Yahoo! JAPAN

「ナス」と「ひき肉」でつくる10分ボリュームおかず“ピリ辛秋ナスごま坦々”レシピ

saita

【プチッと鍋活用レシピ】

だんだんと秋めいてきて、スーパーでもよく見かけるようになった鍋の素。 その中でも代表的なのはエバラ食品の「プチッと鍋」ではないでしょうか。 鍋というネーミングですが、じつは鍋以外にも幅広く活用できる万能調味料なんです。 今回は「エバラプチッと鍋 担々ごま鍋」味を使って「ピリ辛秋ナスごま坦々」を作ります。 電子レンジを活用してパパっと10分でできるボリュームおかずです。

「ピリ辛秋ナスごま坦々」の作り方(調理時間:10分)

〇材料(2人分)

・秋ナス……2本

・豚ひき肉……150g

・プチッと鍋(担々ごま鍋)……1個

・ごま油……大さじ1

・にんにくチューブ……約1cm

・水溶き片栗粉……適量

・ラー油(お好みで)……適量

〇準備
秋ナスは食べやすい大きさにカットする。

<作り方>

1.ボウルに秋ナスを入れ、ごま油を回しかける。ふんわりラップをして、600Wの電子レンジで4分加熱し、水気を切る。

2.フライパンに豚ひき肉、にんにくを入れて火にかける。

3.ひき肉の色が変わったら、秋ナス、プチッと鍋を加える。全体が均一になるよう混ぜたら、水溶き片栗粉を加えとろみをつける。

4.お皿に盛ったらできあがり。

今回は仕上げにラー油をかけ、小ネギをちらしました。
ピリッとしてご飯をかきこみたくなるおいしさです。
きのこ類を足してボリュームアップさせたり、味噌を加えてコクを足すのもおすすめ。
丼にすれば食べやすく、洗い物が減って後片付けもラクに済みます。
ナスは電子レンジで先に蒸すことで、とろっと柔らかい食感に仕上がっています。

「プチッと鍋 担々ごま鍋」味を使って「ピリ辛秋ナスごま坦々」を作りました。
鍋をして余ったときにも使えますし、万能調味料としてストックしておくのもおすすめ。
味が決まっているので、味付けの心配がないのがいいですね。
ぜひ作ってみてください。

RIE/ライター

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 『Animelo Summer Live 2021 –COLORS-』Blu-ray発売決定 『Animelo Summer Live 2022』の最速先行抽選予約券封入

    SPICE
  2. 気象予報士の田﨑さんが一日署長 「晴天のように見守りの輪広げて」 名張署

    伊賀タウン情報YOU
  3. 日向坂46、<日向坂46 冬の大ユニット祭り“X’mas スペシャル”>をひかりTVにて生配信決定!

    Pop’n’Roll
  4. キンタロー。妊婦健診で逆子の状態を確認「本当に大事ですね」

    Ameba News
  5. モーニング娘。'21、トリプルA面SG発売記念JOYSOUNDコラボキャンペーン開催!

    Pop’n’Roll
  6. 体調がすぐれない人が知っておきたい人間がもつ二つの神経とは?【一流が実践する人生を変える呼吸法】

    ラブすぽ
  7. 「四国まんなか千年ものがたり」が来春5周年 3度目の「しあわせものがたり」を募集

    鉄道チャンネル
  8. Ado、「うっせぇわ」が『2021 ユーキャン新語・流行語大賞』を受賞 「まさか流行語大賞に選ばれるなんて」

    SPICE
  9. 【無印良品】観葉植物のお世話がめちゃラクに!使わなきゃソンな「ガーデンアイテム」

    ウレぴあ総研
  10. 純情のアフィリア[ライブレポート]8人で駆け抜けたワンマンツアー! ファイナルで涙「この8人でツアーを完走できたのが本当に嬉しくて」

    Pop’n’Roll