料理上手のようですが、
実はネタバレをすると・・・

なんとレシピ付き。笑

ここの食材を使って作れる写真付きのレシピをたくさん載せてくれている冊子を貰えます。サービスが良すぎる!笑

おかげで肉野菜を焼くだけでなく、たくさん美味しい料理が食べられました〜。
まさに「BBQ以上のBBQ」!!
冊子は今でも大切に保管しています。笑(今後のBBQやキャンプで絶対使う!)

▶︎ 20:00〜 イルミネーション「シナスタジアヒルズ」へ

夕食を終え片付けをし、調理器具を返却。
なんとここでは洗わなくて丸ごと返却でOK!
その際受け取った食後のアイスは、お風呂の後で食べるために冷蔵庫に。

しばらく休憩し、暗くなったので続いてイルミネーションへ向かいました。

イルミネーションはとても綺麗で広く、でも人はほとんどいない穴場で、イルミネーションを独り占めしたような贅沢な気分になれました。

▶︎ 20:30〜るり渓温泉で温泉 & 岩盤浴 & 漫画タイム!

GRAXに宿泊した人は、入浴プランの2daysチケットが付いています。
岩盤浴も楽しめて嬉しい!
タオルもバスタオルも無料レンタルで助かります。

露天風呂やサウナなどがある「バーデゾーン」や温水プールもありますが、水着着用エリアなので利用したい方は水着を持って行きましょう。(無料レンタル(スクール水着)もできます)

BBQの後に温泉に入れるだけでもとっても幸せなんですが、ここで歓喜したのが

多種多様なソファやイスと大量の漫画・雑誌類が置いてある、広々としたくつろぎスペース「ランタンテラス」!!


岩盤浴もすぐ隣なので往来も気軽にできるし、るり渓温泉だけで日帰りでも十分楽しめるほどの施設でした。

▶︎ 7:30 〜 起床・朝食

自然の空気で気持ちの良い朝を迎えたら、朝ごはんセットをセンターハウスへ取りに行き、朝食の準備!


朝もグランピングらしくスキレットを使った料理です(もちろんレシピ付き。笑)
前日に野菜マルシェで朝食用にとっておいた野菜もはさみ、「ドームエッグマフィン」の完成〜!


エッグマフィン以外にも、魔法瓶に入ったミネストローネ、美山ミルクパンナコッタなどお洒落で美味しいメニューばかり!
自然の景色を眺めながら食べると、とっても贅沢なキャンプ気分!

▶︎ 8:45 〜 ハンモックタイム、チェックアウト

楽しいグランピングはあっという間で、チェックアウトまであと少し。
最後にセンターハウスでいただけるコーヒーを片手にハンモックタイム!


自然の中で青空のもと、朝からコーヒーとハンモック。
ああ、最高の休日。帰りたくない・・・。

▶︎ 10:15 〜 13:30 再びで温泉 & 岩盤浴 & 漫画タイム!

チェックアウト後は、再度「るり渓温泉本館」へ。
温泉で癒された後は、施設内にあるレストラン「ゆすら庵」で昼食をいただき、帰宅しました。

とにかく大満足!大満喫!!! の2日間でした。
生憎1日目は天気に恵まれず見られなかったのですが、星空もとても綺麗だそうです。

ぜひ旅行に、お籠りステイケーションに、アウトドア休日のひとつに、オススメです!

【関連記事】

おすすめの記事