Yahoo! JAPAN

ミルクボーイ内海の“天狗ぶり”にタカトシ・トシも「最低!」 相方・駒場のおかげで致命傷にならず?

Techinsight

2020年は番組出演が激増したミルクボーイ

2019年12月22日に開催された『M-1グランプリ』で優勝し、一気に知名度をあげたお笑いコンビ・ミルクボーイ(内海崇・駒場孝)。おかんが思い出せない物が何なのかを探る“行ったり来たり漫才”は老若男女問わずウケが良く、2020年は番組出演も激増した。2人の生活も激変したことが想像できるが、ツッコミの内海崇にはたびたび“天狗説”が持ち上がっているのだ。

4日深夜放送のバラエティ番組『ジンギス談!』(HBC北海道放送)にミルクボーイがゲスト出演した。『M-1グランプリ』で2017年優勝のとろサーモンや2018年優勝の霜降り明星も、同番組にゲスト出演した後に『M-1グランプリ』で優勝しているが、ミルクボーイは今回初出演。それだけノーマークだったそうで、MCのタカアンドトシのタカですら「『M-1』で知ったもん」と明かす。それもそのはず、ミルクボーイは『M-1グランプリ』がその年4回目のテレビ出演で、その年は漫才をテレビで披露したのもそれが初めてだったというから知る機会がなかったのも無理はない。

その状態から一気に人気者になった2人に、番組では「優勝して変わったと思う?」と質問。内海崇は「(相方の)駒場は何も変わらない。まったく調子にも乗らない。金遣いも変わらない」と一切変化がないそうだ。一方で駒場孝は「内海は結構いろいろ変わりました」と正反対の回答をした。駒場が「(内海は)買い物バンバンしますし、毎回違う靴と服を着て来ますから」と明かすと、内海は「8000円ですよ。1万円はいかないです、ホンマに」と弁明。「駒場が変わらなすぎて、後輩からも『内海さん変わりました』と言われる」と主張する内海は「この前100%のぶどうジュース飲んでたら、『昔そんなの飲んでなかったじゃないですか』(って後輩から言われた)」と些細な変化でも「変わった」と見られてしまうと嘆いた。

他にも駒場は、「サインを何組かで寄せ書きするときも昔は端に控えめに書いていたのが、(今は)デカデカと書いて…。サイン天狗なんですよ」「劇場のゲームコーナーでもコンビ名と名前を書いたバッジを付けるんですけど。『M-1』後は『俺ら、バッジいるかなあ…』ってずっと言うんですよ」と他の芸人にも影響しそうなエピソードを披露すると、トシも「それは(バッジ)付けとかなきゃ、それは天狗だわ。最低!」と批判した。

これ以前にも駒場は日本テレビ系『おしゃれイズム』、テレビ朝日系『ロンドンハーツ』などで内海の天狗エピソードを紹介している。コロナ禍で吉本の劇場がクローズしたときも、内海が「仕事だったらなんぼでもあります」と言ったそうだが、これらの天狗説を逆手に取ったのか内海はツイッターで【今日のミニ天狗】としてプチエピソードをたびたびツイートしている。たとえば11月13日には「今日は天王寺区のお仕事をしました!」と2人で「天王寺消防署応援サポーター」のたすきをかけた制服姿の写真とともに、「【今日のミニ天狗】体重が95キロあるのに、ケータリングのお菓子に全く手をつけませんでした!」、11月7日には「【今日のミニ天狗】雨やのに、気にせず新しめのスニーカーを履いてしまいました!」といった具合だ。

内海崇は今年1月に交際9年になる恋人と「給料30万円連続3か月超えたら結婚する」と宣言、これを見事にクリアして6月1日に結婚した。公私ともに絶好調なだけに天狗になりやすい時期とも言えるが、“芸人で天狗”と言えば、今年6月に不倫が報じられ、芸能活動を自粛中のアンジャッシュ・渡部建を思い出す。相方の児嶋一哉は「(渡部が)天狗だった」と表現していたが、児嶋は渡部にそれを指摘することができずに後悔していた。ミルクボーイの場合は、番組で取り上げて内海に駒場が面と向かって注意できる関係性なので、そこまで深刻ではないのだろう。「(『M-1』の)新しいチャンピオン出てきたら、また身を引き締めて」と自ら気合を入れた駒場が内海についている限り心配なさそうだ。

画像2~4枚目は『ジンギス談! 次回は12月11日(金)深夜0時20分 2020年12月7日付Twitter「【おこぼれ談!】」』『ミルクボーイ内海 2020年11月13日付Twitter「今日は天王寺区のお仕事をしました!」、2020年11月7日付Twitter「今日は関西学院大学での学祭配信でした!」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. サイゼリヤ全面協力の「味変レシピ本」が発売 メニューを組み合わせた54品

    おたくま経済新聞
  2. TVアニメ第3期「おそ松さん」第22話の先行カットが到着。おそ松が急にかくれんぼをしようと!

    WebNewtype
  3. デジタルネイティブこそ気を付けてほしい!直江津小でメディア学習会

    上越妙高タウン情報
  4. アイテムはてるてるのみ2、配信SG「ハレルトイイネッ!!」リリース!

    Pop’n’Roll
  5. 『週刊スピリッツ』、創刊40周年特別企画として表紙巻頭グラビア掲載を懸けたオーディション開催!

    Pop’n’Roll
  6. FES☆TIVE、8人新体制後の初SG「人類!WE ARE ONENESS!」MV解禁+ワンマンライブ開催発表!

    Pop’n’Roll
  7. まねきケチャ、『やくならマグカップも』実写パート主題歌を担当!「この曲にすごく励まされました」

    Pop’n’Roll
  8. 櫻坂46&日向坂46、冠レギュラー番組が全国展開へ!初の配信サービススタート

    Pop’n’Roll
  9. 800年前の戦いの記憶に迫る特別展『よみがえる承久の乱―後鳥羽上皇 vs 鎌倉北条氏―』が京都文化博物館にて開催

    SPICE
  10. 「芹澤 優 with DJ KOO & MOTSU」爆誕でコメント到着、4月アニメ『異世界魔王Ω』OP&EDダブルタイアップシングル発売決定

    SPICE