Yahoo! JAPAN

【メンズ夏ファッション】子供っぽくなりがち?大人のショートパンツの選び方・おすすめ3選

特選街web

Getty Images

夏本番に入り本格的な暑さとなりました。ロングパンツは暑くて履けないですよね。しかし、「ショートパンツは子供っぽくて気が引ける」という方もいるかと思います。そこで本記事では、大人メンズでもオシャレに履けるショートパンツをご紹介します。アウトドア用や街履き用など、用途別に押さえておきたいポイントも解説。ぜひ参考にしてください。

大人メンズのショートパンツ選びで重要なポイント

おすすめのショートパンツを知る前に、アイテム選びで重要なポイントを押さえておきましょう。

アウトドア用なら化学繊維がおすすめ

ショートパンツはメンズの定番アイテムなので、様々な素材の商品が存在します。ただ、アウトドア用として選ぶなら化学繊維がおすすめです。
コットンやウールでは海辺で着用できないですし、汚れに気を付ける必要があります。ナイロンやポリエステル製のショートパンツなら、キャンプや海水浴など、水にぬれやすいシーンでも対応可能です。

また、読者の中には「化学繊維のショートパンツはダサく見える」という方も多いと思います。しかし、近頃のメンズでは、機能性に優れたシャカシャカパンツはトレンドです。Tシャツといったカジュアルアイテムはもちろん、オープンカラーシャツといったキレイ目アイテムとも相性抜群。サンダルと合わせれば、大人の休日スタイルが完成します。

価格帯はおサイフと相談

メンズのショートパンツにはいくつか定番商品があります。基本的にはどれも1万円以下で購入できる価格設定です。アウトドアはもちろん、街履きにも利用できることを考慮すると、かなりコストパフォーマンスが高いといえます。

しかし、ショートパンツの中にはかなり高価格帯の商品も存在します。その分機能性に優れているのですが、そこまでのスペックが必要かどうかは見極めが必要でしょう。ご自身のライフスタイルと照らし合わせながら、お気に入りの1本をお選びください。

街履き兼用なら落ち着いたカラー

ショートパンツをアウトドア用として購入する方は、ついつい派手な色を選びがちです。しかし、街履きでも使う予定があるのなら、黒やオリーブなど落ち着いたカラーをおすすめします。

そもそも、ショートパンツなどのボトムスは、コーディネートの方向性を決める役割があります。スラックスならキレイ目、デニムならカジュアル、極太パンツならストリートといった具合です。

ショートパンツ自体がスポーティーなアイテムなので、色でも遊んでしまうとカジュアル感が強くなります。キャンプや海水浴では気になりませんが、街履き用としてコーディネートに落とし込むのは非常に難しいです。ショートパンツを購入する際は、用途をハッキリさせておくといいでしょう。

おすすめのメンズショートパンツ3選

ここでは、おすすめのショートパンツを3つご紹介します。ぜひ参考にしてください。

Patagonia


バギーズショーツ

Patagonia / Baggies shorts 7inch www.beams.co.jp

メンズのショートパンツといえば、Patagonia(パタゴニア)の「バギーズショーツ」は外せません。数多くのセレクトショップが取り扱っている定番商品です。

最大の特徴はコストパフォーマンスの高さ。快適な履き心地、ハイレベルな撥水性を兼ね備えながら、価格は約8000円に抑えられています。Patagoniaのロゴがワンポイントで装飾されており、シンプルながらオシャレアイテムとしても使い勝手抜群です。アウトドアシーンはもちろん、街履き用としても申し分ありません。

PROPPER


BDUショーツ

www.amazon.co.jp

街履き用のショートパンツをお探しなら、PROPPER(プロッパー)のBDUショーツがおすすめです。BDUとは「Battle Dress Uniform(バトルドレスユニフォーム)」の略称で、いわゆる軍パンになります。

最大の魅力はコットン100%のリップストップ素材という点。洗濯と乾燥を繰り返せばパッカリング(縫い目のシワ)やサイズの縮みが出るので、経年変化を楽しむことができます。少しやぼったさのあるシルエットですが、あえて大きめに履くとオシャレさが際立つでしょう。取扱店ごとに価格は異なりますが、約6000円~8000円程度で手に入ります。

TEATORA


Device Cruiser Packable

TEATORA Device Cruiser packable www.arknets.co.jp

個人的に一番お勧めしたいのが、TEATORA (テアトラ)のDevice Cruiser Packableです。テアトラとは「クリエイター向けのワークウェア」をコンセプトに掲げているブランドで、機能性とデザイン性に優れたアイテムを多数生み出しています。

中でもDevice Cruiser Packableは人気商品の一つ。iPadを収納できる大容量ポケット、ミクロ単位で起毛した高級感あるナイロン素材、旅行にに便利なパッカブル仕様など、男のロマンをこれでもかと詰め込んだアイテムです。価格は37400円(税込)と非常に高額ですが、大人メンズにこそ履いてほしいショートパンツになります。

暑い夏はショートパンツで乗り切ろう

今回は、大人メンズにおすすめのショートパンツをご紹介しました。どれも人気かつ定番商品なので、おサイフと相談しながらお気に入りの1本を見極めてください。また、ショートパンツに合わせる靴といえばサンダルが定番です。メンズサンダルのおすすめが知りたい方は、別記事([【メンズサンダルおすすめ】2021年夏の足元はコレで決まり!アウトドアから街履きまでコスパが高いアイテム3選])もあわせてご覧ください。

【関連記事】

おすすめの記事