Yahoo! JAPAN

プルプル豆花にもちもちタピオカ、魯肉飯も…富山駅近の台湾スイーツ&台湾ランチ【茶藝館JASMINE】

nan-nan 富山の情報

富山駅北口を出てすぐのアーバンプレイスビル1階にある「茶藝館JASMINE」。

 

本格的な台湾スイーツやおいしい台湾茶が楽しめる台湾カフェで、ランチ時には周辺のオフィス街で働くサラリーマンも訪れる少し穴場なスポットです。

本場の味を楽しめる台湾スイーツ


二大看板は、豆花と芋圓

看板メニューは、台湾スイーツの豆花(トウファ)と芋圓(イモエン)。

豆花 620円~

※トッピングの数で価格は変わります

豆花は豆乳でつくるスイーツ。

日本の豆腐に似ていますが豆腐よりふわふわとした食感です。

 

JASMINEでは食べやすいように大豆の香りを抑えて作っているそうで、黒糖とショウガのシロップを仕上げに加えます。ほんのりした甘みで後味もしつこくないので、さっぱり味わえるため、女性はもちろん男性客にも人気のスイーツです。

今回のトッピングはもちもちの生タピオカと、固めの仙草ゼリー。

食感の違いが楽しめます。

 

台湾で親しまれている仙草ゼリーは、ほんのり薬草のような香りがして体にもよさそうなイメージ。ハーブが好きな人にはオススメです。

芋圓 690円~

※トッピングの数で価格は変わります

一方、芋圓はもちもちの芋団子。

 

JASMINEでは、豆花は日本人でも食べやすいようアレンジしているそうですが、芋圓は本場の味を完全再現。台湾出身の人からも認められるほどで、とても好評なんだとか。

団子自体は芋の素朴な風味ですが、噛めば噛むほど甘みを感じることができます。

 

サツマイモ、ムラサキイモ、サトイモの3種類があり、弾力や味わいが微妙に違うのも楽しめるポイント。豆花と同じ黒糖とショウガのシロップがかかっていて、甘すぎずさっぱりとした後味です。

魯肉飯に台湾ちまき…


エスニックなラインナップのランチメニュー

魯肉飯(ルーローハン) 880円

11:00~14:00は、ランチメニューも提供しています。

 

台湾料理の定番・魯肉飯は、八角や干し海老、香味野菜と共にじっくり煮込んだ豚肉がプッルプル! エスニックな八角の香りが鼻に抜け、甘辛いタレとやわらかい豚肉をごはんにからめれば…まるで台湾屋台の味。

 

セットで自家製の杏仁豆腐がついてきます。

これからの寒い季節、店長のオススメは「あたたかいタピオカドリンク」。

 

タピオカと言えば日本では冷たいドリンクに入っているイメージですが、台湾ではあたたかいドリンクのほうが一般的なんだとか。

モチモチ感がよりいっそう際立って、おいしい飲み方です。

テイクアウトもできるので、富山駅周辺や環水公園におでかけする際に立ち寄ってみてもいいかもしれませんね。

店舗情報

【茶藝館JASMINE】

住 所 富山市牛島町18-7 アーバンプレイス 1階

営 業 11:00 ~ 18:00 (L.O.17:00)

定休日 月曜日

 

▽お店の公式ページはこちら

記事編集:nan-nan編集部

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 講話「九鬼家と裏千家」を聞きながら薄茶・濃茶を味わって 屋敷町の旧九鬼家住宅資料館で「九鬼茶会」開催 三田市

    Kiss PRESS
  2. 福岡市南区で40年以上愛され続けた 伝説の「100円ラーメン」(2014年閉店)

    UMAGA
  3. <育児の声かけ>言いすぎた謝罪【ママのトホホなエピソード:ルミコの場合】#4コマ母道場

    ママスタセレクト
  4. 【2024年5月】九星気学でみるあなたの運勢は?

    charmmy
  5. 「適当でいいよ」と言ったくせに、後から文句をつけてくるヤツってどうなの?

    Books&Apps
  6. 調布・仙川・芦花公園のカフェ5選。街中でスイートな非日常にときめく

    さんたつ by 散歩の達人
  7. 「たこ焼き」&「串カツ」がパフェに乗ってる!? 大阪で衝撃的スイーツ爆誕

    Jタウンネット
  8. Da-iCE、『CDTVライブ!ライブ!』にて新曲「I wonder」を披露!「本当に音が止まった!?」驚きの演出も!

    WWSチャンネル
  9. 新緑の中のヨガや、田植えなど♪里山を満喫 あいな里山公園で「5月の特別イベント」開催 神戸市

    Kiss PRESS
  10. 映画「帰ってきた あぶない刑事」と横浜市がコラボで観光・周遊企画 5月15日~6月30日、ロケ地マップやステッカープレゼント〈横浜市青葉区〉

    タウンニュース