Yahoo! JAPAN

日本有数の米どころ!”北海道”で人気のブランド米は何? 北海道民に聞きました!

SODANE

日本有数の米どころ!”北海道”で人気のブランド米は何? 北海道民に聞きました!

寒さの厳しい北海道は、かつて米作りに適していないと言われていましたが、品種改良が進み、寒冷地でも美味しく品質の良い米が生産されるようになり、いまでは全国で高い評価を受けています。

そんな北海道米のブランドの中で、どの品種が人気かを、地元北海道の人に伺いました!

Q・好きな北海道米は?

1・ななつぼし  4094人 42%

2・ゆめぴりか  3901人 38%

3・ふっくりんこ 1248人 12%

4・そのほか    818人  8%

ななつぼしが1番人気という結果となりました、それぞれの品種の特徴とともに、寄せられたメッセージを見ていきましょう。

ななつぼし

2001年に登場した粘りが長持ちし冷めてもおいしい北海道を代表する品種

東川町 女性20代 「ちょうどいいお米の硬さが好きです」

新十津川町 女性30代 「お弁当に入れて冷めてもツヤツヤもちもちで美味しくて、もう何年もずーっとななつぼしを買ってます!」

美唄市 女性30代 「ねっとりよりも、一粒ずつのお米がしっかりしているななつぼしの方が個人的に好きです。」

斜里町 女性40代 「新しいお米が出るたびに試しましたが結局、いつもななつぼしです」

石狩市 女性40代 「我が家はずっとななぼしです。 甘さ・硬さ・粘りも適度でさっぱりめの食べ心地なので、我が家では必ずで手巻き寿司やちらし寿司を作り食べます。冷めてもさっぱりと歯切れ良くて、濃いめのおかずにぴったりだと思います。」

ゆめぴりか

つややかで美しい見た目で、粘りが強くモチモチとした食感も特徴!甘みが強く、冷めてもおいしい品種で日本を代表するお米

札幌市 女性20代 「毎回ゆめぴりかです!ふっくら感と味が違います」

札幌市 女性20代 「粘り気がありますが、お弁当に入れるとちょうどいいです。 また、冷めても美味しいです。」

千歳市 女性30代 「この甘さとモッチリにもう感動です!もう他のお米に行けませんーーー!」

札幌市 女性30代 「ご飯大好きでどのお米も美味しいので、すごく迷いましたが、ゆめぴりかを初めて食べた時の美味しさが忘れられないので、ゆめぴりかにしました。」

札幌市 女性40代 「一度ゆめぴりかにしたら、子供が美味しい!ってたくさん食べたので、それからうちでは、ゆめぴりかにしています。冷めても美味しいので、おにぎりやお弁当に最高です。」

ふっくりんこ

ふっくらとした見た目と、食感もふっくらとしておりやや粘りが強いお米で、食べ応えも!

江別市 女性20代 「ダントツ1位で美味しかったです!ご飯に甘みがあり、止まらなく困ってしまったくらい笑笑。大好き!」

札幌市 女性30代 「機内食で食べて衝撃!!甘くてもっちり!!我が家はそこからずっとふっくりんこです。」

札幌市 女性30代 「名前の通りふっくらしていて美味しい!」

釧路市 男性40代 「冷めても美味しく、混ぜご飯にもピッタリ?? 断然ふっくりんこが最高です。」

札幌市 女性40代 「米の甘い旨味ががでているふっくりんごは一番米の良さが出ていると思ってます。米通はゆめぴりかなどは選ばない!!ちなみに、塩おにぎりは最高に合う!」

そのほか

札幌市 女性10代 「おぼろづきです! いつも食べています。」

旭川市 男性30代 「「ゆきさやか」という品種のお米です。甘みが強く、とっても美味しいです。売っているところが少ないですが、見つけたら買ってみてください。」

札幌市 男性30代 「夫婦共に"ほしのゆめ"が大好きなのですが、売っているお店が少ないー!!」

千歳市 女性30代 「きたくりんを食べてます。粘りや柔らかさ、そして程よい甘みもあり、時間が経ってもふっくらしているので大好きです。」

道民のみなさんのお米へのこだわりが、メッセージから伝わってきました!

そして「ななつぼし」「ゆめぴりか」「ふっくりんこ」の3品種ともに、日本穀物検定協会の食味ランキングで最高位「特A」の評価を受けたことがあり、3品種ともに、日本を代表するお米と評価されています。

食べ比べしてみてはいかがでしょうか?!

おすすめの記事

新着記事

  1. ロバートの元ストーカー「メモ少年」 ロバート山本とのトークイベント開催決定

    おたくま経済新聞
  2. 忍ミュ愛がいっぱい! 「ミュージカル『忍たま乱太郎』第12弾再演 8月8日はGロッソで陣を取れ!〜ファンミーティングの段〜」レポート

    SPICE
  3. 【京都ランチ】本場ナポリ仕込みの窯焼きピッツァ☆京の酒処伏見の人気店「ドンチッチョ」

    キョウトピ
  4. 木南晴夏、志田彩良、菊田竜大(ハナコ)、川津明日香が出演。火曜ドラマ『君の花になる』

    TBS Topics
  5. そらる、ワンマンツアー最終公演の模様が映画館上映&全世界配信決定

    SPICE
  6. 【賞味期限10分】とろ~り新感覚!一度は食べてみたい“アツアツの本わらび餅”

    anna(アンナ)
  7. 【北九州記念】大波乱傾向のハンデ重賞 高配当の使者は追い込み馬?【動画あり】

    SPAIA
  8. 8月8日の世界猫の日に愛する猫さんに『いいね!』を贈る微笑ましい写真が話題♡

    ねこちゃんホンポ
  9. 柳家花緑「今一番語りたい落語をお届けします」~柳家花緑独演会『花緑ごのみvol.40』への意気込みを語る

    SPICE
  10. 【40代の婚活】実は縁を遠ざけていた⁉やってはいけないNG行動6つ|美ST

    magacol