Yahoo! JAPAN

忙しいママたちの「我が家の手抜き料理」を聞いたら、全然手抜きじゃなかった!

ママスタセレクト

忙しい毎日を過ごすママたち。朝からバタバタして、夕飯の準備をする頃にはその日のパワーも残りわずか。「今日は、手抜き料理で済ませよう」という日だってありますよね。しかし主婦としてのスキルが高いママたちは、作るけど手抜き! というレシピをたくさん持っているようです。
そこで今回は、ママスタコミュニティに寄せられた「我が家の手抜き料理」をまとめてみました。

あっという間にできる1品レシピ


5分以内に作れちゃう、ママたちの1行手抜きレシピです。

『ロコモコ。レタスとトマト適当に切ってご飯の上に。その後、湯煎したミートボール、目玉焼きを乗せたらマヨネーズをかけて終了』


『炊飯器に洗ったお米と野菜と鶏胸肉を放り込んで塩コショウして一緒に炊く』


『ご飯の上に半熟の卵焼きを乗せて、市販のあんかけをかける中華丼。子どもたちは喜ぶし、私は楽』


『冷やご飯をチンして、バターと松茸のお吸い物の素とコショウをまぜまぜするだけ』


『具がウインナーとピーマンのケチャップご飯。チキンライスではないの。チキン使わないから』


『チャーハンの素を使ったチャーハン。卵と冷凍ご飯で作れちゃうから、昼ご飯作りたくないとき子どもが勝手に作ってくれる』


丼系レシピ

育ち盛りのお子さんがいる場合は、米を使って手抜きでも満腹感があるものがいいですね!

『海鮮丼にレトルトの味噌汁。お刺身を買ってきて、酢飯にのせるだけ。酢飯はもちろん「すしのこ」を混ぜるだけ』


『薄切り肉を焼いてご飯の上に乗せて丼完成! つけあわせのキャベツも買ってきちゃう』


『スーパーで細かくカットされた鶏肉をめんつゆで煮て、卵でとじて親子丼が完成』


『買ってきたうなぎのせただけのうなぎ丼』


麺類の手抜きレシピ

「茹でるだけ」という意味の手抜き料理として挙げられる麺類。市販のソースや具材を使ったりすることが手抜き要素になるようです。

『ざる蕎麦、ざるうどん、そうめん。茹でるだけ』


『茹でたパスタに市販のソースを絡めて完成』


『具なし焼きそば。ソースかけて全体に混ざったら火を止めて生卵で絡めたらとても美味しいよ』


『あげも出汁も市販品のきつねうどん』


『煮込みうどん』


ママたちの趣向がこらされていて「これって、手抜きなのかな?」と思うレシピがたくさんありました。ママたちの「手抜き」のハードル高すぎじゃないですか? 「とりあえず茹でるだけとか焼くだけとかって手抜きだなと思ってる」。そんなコメントを見て、ママたち、がんばりすぎだよ! という気持ちでいっぱいになりました。

「今夜は手抜き」と言いながら、キッチンに立っている時点でそれは十分に手をかけたご飯です。ママたち、お疲れさまです。
しっかり手が込んでいる、でも家事スキルの高いママたちにとっては手抜きなレシピ、みなさんも活用してみてくださいね!

文・鈴木じゅん子 編集・木村泉

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 筋肉ラブ芸人が「最強の栄養食」と愛食する食べ物とは?

    特選街web
  2. 待ってました!セブンに「ザッハトルテ」が再登場 「あんずジャムと濃厚チョコが激ウマ」

    東京バーゲンマニア
  3. 森七菜「恋あた」のベタな手法に賛否 来年は恋愛ドラマブームの再燃なるか?

    日刊ゲンダイDIGITAL
  4. 森七菜「恋あた」でラブコメ新女王の有力候補に “井上真央似”も追い風

    日刊ゲンダイDIGITAL
  5. 伝説のジャズ喫茶「ベイシー」に迫ったドキュメンタリー 日本ならではの文化を映し出す

    日刊ゲンダイDIGITAL
  6. 昭和の芸能人は震え上がった…「トップ屋」と呼ばれたフリー記者の存在【芸能記者稼業 血風録】

    日刊ゲンダイDIGITAL
  7. 田中みな実“低身長”発言が物議…153cmは女優の武器になるの?

    日刊ゲンダイDIGITAL
  8. 安倍前首相の「美しい国」とは何だったのか? 形容詞がはらむ危険性【それでも物書きになりたい君へ】

    日刊ゲンダイDIGITAL
  9. 子役だった純烈リーダーと渡辺徹さん 35年前の意外なご縁【山田邦子 人生いろいろ】

    日刊ゲンダイDIGITAL
  10. 六本木で目立ちまくり! マテンロウのアントニーが自転車で“爆走”の理由

    日刊ゲンダイDIGITAL