Yahoo! JAPAN

<同居いつからにする?>いきなり「同居」の話が進む。私を説得したい旦那。逃げきるには?【まんが】

ママスタセレクト

写真:ママスタセレクト

最近のお話です。私は2歳と0歳の子どもを育てる28歳のスミレです。旦那は少し年の差があり40歳。隣町に住む義両親は70代で、いつも子どもたちのことを可愛がってくれています。突然「同居したい」と旦那づてに話がありました。旦那と義父は同居に対してお互いメリットを感じているようです。しかし私には予想もしていなかった話でした。周りでは義両親と同居してうまくいった話もあまり聞きません。私がハッキリ返事をできずにいると、その日から旦那はたびたび同居話を持ち掛けるようになりました。 旦那は若い頃に2年ほど結婚していたと聞いています。別れた前妻との間に子どもはおらず、その後に私と再婚しました。旦那が家を出てすでに長く期間が経っているため、今さら義両親との同居を言い出すなんて思ってもいませんでした。

旦那から義両親にそれなりの蓄えはあると聞いています。そのため介護が必要になったらてっきり施設に入るものと思っていました。義父のオムツを替えるだなんて……想像しただけでもぞっとしました。

私がハッキリ言えない性格だから、強引に進めればどうにかなると思われているのでしょうか? 旦那からも義父からもやたらと返答を急かされます。しかも単に同居するだけでなく将来の介護話まで出てきて、私はウンザリしてしまいました。

都合よく言いくるめようとする義父に怒りが沸き、思わず強い口調で電話を切りました。私にしてはキッパリ言えたように思います。しかし電話を切ってからふと思ったのです。「誰かに相談したい……親に相談すると心配かけてしまいそうだし……どうしよう」

いくら同居は避けたいとはいえ、旦那の大切な両親です。子どもたちのことも可愛がってくれていて悪い人たちではありません。私は誰かに相談したくて悩んだあげく、仲の良いママ友に話を聞いてもらうことにしたのです。

「こんなプライベートな相談、聞かされる方は迷惑じゃないかな……」とも考えましたが、私が悩みを打ち明けはじめると、親身になって聞いてくれました。

ママ友たちは旦那のことも義両親のこともまったく知りません。それだけにかえって率直な意見をもらえたような気がします。

義父は怒りっぽいから怖いし、旦那もすぐ不機嫌になるタイプです。そのため私は「同居を断ったことで万一、離婚になったり子どもを奪われたりしたら……」と考えてしまっていました。話しているうちに案の定、旦那は黙り込んでいきました。でも「今ここで言うしかない」と頑張って話し続けました。

これまでは旦那が不機嫌そうにしていると気になって仕方がなかったのです。「私から謝った方がいいのかな」と顔色をうかがうこともありました。でも自分の意見を話し終えた今は、なんだか自信がついて強くなれたような気がしています。

同居を断って以来、義両親から私への連絡はなくなりました。たまに顔を出しても今までとは違ってずいぶんよそよそしい雰囲気です。結局思い通りにならなかったのだから、嫌われるのも当然でしょう。でも私のなかでは、自分の力で同居を阻止することができた自信のほうが勝っています。これからも自分の生活は自分で選び取っていきたいと思います。


【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 遊び心と気軽さで選ぶサブウォッチ考。ミリタリータイプ編

    Dig-it[ディグ・イット]
  2. 【大阪・関西万博】ミャクミャク「伸びしろしかないです」伊藤六花が推しコメント

    ウレぴあ総研
  3. ★明日のラッキー星座は? 12星座占い・運勢ランキング【2024年7月20日(土)】

    anna(アンナ)
  4. サビキ釣りで【仕掛けにひと工夫して釣果アップさせる方法3選】初心者でもすぐに出来る!

    TSURINEWS
  5. 「深海の釣り名人?」光る疑似餌を使う『チョウチンアンコウ』の驚きの狩猟テクニック

    TSURINEWS
  6. 吉沢亮がゴッホや北斎の名画の世界に没入した感動を語る 『Immersive Museum TOKYO』レポート

    SPICE
  7. 犬への『愛情と甘やかし』その違いとは?誤認したまましつけることの危険性まで

    わんちゃんホンポ
  8. 【食べ放題】北京ダックも食べれるってマジ!?台湾飲茶と一人鍋しゃぶしゃぶが魅力的すぎる…!

    ウレぴあ総研
  9. 【ディズニー】可愛すぎて食べられない…!器まで可愛い「ダッフィー極上中華ランチ」至福の実食レポート♪

    ウレぴあ総研
  10. 介護福祉士の年収は今後どうなる?平均給与データを基に徹底解説

    「みんなの介護」ニュース