Yahoo! JAPAN

子どもがモリモリ魚貝を食べる!シーフードトマトドリア15分レシピ

たべぷろ

魚貝が得意でないお子さんは少なくありません。全く食べてくれなかったり、食べるスピードが遅くなったり。子供の栄養面も心配だし、ママもイライラ……。そこで、今回は子供が魚貝をもりもり食べてくれる15分で完成の「シーフードトマトドリア」をご紹介。
トマトベースの味とチーズのおかげで子供の食べる手が止まりません!トマトピューレを使って本格的な味、かつ短時間で完成。さらに、包丁もキッチンバサミも使わないのでママは洗い物激減で大満足!ぜひ作ってみて下さいね。

トマトピューレで時短&本格派!シーフードトマトドリア

今回ご紹介するレシピはトマトソースを手作りします。手作りといってもトマトピューレを使用することであっという間に完成!5分調理すれば後は焼き上がりを待つだけのお手軽レシピです。

【材料】(2人分)
シーフードミックス 200g
炊いたご飯 2人分
ピザ用チーズ 60g
トマトピューレ 45g
コンソメ顆粒 大さじ1
乾燥オレガノ 小さじ1
白ワイン 大さじ2
バター 5g
ガーリックパウダー 小さじ1/2
塩 少々
コショウ 少々

【作り方】
1.フライパンにバターを入れて熱し、解凍したシーフードミックスと白ワインを入れる。

2.水分がとんだらトマトピューレ・コンソメ顆粒・オレガノ・ガーリックパウダーを加えて炒め、塩・こしょうで味を調える。

3.耐熱皿にご飯をしきつめ、上に(2)をのせ、最後にピザ用チーズをかける。

4.魚焼きグリルに入れ、8分程度強火で加熱し、チーズに焼き色がついたら完成。

「トマトソース&チーズ」で子どもの食べる手が止まらない!

魚貝があまり得意ではないお子さんは決して少なくありません。今回はそんなお子さんでも食べやすいように、子供が大好きなトマトソース味、そしてチーズをあわせて仕上げました。

この2つを絡めることで子供が食べやすい味になり、さらにぱっと見た時に魚貝の姿がないようにすることで、「魚貝がいっぱい、食べたくない」という先入観を和らげ、食べすすめやすくしています。

トマトソースは通常トマト缶を使うことが多いかと思いますが、今回はトマトピューレを使うことで煮詰める時間をなくし、調理時間を大幅短縮しました。

さらに冷凍のシーフードミックスを使うことで、包丁、まな板、キッチンバサミの出番なし!洗い物を最小限にとどめることができ、片付け時間も短縮することができますよ。

【働くママへのエール】手作り料理で娘の苦手意識を克服!

私の娘は「魚も貝も嫌い!」とまではいかないものの、食卓に出すと食べ終わるまでに長い時間がかかることが多々ありました。食事時間が長くなることで私はイライラ……そんな時、トマト味にして、さらにチーズもかければもっと早く食べてくれるかも!と思いこのレシピが完成しました。

この料理を食卓に出すようになってから、「魚貝類は苦手」という意識がなくなったようで、魚貝を使った他のお料理もすんなり食べてくれるようになりました。このレシピが皆様のお食事時間を少しでも明るくする手助けになるとうれしいです。

(育児料理アドバイザー 菅智香 @japanese_kitchen)

【関連記事】

おすすめの記事