Yahoo! JAPAN

船キス釣りで28cm良型シロギスをキャッチ【川崎・つり幸】こまめな誘いがキモ

TSURINEWS

つり幸でキスキャッチ(提供:週刊つりニュース関東版・高末里香)

4月26日(金)、東京湾川崎のつり幸から午前シロギスに釣行。仕掛けは胴突きと天ビンでオモリは20号。エサは普段あまり触らない青イソメ。ハリに付けるときヌルッと滑って難しかったので、持参した専用滑り止め粉を振りかけるとかなり付けやすくなりました。

つり幸でキス釣り

ポイント到着後、まず胴突き仕掛けでスタート。隣の常連から「チョンチョンと小さな誘いをいれたらラインを軽く張って待つんだよ」と教えてもらい、同じように真似してみます。

しかし、私にはアタリなし。一度仕掛けを回収してエサを確認していると、「もう少しイソメを長くしてみるといいよ」と再びアドバイス。

意外と奥が深いシロギス釣り(提供:週刊つりニュース関東版 高末里香)

1cmほど長くすると、コツコツと小さなアタリのあと、ブルブルブルッと、明確な本アタリ。アワせて巻き上げると、無事に初シロギスが釣れました。見た目のイメージから想像していたより、かなりパワフルなアタリ~引きにびっくり。素敵なギャップを発見した気分です。「楽しい!」

28cmの立派なシロギスをゲット

このあと、もうひとつ用意していた天ビン仕掛けでも挑戦。すると、この日船中で一番大きな28cmの立派なシロギスをゲット。まるまるとしていて、「これは刺し身によさそう」と、頭の中で美味しいキス料理を思い浮かべながら、すっかりこの釣りに夢中になっていました。

つり幸でキスヒット(提供:週刊つりニュース関東版 高末里香)

2つの仕掛けを試した結果、私はダイレクトに誘い、やりとりを感じられる胴突きのほうが好み。食いがいい時は置き竿で釣れちゃうこともあるけど、ミチイトを張らず緩めずの位置を基準に、オモリの動きを意識しながらこまめに誘いを入れたほうが明らかにアタリが多かった。そして、釣った感も増して楽しい。

竿頭の釣果(提供:週刊つりニュース関東版 高末里香)

シロギス料理を堪能

イソメの長さや付け方、誘い方で反応が変わる、意外と奥深いシロギス釣りに出会えて嬉しい一日になりました。

豪華な食卓を堪能(提供:週刊つりニュース関東版 高末里香)

帰ってからは、刺し身に天ぷら、フライやシソ梅肉巻き。さらに塩焼きに汁物、骨せんべい……とシロギス料理を堪能。クセのない白身で、次はもっと変わった味付けも試してみたいと思います。

<週刊つりニュース関東版 高末里香/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース関東版』2024年5月24日号に掲載された記事を再編集したものになります。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 【動画】パナソニックパンサーズ、新クラブ名は「大阪ブルテオン」に

    OSAKA STYLE
  2. 東京の安宿街で見つけた「カンガルーホテル(1泊4000円)」に泊まってみたら…

    ロケットニュース24
  3. 夜空に浮かぶ名馬の輝き!「宝塚記念ドローンショー㏌平安神宮」が6月13日からスタート!【京都市左京区】

    デジスタイル京都
  4. 起業・創業のヒントに 交流カフェ 伊賀市で7月17日

    伊賀タウン情報YOU
  5. Archer、eVTOL機「Midnight」が移行飛行を完了。このマイルストーンに達成した世界で2機目となる

    DRONE
  6. グミッツェルでお馴染み「ヒトツブカンロ 原宿店」で限定レア商品『mofuwa』をゲット! 実は整理券無しでも買えます…!

    ロケットニュース24
  7. 【兵庫・川西】今年も「猪名川花火大会」開催!ふるさと納税で有料観覧席も

    PrettyOnline
  8. コーヒーと健康について学ぼう 6月21日 金港堂珈琲

    タウンニュース
  9. HoldOn公式イメージキャラクター・篠崎こころ、クリアストーン楽天店舗で実施する楽天ライブショッピングに出演決定!

    Pop’n’Roll
  10. 鬼気迫る妻!!夫への“長年の不満”が爆発した末に…【実は離婚を考えています】#23話

    ウレぴあ総研