Yahoo! JAPAN

義母のモラハラ、義父のセクハラ!?義実家からの許せない一言がひどすぎる

ママスタセレクト

結婚して家族になるのだから、できれば仲良くしたいと思っている義実家。しかし自分のそんな思いを踏みにじるようなことを言われたら、義実家から足が遠のくのも仕方ないですよね。

『義実家で言われた、子どもに関することで許せない言葉ってありますか?』


ママスタコミュニティに寄せられたこの質問への回答をご紹介します。衝撃的な言葉が多くてびっくりするかもしれません。

嫁を何だと思っているの!?義母のひどい言葉

義母からこんな言葉が出てきたら、「この人は私の家族」という気持ちは持てないですよね……。

『しょせん他人(嫁)が産んだ孫』


『旦那と離婚したいことを話したら、「〇〇は跡取りだから渡さない!」と言われた』


『出産後に病室から義母に電話したら、「会わなくていい。孫はもういるから(義姉に)」って言われた』


『産まれる前だけど、「誰の子かわからん」って言っていたって、わざわざ馬鹿な元旦那が言ってきた。産まれたら馬鹿みたいにかわいがってたけど』


『「3人目を考えている」って旦那がポロっと言ったら「また女の子だったらどうするの? もういらないでしょ」って』


『妊娠報告したら、「え? 産むの?」。産まれたら産まれたで、私がいない隙に自分の乳を加えさせていた』


孫に対しての許せない言葉


かわいいはずの孫に対しても、こんなひどいことを言うなんて! 本人が聞いたケースもあります。子どもがどんなに傷つくか……。

『長女の進学先のことを、長女の目の前でこき下ろした。気の強い長女が涙目になったから、別室に避難させて1対1で話をした』


『娘に「お金あげるから、目の整形をしなさい。だって○○ちゃん(私)とおんなじ目ついてるんだもぉん。縦も横も小さくて!」と爆笑しながら言っていた』


『長女を生んだとき、長男(小学生)がいる横で、「やっぱり女の子はかわいいー! かわいがりすぎちゃう! うちが男2人だし、男はもういい! 女の子はかわいいー」それを聞いた長男は横でずっと下向いてた』


『「うちの方の血(旦那側の親族)には、こんな病気の子はいない」と言われた』


『娘に、「その笑顔、嫌い」と。顔をくしゃくしゃにした笑顔が私の笑顔と同じなのがイヤなんだと思う』


義父からの強烈な一言

義父からの言葉もなかなか強烈です……。

『妊娠前のこと、不妊でなかなか授からなかったときに義父から「子どももいないお前にはわからないかも知れないけれど、親のために子ども産むのはお前の務めだ、さっさと産め」と言われた』


『長男を妊娠中に通っていた病院が義父は気に入らなかったみたいで「呪われた子が産まれる」と言われたこと』


『義父から、「赤ん坊のころ不細工な方が将来イケメンになる(意訳)」と言われた』


『義父が、正月に酔っ払った勢いで「誰も言わないから俺が言う」とか言い出して、私に「痩せる努力をしろ」って言ってきた』


『「子どもをつくれ、それも男じゃないとダメだ。男ができやすい体位があるだろ」と言われた』


世の中には考えられないことを言う義父、義母がいるということに筆者は驚きを隠せません。義両親の非常識な言葉の数々が夫婦関係にも影響しないのか、つい気になってしまいます。

こんなことを言われたら、義実家と距離ができても仕方ないですね。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ イラスト・Ponko

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 淡路島や六甲山のテラスでゆったり!一度は行くべき「絶景が楽しめるお店」

    anna(アンナ)
  2. 宇垣美里[イベントレポート]バーの楽しみ方を学ぶ「状況が許すようになったら友だちと一緒に行って楽しみたい」<DIAGEO WORLD CLASS 2021 JAPAN FINAL>アフターファイナル出演

    Pop’n’Roll
  3. 【県南ドライブ】いちご好きにはたまらない♡宮城のいちごパラダイス『やまもと夢いちごの郷』~山元町坂元~

    宮城仙台散策マガジン せんだいマチプラ
  4. 2021年5月12日オープン 京都丸だこ

    京都速報
  5. 日向坂46、5th SG収録「どうする?どうする?どうする?」「世界にはThank you!が溢れている」「Right?」MV解禁

    Pop’n’Roll
  6. 義母「孫を預かるわよ」<ありがたいけど無理……!>息子を預けたくない理由とは?【中編】まんが

    ママスタセレクト
  7. 仕事から帰ってきた旦那さん、まずはお風呂に入ってほしい!理由は、足の臭い……

    ママスタセレクト
  8. 剛力彩芽、直球質問「別れたん?」に回答

    ナリナリドットコム
  9. 剛力彩芽、直球質問「別れたん?」に回答

    ナリナリドットコム
  10. フレンチカジュアルの定番「セントジェームス」のボーダーシャツ/30代からの名品vol.13

    PrettyOnline