Yahoo! JAPAN

連携リレーで救命活動 「研修の大切さを実感」〈鎌倉市〉

タウンニュース

感謝状を手にする佐藤さん(中央右)と岡部さん=8月19日、大船消防署内

大船消防署(佐藤明彦署長)は8月19日、救命活動を行った2人に感謝状を手渡した。

今年4月25日、湘南モノレール大船駅でモノレールの到着を待っていた63歳男性会社員がベンチから立ち上がった際、倒れた。近くにいた高齢者施設職員の佐藤博之さん(48・藤沢市在住)が声を掛けたが反応がなく、脈も確認できなかったことから胸骨圧迫を開始。続いて異変を知った同駅員の岡部進さん(50)がAED(自動体外式除細動器)を男性に装着し、電気ショックを行った。

救急隊が到着時も胸骨圧迫は続けられ、隊員による観察で脈の振れと自発呼吸が確認できた。男性は救急搬送された20日後、無事退院し、その1カ月後には社会復帰も果たした。

佐藤さんは「仕事柄、救命研修を受けていたことが良かった。考えることもなく、意識の有無、脈の確認ができ、心肺蘇生へと体が動いた」と振り返る。「介護関係の女性2人の方も手伝ってくれた。的確なアドバイスをしてくれたことで、スムーズな救命活動ができた」と佐藤さん。

岡部さんも救命研修を経験し、「AEDが音声で説明するので、迷うこともなかった」と話す。2人とも「男性が無事だったことが何よりもうれしい」と声を揃えた。

佐藤署長は「救命研修の大切さを改めて感じた」と話す。受講者は年々増えてきたが、コロナ下のため、これまでのような研修ができない状況。「オンラインによる研修も実施している。SNSによって情報も発信し、救命への関心を高めてもらえば」という。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. TVアニメ「ジャヒー様はくじけない!」第11話の先行カットが到着。ジャヒー様はドゥルジに調子のいいことしか言えず!

    WebNewtype
  2. TVアニメ「ワッチャプリマジ!」第3話の先行カットが到着。おしゃれ番長のひなと一緒にトレーニング!

    WebNewtype
  3. 2021年10月15日リニューアルオープン ベジテジや深草本店

    京都速報
  4. 劇団EXILE公演「JAM -ザ・リサイタル-」遂に開幕!

    WWSチャンネル
  5. <新婚トラブル>「専業主婦でいい」と言ったのに「同僚の奥さんは働いていて若くて可愛い」と泣く旦那

    ママスタセレクト
  6. 松居大悟率いる劇団ゴジゲンのイベント『ゲーム王は俺だ!!!!! ~王の章~トンコツ王国の逆襲』11/22開催決定

    SPICE
  7. お風呂のインテリアをおしゃれに!リラックス効果高まるグッズやインテリア

    PrettyOnline
  8. 自由な発想で賑わいを女子高生がフェス企画 10月23日(土)、ミナカ小田原で初開催〈小田原市・箱根町・湯河原町・真鶴町〉

    タウンニュース
  9. 衆院選17区 3つ巴の公算 牧島氏に2氏が挑む〈大磯町・二宮町・中井町〉

    タウンニュース
  10. 男女混合チアが始動 「SPARKLES」〈川崎市中原区〉

    タウンニュース