Yahoo! JAPAN

スイーツ×ヘルシー!アンビバレンツを実現する『おからパウダーパンケーキ』とは。

オリーブオイルをひとまわし

スイーツ×ヘルシー!アンビバレンツを実現する『おからパウダーパンケーキ』とは。

おからパウダーをパンケーキに入れるとヘルシーなだけではなく、モッチリふわふわ食感のパンケーキになると話題だ。おからパウダーの使い方によっても、違った食感のパンケーキになるので、今回はそんなおからパウダーを使ったパンケーキをいろいろ比較してみよう!

1.おからパウダーを使ったパンケーキの作り方いろいろ

おからパウダーといえば、おからを乾燥させてパウダー状にしたもので、低糖質でヘルシーな仕上がりになると、お菓子作りなどで小麦粉の代用として使用されることがある。そんなおからパウダーはパンケーキにも使用可能だ。使い方もさまざまで、市販のパンケーキミックスにおからパウダーをプラスする方法やおからパウダーのみでパンケーキを作る方法がある。それぞれ、栄養価や食感に違いが出てくるだろう。今回はおからパウダーを使ったさまざまなパンケーキの作り方を見ていこう。自分好みの美味しいおからパウダーを使ったパンケーキの作り方を見つけてみてほしい。

2.パンケーキミックスとおからパウダーを使ったパンケーキ

自宅でパンケーキを作る際は、スーパーなどで販売しているパンケーキミックスを使うことが多いのではないだろうか。今回は市販のパンケーキミックスにおからパウダーと無糖のヨーグルトを加えることで、店のようなハワイアンパンケーキが作れる方法を紹介しよう。

■作り方

ボウルにおからパウダーと牛乳を入れ、レモンのしぼり汁を加え、牛乳が分離するまで10分ほど置いておく。牛乳が分離して固まってきたら、卵とヨーグルトを加えて、さらにパンケーキミックスを加えて混ぜる。熱したフライパンにサラダ油をひき、生地を流し入れ、両面をこんがり焼いていく。この際、弱火で焼くとふんわりきれいな仕上がりになる。おからパウダーとヨーグルトを加えることで、しっとりふんわりとしたホットケーキになるのでおすすめの作り方だ。

3.おからパウダーのみで作るパンケーキ

小麦粉やパンケーキミックスを使わずにおからパウダーのみでもパンケーキを作ることができる。小麦粉やパンケーキミックスを使わないことで、より低糖質なパンケーキに仕上げることができるのだ。

■作り方

ボウルにおからパウダーと卵、牛乳または豆乳、ラカント、ベーキングパウダー、塩を入れて混ぜる。ラカントとは天然素材のカロリー0の甘味料として人気の商品だ。砂糖の代わりに使うことで、カロリーを大幅にカットできるメリットがある。フライパンにサラダ油をひき、生地を弱火で焼いていく。おからパウダーを使っていることで、ヘルシーで低糖質のパンケーキになっている。好みでジャムや生クリームなどをトッピングしてもいいだろう。パンケーキ自体の糖質を抑えることで、通常のパンケーキよりも罪悪感なく食べることができるのだ。

4.おからパウダーと米粉を使ったパンケーキ

おからパウダーに米粉を混ぜたパンケーキもおすすめだ。米粉のもちもち感がプラスされるうえにヘルシーな仕上がりになる。また、おからパウダーや米粉を使うことで、小麦アレルギーの人でも安心して食べられるパンケーキになるのだ。

■作り方

おからパウダーと米粉、砂糖、ベーキングパウダーを混ぜて牛乳か豆乳を加えてよく混ぜる。この際、おからパウダーがふやけるのを少し待つといいだろう。熱したフライパンに油をひき、生地を流し入れて弱火で焼いていく。砂糖をラカントに変えたり、牛乳を豆乳に変えたりすることで、よりヘルシーな仕上がりになる。さらに、入れる豆乳をバナナ味などにすると、ほんのり味の付いたパンケーキになるのでおすすめだ。

結論

パンケーキにおからパウダーを加えることで、低糖質なパンケーキに仕上げることができる。さらにパンケーキにおからパウダーを使う場合は、さまざまな組み合わせがあり、おからパウダーの分量によって味わいやヘルシーさも変わってくる。いろいろな組み合わせを試して、自分好みのおからパウダー入りパンケーキの作り方を探ってみるのもおすすめだ。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 都市鑑賞者と片手袋研究家が語る、路上観察の今昔~赤瀬川原平を振り返る~

    さんたつ by 散歩の達人
  2. 世界遺産・上賀茂神社を彩る『京都七夕スカイランタン祭り』が8月に延期開催

    anna(アンナ)
  3. 「明日から本気出そう」が無限ループ 学生の1日を表した図に「僕の私生活見るの止めて下さい!」

    Jタウンネット
  4. SPECIAL OTHERS リモートならではの新鮮なMV完成、メジャーデビュー記念日に公開

    SPICE
  5. 全国各地ライブハウスご意見番をつなぐ「ハコつなぎ」vol.2はTSUTAYA O-Crest(東京都)

    SPICE
  6. アリシア・シルヴァーストーン、9歳息子と「一緒に入浴」発言で物議

    Techinsight
  7. EXIT兼近、“人種差別”への問題意識芽生える

    ナリナリドットコム
  8. 【後編】義両親と同居のママ。義姉の帰省が頻繁すぎて家を飛び出したら……?

    ママスタセレクト
  9. 【前編】旦那の転勤についていくと生活がギリギリに。キャリアも収入も捨てられない……悩んだママの決断とは

    ママスタセレクト
  10. 【後編】旦那の転勤についていくと生活がギリギリに。キャリアも収入も捨てられない……悩んだママの決断とは

    ママスタセレクト