Yahoo! JAPAN

犬が飼い主の服の上で眠る『5つの心理』安心するから?考えられる理由まで解説

わんちゃんホンポ

犬が飼い主の服の上で眠る『5つの心理』

飼い主の服を集めてその上で眠っている愛犬の姿を見かけたことはありますか。とても可愛らしい光景ですが、なぜ飼い主の服の上で眠っているのか疑問に思った人もいるでしょう。ここではその心理や理由を解説します。

1.飼い主の匂いが染み付いているから

まず大前提として、飼い主の匂いが染み付いていることが犬にとっては重要です。なぜならば、飼い主の匂いは犬にとって最も安心できる匂いだからです。

安心できる大好きな飼い主の匂いが染み付いているものは限られています。普段よく着ている服であれば特に強く匂いが残っているため、犬は飼い主の服を好んで集めたり、その上で寝転がったりするのです。

2.安心して休むことができる

先ほどお話ししたように飼い主の匂いが染み付いている服の上で眠ることで、安心して休むことができるという理由から行動を起こしている犬が多いです。

特に留守番中は、飼い主が不在で心細い思いをしている犬が多いでしょう。そんな寂しさや不安を紛らわすため、安心できる飼い主の匂いが残った服の上や中で昼寝する犬は少なくありません。

3.肌触りが良く寝心地が良い

飼い主の匂いが染み付いていて安心するという理由以外にも、人が着る服は着心地の良さを重視して作られている衣類も多いため、犬も「肌触りがいい」と気に入ることがあります。

自分の寝床を快適な環境に整えるため、肌触りが良く寝心地も良い飼い主の服を敷布団や掛け布団代わりにすることもあるのでしょう。

4.寒さを凌ごうとしている

寒い時期であれば、寒さを凌ごうとさまざまな防寒グッズを集める犬がいます。そのうちの1つとして、飼い主が普段使用しているブランケットや着用している服も含まれます。

こうした温もりのあるものを集めて、その上に寝転がったり中に入り込んだりすることで暖を取ろうと考える犬も多いです。

5.咬んだり掘ったり…遊びやすい

「お気に入りの服なのにボロボロにされてしまった」という経験はありませんか。眠っているだけでなく、休みながら咬んだり掘ったりと遊んでいる場合、犬が好きな素材や仕様をしているのかもしれません。

遊びやすい形状や素材の服は、犬にとっても格好の遊び道具です。夢中になって遊んでいる最中にそのまま寝落ちしてしまった…というケースもあるでしょう。

お気に入りの服の上で眠らないでほしい…対処法は?

愛犬が自分の服の上で眠っている姿を見ると可愛らしいと思ったり、安心してくれているんだと嬉しくなる飼い主さんが多いでしょう。

しかし普段着用しているお気に入りの服は、なるべく愛犬にボロボロにされたり抜け毛を付けられたりしたくない…という飼い主さんも多いでしょう。

その場合は、すでに飼い主の匂いが染み付いている使い古して着なくなった衣類を渡してあげましょう。なるべく気に入っている服と似た素材や手触りの服を選んであげると、より満足してもらえるはずです。

まとめ

いかがでしたか。犬が飼い主の上で眠る心理の多くは、飼い主の匂いが染み付いていて安心するからという理由です。可愛らしい行動ですがお気に入りの服を取られてしまい困っている方は、代わりとなる使い古した服を手渡してあげてください。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. アニメ『キン肉マン 完璧超人始祖編』高梨康治×FLOWによるOPテーマを使った最新PV公開! 0話テーマ曲はキン肉マン(CV:宮野真守)が歌う『キン肉マンGo Fight!』に決定

    PASH! PLUS
  2. 週5で「そうめん」でも無問題。【揖保乃糸公式】の食べ方がべらぼうにウマいよ

    4MEEE
  3. 【関西初】2024年秋、香港発ミシュラン1ツ星の点心レストランが梅田に

    PrettyOnline
  4. アニメ『逃げ上手の若君』本編映像&DISH//によるOP楽曲『プラン A』を使った第3弾PV公開! 足利高氏役は小西克幸さんに決定

    PASH! PLUS
  5. 神戸文化ホールで『全日本高校・大学ダンスフェスティバル』が開催されるみたい。小中学生を「無料招待」

    神戸ジャーナル
  6. 激辛カップ麺の代名詞【辛辛魚】に〝辛さひかえめ〟登場 「いつもの」と比べてみました

    Jタウンネット
  7. Conton Candy、自身最大規模・9都市9公演のワンマンツアーを秋に開催

    SPICE
  8. 原作愛を感じる海外実写作品ランキング!3位「バイオハザード」、2位「ONE PIECE」、1位は…

    gooランキング
  9. ゴキゲン斜め?猫が『イライラ』しているときの3つのサイン 機嫌を直してもらうフォロー方法も

    ねこちゃんホンポ
  10. 犬が苦痛に感じる『待て』のやり方とは?思いがけず愛犬を苦しめていることも…

    わんちゃんホンポ