Yahoo! JAPAN

味噌のコクと甘酒の甘みを活かした一品!生姜風味の『甘酒味噌チキン』のレシピ

オリーブオイルをひとまわし

味噌のコクと甘酒の甘みを活かした一品!生姜風味の『甘酒味噌チキン』のレシピ

一般的に、和食は砂糖を多く使う。しかし今回は、甘酒の甘みを活かして砂糖不使用で作ってみよう。味付けには、甘酒と味噌を使用。この2つを組み合わせることで、コクと風味が格段にアップする。また、生姜が味をしめるアクセントになるので、仕上げにたっぷり加えよう。

材料

2人前

鶏モモ肉 370g
インゲン 60g
生姜(針生姜用) 10g
生姜(おろし生姜用) 16g
甘酒 80ml
味噌 40g
炒め用油 適量

作り方

Step.1 材料をひと口大に切る

鶏肉は食べやすい大きさに切る。インゲンは、筋を取り、ヘタの固い部分を切り落として、適当な大きさに切る。そして、沸騰したお湯で5分程度茹でておく。針生姜用の生姜は、薄切りにしてから縦に細切りにする。おろし生姜用の生姜は、おろし金ですりおろしておく。

Step.2 生姜を入れて鶏肉を炒めてから煮る

フライパンに油をしいて熱する。臭みが出ないように最初におろし生姜で鶏肉を炒める。軽く1?2分、全体的に色が変わり火が入る程度でよい。

Step.3 蓋をして鶏肉を煮込む

水200mlと甘酒、味噌を入れて15分程度煮込む。蓋をして、沸騰したら中火にする。水分が半分以上なくなるまで煮含める。蓋をして中火でゆっくり煮含めることで、鶏肉に水分と味が入ってふっくらする。

Step.4 インゲンを入れたら蓋をしないでさらに5分炒め煮る

鶏肉を煮たらインゲンを入れて、さらに5分程度炒める。強火で水分を飛ばすように、蓋をせずに煮切る。焦げ付かないよう、菜箸で時々混ぜながら炒めるようにしよう。煮汁がなくなったらできあがり。

完成!

皿に盛り付け、上から針生姜を乗せたら完成だ。

投稿者:管理栄養士 田中朝美
監修者:管理栄養士 渡邉里英

【関連記事】

おすすめの記事