Yahoo! JAPAN

材木座テラスに行ってみた!都心では味わえないライフスタイルの施設

レクリム

「材木座テラス(ZAIMOKU the TERRACE)」は、鎌倉・材木座海岸の正面、国道134号線沿いに位置する複合施設です。

ラインナップはシェアオフィス、サーフクラブ、ヨガスタジオ、カフェ&バル、宿泊施設、ドッグサロン&ホテル、の計6施設。朝から夜まで、ゆっくり過ごせるスポットとして注目を集めています!

都内からのアクセスは車でおよそ1時間。

電車では、JR・江ノ島電鉄「鎌倉駅」から徒歩15分、または路線バスで10分ほど。

目の前にはビーチ!

gypsea by HONEY

水平線を眺めながらヨガやフラダンスで心身を整えたり、

ZAIMOKUZA SEASONS

オーシャンビューなカフェの美味しい食事を楽しんだり、海外旅行のような気分が味わえます。

GOOD WORKING ZAIMOKUZA

シェアオフィスで仕事にスイッチしたら、いつもよりクリエイティブな発想が生まれるかも?

ZAIMOKUZA SEASONS

宿泊も可能なのでワーケーションにもぴったり!

DOG SALON On The Beach

ワンちゃんのサロン&ホテルもあるので愛犬と一緒に過ごすことができるのも嬉しいポイントです。

今回はそんな「材木座テラス」の魅力を知るため、材木座のライフスタイルを愛すスタッフの皆さんを取材しました!

「材木座テラス」は、遊びと仕事のスイッチゾーン

「GOOD WORKING ZAIMOKUZA」「Good Morning Zaimokuza」オーナー 坂口さん

まずは、材木座テラスでシェアオフィス「GOOD WORKING
ZAIMOKUZA」と宿泊施設/レストラン「Good Morning
Zaimokuza」のオーナーをされている坂口さんにお話を伺いました!

早速ですが、こちらはどういった施設なのでしょうか!

材木座テラスは仕事も遊びもバランス良く過ごせる施設です。

天気が良ければビーチに行き、仕事の合間の気分転換に綺麗な海を眺めていると心に余裕ができたりする。そんな1日の過ごし方ができるよう「シェアオフィス」と「宿泊施設」を作りました!

海とともにゆっくり過ごすことができる、材木座ならではの施設なんですね!

そうなんです! 材木座での時間や生活の良い部分を体験してもらえるよう、店舗みんなで協力して材木座テラスを作っています。

早速、私がオーナーを務めているシェアオフィスと宿泊施設をご紹介しますね。

まずは、シェアオフィス「GOOD WORKING
ZAIMOKUZA」です。

こちらは会員制となっており、利用時間内であれば自由に出入り可能。座席は全部で16席ご用意しています。

質感やデザインに拘った机などの家具類

おしゃれで素敵な空間ですね。

こういった雰囲気のシェアオフィスはあまり見たことがありません……!

そうですね、居心地の良い空間にするために、仕事場感をあまり出さないよう家具の細部、照明のスイッチやコンセントのデザインなどもこだわっているんです。

照明切り替えも、ワクワク感のあるトグルスイッチに統一

オフィスやお店っぽくない居心地の良さは、細部のこだわりからくるものだったんですね!

ドリンクコーナーとプリンター

ドリンク類はフリーですし、プリンターは使った分だけ瓶にお金を入れていただく方式でご利用いただけます!

瓶……?

プリンター利用料金を入れるための瓶

この瓶です。瓶にお金入れるのって、なんかいいですよね笑

利用料の回収、こんなユルい感じで大丈夫なんですか?

実はこれもひとつの材木座らしさなんです。町のみんなが顔見知りで信頼関係があって、例えば魚屋さんでちょっと夕飯の買い物するとき、ツケにできたりする。

そんな材木座の雰囲気が好きなので印刷代もこういう感じにしています。

空間作りだけでなく、材木座ならではの人との関わり方を組み込んでいるんですね!自分の家みたいな感覚で気軽に利用できそう!

でも会員制なので当日利用は難しいですよね?

おこしになる前に公式HPにて予約をしていただければ、ドロップインの利用もOKです!

他にもサービスをいろいろご用意しているので、会員登録や詳細については
公式HPを見ていただければと思います。

続いて、宿泊施設/レストラン「Good Morning
Zaimokuza」をご紹介します。

海が見えるロフトベットの窓

ベッドルームはロフトベッドになっており、お布団の中から海を見ることができちゃいます。全5室の各部屋にはテレビ・冷蔵庫・バスタオル・歯ブラシ・ミネラルウォーター・ドライヤーをご用意しております。

宿泊のご予約は各種ホテル予約サイトから受け付けています!

なんだか秘密基地みたいで楽しそう~!

テラス席「オーシャンテラス」

レストランのテラス席は、朝ごはん・ランチタイム・サンセット・チルタイムの全てのお時間でお使いいただけますし、バーベキューもできます。こちらは、ワンちゃんもOK、ウェットスーツでも水着でもOKです!

海から直接アクセスできるので無駄なく遊べますね。仕事も遊びも自由自在、これぞ材木座のライフスタイルですね!

私はこの「材木座テラス」を”自分のライフスタイルをより良くしていく入り口になる施設”だと考えています。

コンビニや高層マンションがなく、御近所さんとの距離が近い。野菜は八百屋に、魚は魚屋に買いに行く。そういった昔ながらの暮らしと鎌倉の歴史・文化が残るこの材木座ならではの”人と人との繋がりを大切にするライフスタイル”は、都心では味わえないものです。

私自身、長く住んでいた東京から材木座に移り住み、自分自身の暮らしの変化を感じました。

是非、多くの人にこのライフスタイルを経験してもらい、忙しい日々で忘れかけている暮らしの充実を感じてもらいたいと思います!

都心で忙しく過ごしている人なら誰しも共感できるかもしれませんね。材木座ならではのライフスタイルを体験したくなりました!

実は他の4施設のオーナーさんたちも、この思いに共感しあう友人たちなんです。

他の施設も自由に組み合わせて、自分にあったライフスタイルを楽しんでいただければと思います!

だからスタッフさんもお客様もみんな家族のような雰囲気だったんですね!

初心者も経験者も大歓迎!サーフィンやヨガで心も体も癒される

「HONEY SURF CLUB」「gypsea by HONEY」のスタッフのお二人

続いて、サーフクラブ「HONEY SURF CLUB」とスタジオ「gypsea by
HONEY」スタッフの柴崎さんにお話を伺いました!

「HONEY SURF CLUB」は、ビーチライフスタイル・マガジン「HONEY」がプロデュースする会員制のサーフクラブです。ボードやウェットスーツのレンタルも可能で、水着とタオルがあれば身ひとつでサーフィンをしに来ることができます。ドロップイン利用もOKです!

材木座の海でサーフィンができたら素敵ですけど、初心者にはなかなか踏み込みづらい世界です……

そんな方には近隣のサーフショップと提携しスクールも実施しているのでおすすめです。

シャワールーム(写真は女性用)
アメニティ充実のパウダールーム

また、清潔なシャワー、アメニティ充実のパウダールームもあるので、安心して思いっきりサーフィンを楽しんでいただけます! ランニング後の方にもご利用頂いています。

この辺りの地域って、海はあってもシャワー施設はあんまりないのでありがたい……!

ラウンジ

その他にも、24時間出し入れ可能なボードロッカーやゆっくりくつろげるラウンジを併設しており、男性にも女性にもご好評いただいております!

ここなら平日でも休日でも、誰でも気軽にサーフィンが楽しめますね!

続いて、ヨガやフラをなども受講できるスタジオ「gypsea by HONEY」です。

有名なヨガインストラクターさんが声をかけてくださったおかげで素晴らしいインストラクターさん達が揃っているという点は、人の繋がりを大切にする材木座ならではかもしれません。

全面ガラス張りの明るく開放的な空間で、海やサンセットを眺めながらのレッスンは格別です!

サンセットすご……!

海の景色の効果で、実際の広さ以上に開放感を感じます。海外のリゾート島にいるみたいです!

海が見える22坪のスタジオ、定員20~30名ほど

ご利用はすべて月会費制とし、自分のスケジュールに合わせたクラスを選べるシステムですが、ドロップインでの受講も可能です。また、空いている時間は1万円/90分でお貸出ししますので、ワークショップ等にもご自由にご利用いただけます。

サーフィンとヨガは体の作り方など繋がる部分があるので、是非両方楽しんでみてください!

遊びと運動の合間にみんなで食事も楽しめる!

続いては、カフェ&バル / 宿泊施設「ZAIMOKUZA SEASONS」にて、優しい笑顔で迎えてくれたスタッフお二人にお話を伺いました!

「ZAIMOKUZA SEASONS」スタッフのお二人

こちらは、カフェ&バルに宿泊施設も併設されているんですね…!複合施設にはあまりない感じがしますが…

カフェのテラス席
客室のテラスと客室内ソファ

そうなんです!こちらの施設では、カフェ・客室のどちらにも海をキャンバスにできるテラスがあり、お食事中も、お食事後も、海を眺めながら、時間を気にせずにゆったりとした材木座時間を味わうことができます。

確かに…カフェだけだと食事が済んだら出ないといけないイメージがあるので、時間を気にしなくていいというのは、ゆっくり過ごす上で大きなポイントですね!景色も最高!!

お食事もご好評いただいております。

チキン南蛮ランチ
ニース風サラダセット ピタパン付き

ランチおすすめは、開店当初からある一番人気「チキン南蛮」、ヨガをされる女性の方に人気の「サラダセット
ピタパン付き」です!

男性も満足のガッツリメニューから、女性に嬉しいヘルシーメニューまで、味も見た目も大満足です!

ザクザクジューシーなチキン南蛮とオリジナルタルタルソースのハーモニー、本当に驚くほど美味しかったのでぜひ多くの人に食べてもらいたいです!!

仕事中も遊びも”愛犬”が一緒でも安心!

最後にドッグサロン&ホテル「DOG SALON On The Beach」でお話を伺いました!

「DOG SALON On The Beach」女性スタッフ
トリミングの様子

ドッグサロン&ホテル「DOG SALON On The
Beach」では、ワンちゃんのシャンプー・トリミング・日常ケアはもちろん、お泊まり、一時預かりなんかも行なっています。

海のすぐそばにドッグサロンがあるのって珍しい気が…

店内から見える海

ワンちゃんを飼っている方って、汚れたり濡れたりすると帰りが大変!という理由でワンちゃんを海に連れていくのを躊躇う方が多いんです。

でも、海のすぐ近くにドックサロンがあれば、海でワンちゃんも一緒にめいいっぱい遊んで汚れても、綺麗になって帰っていただけるので便利なんですよ!

なるほど~!それは安心して全力で、ワンちゃんも一緒に海で遊べますね!!

更にお客様のご希望に沿って、サーフィンやヨガ、わんちゃんが入れない場所の観光、オフィスでのお仕事などの間の一時預かりを行なっています。朝と夕方には気持ち良い海風を感じるお散歩に出かけたりと、この材木座の暮らしに寄り添ったサービスを大切にしています。

ワンちゃんとのお出かけってどこでも一緒に、というわけにいかないことも多いですが、愛犬との生活も大切にできる材木座スタイル……素敵です! お話を聞かせて頂きありがとうございました。

どのテナントでもスタッフ皆さん、マスク着用と消毒作業を徹底されているのはもちろん、各所アルコール消毒液が設置されており、検温も行われているので、感染対策もバッチリで安心です。

コロナ禍で仕事も遊びも今までとは環境が変わってきている今だからこそ、自分のライフスタイルを見直すきっかけ作りにピッタリな施設だと思います!

是非、皆さんも「材木座テラス」で材木座のライフスタイル・海とともに過ごす時間を満喫されてみてはいかがでしょうか♪

「材木座テラス」 施設詳細

「材木座テラス」公式HP:http://www.zaimoku-the-terrace.com/

各テナント利用案内

「材木座テラス」公式HP【フロアガイド】:http://www.zaimoku-the-terrace.com/wp/toppage/#p2

【B1F】GOOD WORKING ZAIMOKUZA

シェアオフィス

営業時間:月額利用 全日9:00-20:00

     ドロップイン利用 平日10:00-18:00

電話番号:070-7782-1100

公式HP:https://goodworking.jp/

【1F】Good Morning Zaimokuza(海宿食堂グッドモーニング材木座)

宿泊施設/レストラン

営業時間:モーニング8:00-9:30

     ランチ~ディナー11:30-20:00

電話番号:070-3530-3300

公式HP:https://zaimokuza-goodmorning.com/

【B1F】HONEY SURF CLUB

サーフクラブ

営業時間:7:00~20:00(夏季)

     7:00~19:00(冬季)予定

電話番号:0467-84-9671

公式HP:http://www.honey-surfclub.com

【2F】gypsea by HONEY

スタジオ

営業時間:各クラスに準ずる
電話番号:0467-38-8231
公式HP:http://www.gypsea-studio.com

【1F】ZAIMOKUZA SEASONS

カフェ&バル / 宿泊施設

営業時間:カフェ&バル11:00~22:00

電話番号:0467-91-9216

公式HP:www.zaimokuza-seasons.com

【1F】DOG SALON On The Beach

ドッグサロン&ホテル

営業時間:10:00~18:00 無休

電話番号:0467-55-5567

公式HP:onthebeach.qloba.com

アクセス

住所:〒248-0013神奈川県鎌倉市材木座5丁目8-25

※カーナビを設定する場合、上記の住所では違う場所を指し示すことがあります。

 その場合は「材木座5丁目8-27」と設定していただくと、正しくセットされます。(公式HPより)

※有料駐車場について・アクセス情報の詳細 →「材木座テラス」公式HP をご覧ください。

取材・執筆:関 楓

おすすめの記事