Yahoo! JAPAN

桝太一アナが日本テレビ退社を発表、大学研究員へ転職

ナリナリドットコム

日本テレビの桝太一アナ(40歳)が、1月23日に放送された報道番組「真相報道バンキシャ!」(日本テレビ系)に出演。今年の3月をもって日本テレビを退職し、同志社大学ハリス理化学研究所所員に転職すると発表した。また「バンキシャ!」出演は継続する。

番組冒頭で桝アナは「番組の冒頭で恐縮ですが、まず、個人的な報告の時間を頂くことをご容赦ください」と切り出し、「私は3月をもって、日本テレビを退職し、大学の研究所員に転職することにいたしました」と日本テレビを退社すると報告した。

桝アナは「これまで16年間、アナウンサーとして、皆様にさまざまな情報をお伝えしてきましたが、自分の中でずっと課題であると感じてきたのは、科学的なことをテレビでもっと分かりやすく的確に伝えることができないかという部分でした。これからよりよい科学の伝え方について、もっと深く考えて、それを実践していくためにはどうすればよいか考えた結果、新年度からは、同志社大学ハリス理化学研究所の助教として、サイエンスコミュニケーションと呼ばれる学問分野に取り組んでまいります」と転職を決意した理由を説明。

そして桝アナは「なお、この『バンキシャ』のキャスター自体は継続し、分かりやすく的確に科学を伝える方法を、番組を通して皆さんと一緒に考えて、実践していくことを目指したいと思っています。それがこれからの自分の役割であり、これまで成長させてくださった皆様、そして何よりテレビを見てくださっている皆様への一番の恩返しになると信じております。どうかこれからもよろしければ、おつきあいください」と「真相報道バンキシャ!」のキャスターは続けると語った。

【関連記事】

おすすめの記事

新着記事

  1. 2022年4月21日オープン スープカレーとカフェの店 Eigo

    京都速報
  2. NMB48 渋谷凪咲、『DELL XPS 未来ラボ』新CM放送開始! ビートボクサ―SHOW-GOとの対談「エピソード3」公開予定

    Pop’n’Roll
  3. 中島健人 本命女性にはノーセクシー「本当の僕は人間臭いし、感情にあふれてる」

    フジテレビュー!!
  4. <旦那の隠し子は30歳!?>不信感は拭いきれないけど。私が決めた道「ありがとう」【まんが】

    ママスタセレクト
  5. がんで3本脚になった犬、川に飛び込みカワウソの赤ちゃんを救う(米)

    Techinsight
  6. <男性が運転係の場合>長距離を運転する旦那さんに、どんな気遣いをする?逆に寝てろと言われる?

    ママスタセレクト
  7. めるる、買ったばかりの傘捨ててしまう「切なすぎる」

    ナリナリドットコム
  8. 有沙(馬場ふみか)の望まぬお見合いをめぐる波乱の展開!<『やんごとなき一族』第5話完全版>

    フジテレビュー!!
  9. 韓国アイドル界で注目の「日本人メンバー」TOP10

    ランキングー!
  10. 森川智之はノーミス、宮野真守は腕立てでパンプアップも 『トップガン マーヴェリック』“胸熱”吹替声優イベントで収録秘話が明らかに

    SPICE