Yahoo! JAPAN

秘密基地のような屋根裏で、世界に一つだけのオリジナルノートづくり!|出雲市平田町

na-na

na-na

ごきげんよう。しばちゃんです。

皆さんそれぞれ自分のこだわりを持っていると思いますが表現する場所は限られていますよね。

さて、今回は島根県出雲市平田(ひらた)町の木綿街道にある吾郷(あごう)屋さんでこだわりを発揮してノートづくりを体験してきました。

吾郷屋

店主・吾郷さんは小さい頃からものづくりが好きで「他にはない自己流のものを作りたい!」と、様々なものを作ることに挑戦してきたそうです。

2008年からサラリーマンとの掛け持ちでお手製の本を作り始め、2017年に実家である今の場所にお店をオープンしたそうです。

吾郷屋さんのノートの特徴は閉じづらく、フラットに開くことだそうです。

手作りとは思えないほどに細かい紙を使ったアート作品やノートが店内で販売されています。店主の豊かな発想で生まれた作品のお話をつい聞き入ってしまいます。

ノートづくり体験

サイズも紙も自由な発想でつくるオリジナルノートはノートを作るという目的を忘れるくらい一つ一つの工程が楽しくて没頭してしまいます。こだわりの程度によって個人差がありますが、約2時間で完成します。(体験料金:4000円)

十二単を連想させる色鮮やかなバリエーションの中から好きな紙を選んで作ります。色だけではなく紙の素材も種類がたくさんあります。普段の生活で紙の質感に注目することがあまりないので、選びながら手触りの違いも楽しみました♪

さて、体験のために階段を上がって到着した場所は・・・?

屋根裏です!!他の体験ではなかなか出会えない特別感のある空間にウキウキします。

エプロンを着て準備万端です。洋服が汚れるような工程はありませんが、不器用な私(しばちゃん)でもものづくりが上手にできそうな気持ちにさせてくれるお守りのようなものです。

秘密の部屋のような籠りスペースなので作業がはかどりそうです!

糸を通すための穴を開けは綺麗なノートづくりの大事な工程なので慎重に・・・。

ノートの裁断は力作業。切り口を綺麗に仕上げたいのでつい力が入ります。店主が丁寧にサポートしてくださいます。

紙の端材を利用してノートをデコレーションします。自分のこだわりを1番自由に表現できる工程だと思います。出来上がりを想像しながら選ぶ楽しさに笑みがこぼれます。

無事に完成です!

私は木綿街道で見た綺麗な景色をイメージしてつくりました。風情ある街並みを構成する川とその川沿いに灯るあかり、夜空に浮かぶ星を表現しています。

作業をしながらお茶菓子セットを追加料金なしでいただけます。吾郷屋さんのお隣にあるおやつ工房Lukkaさんの焼き菓子です。集中して作業すると甘いものが欲しくなるので嬉しいですね。

自分で作ったノートはとても愛着が湧きます。

旅の思い出をノートに表現するお客様。色選びにゆっくりと時間をかけるお客様。皆さん思い思いにノートづくり体験をされていくそうです。

自分のこだわりを存分に発揮してぜひノート作りを体験してみてください。仕事や勉強に役立ってくれるはずです♪

お店情報

吾郷屋
住所:島根県出雲市平田町721
体験予約可能時間:10:00〜15:00(予約はHPから)
体験料金:4000円
定休日:火曜・水曜
支払い方法:現金orカード
HP:https://momen-kaidou.jp/tanboutyou/menu12/

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. お寺でよく見る「羅漢」とは?十大弟子・十六羅漢・五百羅漢をやさしく解説

    草の実堂
  2. 高齢の猫が患いやすい『関節炎』とは?主な原因や症状、予防法も解説

    ねこちゃんホンポ
  3. 『とんがり帽子のアトリエ』のオルーギオの情報を一挙に紹介! プロフィールや能力、活躍シーンなどまとめて解説します

    アニメイトタイムズ
  4. #Mooove!、 5月23日のZepp Shinjukuで3周年ライブ成功祈願で滝行を敢行!

    Pop’n’Roll
  5. 前髪作って垢抜ける!最新ショートボブスタイル〜2026年初夏〜

    4MEEE
  6. 猫が『舌を出した瞬間』に撮影→可愛く撮れたと思ったら…『予想外すぎる光景』に1万いいね「首柔らかいw」「ウナギ犬もといウナギ猫w」

    ねこちゃんホンポ
  7. 【西武】栗山巧選手インタビュー 「通常のシーズンを過ごすような形で1軍に入っている」

    文化放送
  8. パソコンで作業中、猫が気を引こうとして…思わず許してしまう『妨害行為』が29万再生「ギリギリを分かってて攻める」「一緒にいたいんだよね」

    ねこちゃんホンポ
  9. 【炊き込みご飯史上、子どもが1番喜んだ】ベーコンには米だよね!炊飯器に入れるだけで大優勝する魔法のレシピ

    BuzzFeed Japan
  10. 東京ディズニーシー25周年!開園前の貴重写真でひも解く誕生秘話と「7つの海」が繋いだ四半世紀の歩み、スパークリング・ジュビリー情報も

    鉄道チャンネル