Yahoo! JAPAN

搾乳する男性に催促し、飛んでくる牛の乳を直接飲むネコ

Techinsight

搾乳する男性のすぐそばに立つネコ(画像は『Awanish Sharan 2022年5月2日付Twitter「बस सबके इशारे को समझने की ज़रूरत है.」』のスクリーンショット)

搾乳する男性に「ちょうだい!」と催促し、噴射された牛の乳を直接飲むネコの動画が話題となっている。動画は再生回数が190万回を超えており、『NDTV.com』などが伝えて拡散中だ。

アワニッシュ・シャランさん(Awanish Sharan)が2日、Twitterに投稿した動画が注目を浴びている。

動画は乾いた土の上に置いた低い椅子に座った男性が、太腿の間にバケツを挟んで牛の搾乳をしている。男性はすぐそばに2本足で立つネコをじっと見ており、ネコは辺りをキョロキョロと見回した後、男性を見つめる。

すると突然、ネコは「私にもちょうだい!」と言わんばかりに男性の太腿を右前足で2度タッチ、これに応えた男性は牛の乳頭をネコの口に向け、乳を勢いよく噴射した。

ネコはまるで水鉄砲の水のように飛んでくる乳を口で上手く受け止めており、男性はこれを2度繰り返すと再び搾乳を開始した。

ネコはその後、前足を地面につけると15秒ほど休憩するも、再び2本足で立って男性に「もう1回!」と催促、体の高さを微妙に調整しながら乳を飲む。

ただネコは、男性が2度目に飛ばした乳を顔にまともに浴びており、それを避けるようにそっぽを向いて動画は終わる。

なおこの動画は昨年6月、マレーシアのネコのレスキュー団体「NUR Cat Rescue」がFacebookに投稿したもので、アワニッシュさんが今月、Twitterでシェアしたところ大きな反響を呼んだ。

動画には「面白い」「ネコが最高!」「可愛い」といったコメントが多数あがっているものの、専門家によるとネコに牛の乳を与えるのはあまりお勧めできないそうだ。それというも成ネコの多くは乳糖(ラクトース)を分解する酵素(ラクターゼ)が少なく、下痢や嘔吐を起こす「乳糖不耐症」だからだ。また稀にアレルギー反応を起こしたり、栄養過剰で肥満になる個体もいるという。

ちなみに過去には、アイスクリームを食べたネコが気絶寸前になる動画が捉えられて拡散した。米ニューヨーク州の獣医師によると、ネコも冷たいものを食べると人間と同じような痛みを感じると考えられているという。

画像は『Awanish Sharan 2022年5月2日付Twitter「बस सबके इशारे को समझने की ज़रूरत है.」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 A.C.)

【関連記事】

おすすめの記事