Yahoo! JAPAN

「思春期の子どもについ干渉して嫌がられてしまう……」市井紗耶香さんが回答!お悩み相談室

saita

「思春期の子どもについ干渉して嫌がられてしまう……」市井紗耶香さんが回答!お悩み相談室

元モーニング娘。の市井紗耶香さんが読者の悩みに回答する連載がスタート。結婚生活、子育て、人間関係、そして体の悩みなど、市井さんならではの視点で、本音でお答えします。 じつは市井さん、雑誌「saita」ではさまざまなページに登場し、誌面を盛り上げてくれていました。まずは約5年ぶりの登場となった今の心境を伺ってみました。そして第1回目のお悩みは、思春期の子どもへの接し方に戸惑っているというお悩みです。

ただいま、市井紗耶香です。

読者のみなさん「ただいま」。
大好きなsaitaに戻ってきました。少し私とsaitaについてお話させてください。5年前、私はsaita(誌面)で連載を持たせていただいていました。当時は多くの方にお会いしたり、現在、私の基盤となっているオーガニックを知るきっかけになったり。saitaにはさまざまな「出会い」をいただきました。また、連載中に3番目の子どもを妊娠中だったので、妊娠~出産の悩みなどにも寄り添ってもらいました。

saitaを離れて5年のあいだで、4人目の子どもを出産し、今は高校生から4歳までの子どもの子育て中です。連載で学んだ事を思い出しながら、家族や自分自身と向き合っています。
今年、38歳を迎える私はsaita世代ど真ん中。
これから読者の皆さんと一緒にいろいろな悩みに向き合い、共感し合えていければいいなと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

お悩み:思春期の子どもとへの接し方に戸惑っています。

「中学生になった子どもが毎日、情緒不安定な様子です。心配でたまらないのでついつい干渉してしまします。このままではいけないとわかってはいるのですが……。」(40代・Aさん)

「どうしたの?」「大丈夫?」という問いかけやお節介は禁物。

これまでなんの問題もなかった親子関係に、変化がみられてきたのならばお子さんが思春期を迎えた可能性が高いかもしれませんね。そんな時期にどんな風に子どもと接すればいいのか、戸惑っている親御さんは少なくないでしょう。

私も一番上の子どもが思春期を迎えたときに戸惑いを感じたことを覚えています。なんとなく距離を感じたので「どうしたの?」「具合悪いの?」「大丈夫?」など、必要以上に質問攻めにしていた時期がありました。当時の私は、「心配なんだから仕方がない」と思い、子どもにお節介を焼いていました。

しかし、その行為は逆効果だったようで「そっとしておいて欲しい」と言われたことがありました。さらには「大丈夫なのに『大丈夫?』って聞かれると大丈夫じゃないような気がする」と言われたことも。自分の行動が子どもにとって負担だったことにその時、気づかされました。そこからは、心配な気持ちはあるものの、必要以上にお節介を焼くことはやめようと意識しました。

お子さんはすでに自分の人生を歩いていることを意識してみては?

さらには子どもに「ママはママの人生があるように、私には私の人生がある」と言われたことで子どもの人生を私物化してはいけないと気づかされました。勉強や友だちとの人間関係、家族の関係性などのバランスに悩んでいる思春期だからこそ、親はそっと寄り添っているだけでいいかもしれませんね。そして、子どものほうからリアクションがあったときは、いつでも向き合えるような準備をしておけばいいのではないでしょうか。
 

Text by Nana Yasuda
Photos by Azusa Hasegawa
Hair&make-up by Manami Takenaka
costume  FRAY I.D

市井紗耶香/ライター

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 「ペットボトルのふたが開けにくい」は危険な兆候? 楽な予防法とは/もっともっとおもしろく生きようよ

    毎日が発見ネット
  2. 【裏ワザ】“紅茶の出がらし”は捨てちゃダメ!意外に使える「かんたん再利用方法」3選

    ウレぴあ総研
  3. 冬場に発症・悪化しやすい「犬の病気4選」寒さに要注意!

    いぬのきもちWEB MAGAZINE
  4. ダンボール女子の最新作 内部のラダーフレームまで再現した初代ジープ

    おたくま経済新聞
  5. 【燕市】色鮮やかな天神講のお菓子を燕市内の菓子店で販売します

    日刊にいがたWEBタウン情報
  6. 【聖籠町】地元生産者よる農産物の販売を中心に魚や野菜なども販売する聖籠町の物産館

    日刊にいがたWEBタウン情報
  7. 航空×鉄道、鉄道×鉄道、ゲーム×鉄道 鉄道会社のコラボ盛ん 異業種とのパートナーシップでファン拡大【コラム】

    鉄道チャンネル
  8. 【ニトリ・カインズ】ごちゃごちゃな洗面所を改造!見せる「壁掛け収納」でおしゃれにしてみた

    ウレぴあ総研
  9. 【今週の運勢】ミモット星占い「12星座ランキング」(1/31-2/6)

    ウレぴあ総研
  10. 「イケ化」がとまらない若手イケメン俳優ランキング

    ランキングー!