Yahoo! JAPAN

一つ星シェフが手掛ける超人気店で平日限定ランチコースがスタート(アブラヤマ福岡)

ARNE

ARNE

すべての福岡の人にチェックしてほしいグルメなニュースが届きました!

人気スポットにある超人気レストランで、待望のランチがスタートしますよ。

ミシュランシェフが手掛ける“世界の食文化”をカジュアルに!「Sola aburayama(ソラ アブラヤマ)」(福岡市南区柏原)

福岡市中心部から車で30分、福岡市のプロジェクトで開発が進められている油山。2023年4月にリニューアルオープンして、広大な敷地にキャンプ場や農園を備えた自然体験型施設として生まれ変わりましたね。

その際にグルメな人たちを騒がせたのが、『Restaurant Sola(レストラン ソラ)』の2号店が敷地内にできるという話!

『Restaurant Sola』の吉武広樹オーナーシェフは、2011年3月パリに『Sola』をオープンさせると、わずが1年3ヶ月で『ミシュランガイドフランス2012』で1つ星を獲得したという凄腕中の凄腕。

画像:株式会社Sola Factory

2018年に帰国し福岡・ベイサイドプレイス博多に店を移すと、こちらもすぐに予約困難な人気店に……。そのほか、日本航空パリ発日本行きのファーストクラス・ビジネスクラスの機内食の監修に携わる(2013年より)など、華やかな経歴を挙げるとキリがないほどです。

今回ご紹介する『sola aburayama』は、そんな吉武シェフの新しい試みともいえる「農園」を併設したレストラン。

画像:株式会社Sola Factory

「本当の意味での『贅沢』とは何なのか?」をテーマに、福岡の街を一望する絶好のロケーションで、油山の農園で育てた食材を使って、シェフが経験してきた世界の食文化をよりカジュアルに楽しませてくれます。

画像:株式会社Sola Factory

『sola aburayama』はオープン以来アラカルトメニューの提供のみでしたが、熱いリクエストに応えて2024年6月17日から、平日限定のランチコースがスタートしました!

平日限定!予約必須の「ランチコース」

『ランチコース』(8250円、要予約)は、フレンチのフルコース。

画像:株式会社Sola Factory ※画像は吉武シェフによる料理イメージ。今回のランチのメニューとは異なります。

アミューズプレートから始まり、前菜4品、メイン、デザートで構成されています。

コース内容は、海の幸をふんだんに使ったベイサイドプレイスの『Restaurant Sola』のメニューとは異なり、油山ならではの構成に。野菜の表情に工夫を凝らし、より自然をダイナミックに表現されたスタイルで、目も舌も楽しませてくれます。

※下の画像はいずれも吉武シェフによる料理イメージ。今回のランチのメニューとは異なります。

予約は、電話またはオンラインから。

画像:株式会社Sola Factory

静かでゆったりとした景観、山の心地良い風と太陽の温かさ、そして遠くに望む福岡の景色。油山の自然に包まれて過ごす、スペシャルなひとときになりそうです。

待望のランチコースとあり、注目が集まる予感! 気になる人は、早いうちに予約しておくのがいいかもしれませんね。

どんなメニューか気になるという人のために、後日もう少しだけ詳しくご紹介する予定です。お楽しみに。(文/ARNE編集部)


■sola aburayama(ソラ アブラヤマ)
住所:福岡県福岡市南区柏原710-2
営業時間:【平日】12:00~14:30(L.O.13:00)、14:30~18:00(L.O.17:00)、【土日・祝日】10:00~18:00(L.O.17:00)
定休日:水曜
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

【関連記事】

おすすめの記事