Yahoo! JAPAN

【横浜市南区長インタビュー】髙澤和義区長「区民に寄り添う心で丁寧に」 防災、子育て支援進める

タウンニュース

南区のマスコットキャラクター「みなっち」を手にする高澤和義区長

2026年のスタートに合わせ、本紙は南区の高澤和義区長に対面でインタビューを行い、昨年の事業の振り返りと今年の取り組みを聞いた。

――まずは2025年を振り返ってください。

「南区文化祭が50回目、南区独自の介護予防ボランティア『かいご予防サポーター』の20周年など、さまざまな場面で節目を迎えました。これらは、地域の皆さまのご理解とご協力があって続けられたもので、本当に感謝しております。また、区政運営の基本目標『地域の皆さまとともにつくる”あったかい南区”』の実現に向け、着実に進められた一年だったと思っています」

――特に印象に残った取り組みは。

「にぎわいづくりとして、2月に市庁舎で商店街イベントを初めて行って大盛況でした。その後、実際に商店街に足を運んでくださった方も多かったようです。6月に『みなみやげ』の認定商品を公表し、商品のエピソードをインスタグラムなどで紹介しています」

――子育てについては。

「地域に見守られる子育て環境を作るため、区役所で行っていた両親教室を5カ所の『親と子のつどいの広場』で実施しました。12月の子ども向けイベント『南区キッズデー』には、多くの方にご来場いただきました」

――区民の関心が高い防災対策は。

「南区は木造住宅が密集している地域も多く、地震火災対策として感震ブレーカー等の設置を推進しており、昨年は重点対策地域全戸にチラシを配付しました。また、自助・共助の促進に向け、発災時に担い手として期待される中学生に出前講座を実施しました」

共生へ多文化交流会

――今年の取り組みを教えてください。

「区民の皆さまが安全に安心して暮らせるよう、発災時の自助・共助への支援を継続し、外国人向けの防災啓発を行います。子育て支援では、孤立しがちな養育者が妊娠期から地域とつながれるきっかけづくりを進めるほか、多文化共生としても、外国人と日本人の相互理解が深まるような多文化交流会等の機会を提供していきます」

――国際園芸博覧会へ向けた取り組みは。

「開幕1年前となる3月には『みなみ桜まつり』が開催されます。これらのイベント等を通して、皆さまと一緒に南区からも『GREEN×EXPO2027』を盛り上げていきたいです」

――南区民へのメッセージをお願いします。

「昨年も地域の行事等で皆さまとお会いし、地域のつながり、あったかさを実感しました。これからも、『地域の皆さまとともにつくる”あったかい南区”』を軸に、皆さまに寄り添う心を大切にして、丁寧に対応していきます。引き続き、区民の皆さまのご理解とご支援をよろしくお願いいたします」

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 『神々の股間をめぐる戦い』3つの古代文明の恐ろしい去勢神話

    草の実堂
  2. 【沖釣り釣果速報】テンビン五目で7kgメダイ浮上!イサキ・アカイサキ交じり多彩釣果(福岡)

    TSURINEWS
  3. もしかしてやっていない?大人女子にはNGなボブ〜2026年晩冬〜

    4MEEE
  4. 猫たちのケンカを『仲裁』するときの方法2つ 止めるべきタイミングや遊びとの見分け方まで

    ねこちゃんホンポ
  5. 兵庫県内2店舗目!焼きたてパン食べ放題の『バケット あまがさきキューズモール店』オープン 尼崎市

    Kiss PRESS
  6. Dragon Ash、G-FREAK FACTORY、Age Factory、桃色ドロシーら出演 骨髄バンク登録・献血啓発イベント『THE BANK 2026』が開催

    SPICE
  7. 猫が『コーギーのおしりのニオイ』を嗅いだ結果…100点満点の『リアクション』に爆笑の声「明らかなクサッw」「めっちゃおもろい」

    ねこちゃんホンポ
  8. テレワーク中のママ→猫が抱っこをおねだりして…もはや仕事どころではない『愛くるしい行動』が65万再生「涙出てくる」「愛情表現が豊か」

    ねこちゃんホンポ
  9. 「ネコのバス」保護猫譲渡会も同時開催 「猫WEEK vol.4 in 神戸マルイ」 神戸市

    Kiss PRESS
  10. 【にいがた酒の陣プレイベント2026 in新潟ふるさと村】県内蔵元が自慢のお酒を持ち寄り試飲販売!県内ほぼ全蔵の厳選酒が揃う試飲販売コーナーも|新潟市西区黒埼

    日刊にいがたWEBタウン情報